みんなに掲示板で聞いてみる

過去の交際相手によるトラウマ

(全回答数:2 件 / )

48
今、交際している人がいます。私31歳、彼42歳。
もういい歳ですが、彼はバツイチ、私は同棲から破局というバツイチみたいなもの。
結婚という話は出ていません。彼の真意はわかりませんが私はもうどっちでもいいかなと思っています。軽んじているわけではありません。もうこの人の次はないと思っています。
とても優しい人で、いい関係を築けているのですが、私には同棲していた元彼からの精神的DVの記憶が根強く残っていて、ふとした瞬間に思いだしては不安定になります。芋づる式に嫌な記憶がよみがえり、沈み込んでしまったり、今の彼の言動に対しても緊張したり警戒したり、顔色を窺ったりしてしまいます。

私の過去のことは話していません。
めんどくさい女だと思われたくない。そんなこと思うような人じゃないと思っています。
でも何かにつけ相手の反応が気になるのです。怖い、という感情が先に立ちます。

話すのは怖い。でも事情を知らない彼にとっては、私の不安や恐怖感は不愉快なものでしょう。このままでは嫌われてしまう。

皆さんに質問です。
辛い過去をパートナーに話したことありますか?どんなふうに切り出しましたか?
相手は受け止めてくれましたか?
相手の過去の話を聞いたことありますか?受け止められましたか?

| sa-chi / 30代 | 女性 | 2013年5月 9日 14:38 JST |

48
こんばんは。
私も20代後半の頃、13歳離れたすごく優しい恋人がいました。
私の場合は仕事の悩みだったのですが、その時すごく辛くて、(私は声が出せない病気なのでメールで)全て相手に聞いてもらって、彼の前で涙を流して、受け止めてくれました。
相手の過去の話は全く聞いていません。

でもね、sa-chiさんの内容を見ると、一人で苦しんでいるように思えます。
一人で「恐い、恐い」と思っていたら、そこで時間が止まってしまっていませんか?
思いきって、今の彼に過去のことを話してみてはどうでしょう。
それで、相手の反応を見る。もし悪い方に行く=無視、暴言などになれば、即刻別れて、しばらく恋愛しない。
良い方に行く=例「そっかぁ~、そんなことあったんだ。もっと早く話してくれたらよかったのに。大丈夫だよ」みたいになったら、少しスッキリするでしょ。

きっと彼も、隠しごとをされるより、悩みを素直に話してくれるのを待っていると思いますよ。
本気でsa-chiさんのことを愛しているなら、過去の苦しみを話したくらいで関係が壊れたりしないはず。
まずは、一歩踏み出すことが大事です。勇気を出して。

| ゲストユーザ: めぐみん / | | 2013年7月12日 23:32 JST |

48
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。
なかなか回答が得られず諦めていたので・・・。
大変失礼いたしました。

励ましのお言葉、とても心にしみました。
しかしお恥ずかしい話ですが今だに克服できていません。
少しだけ話しはしましたが、やはりあまり聞きたくない話なのでしょう。

早く忘れてしまいなよ。そんな話やめよう。
と言われました。
優しくですよ。彼の気遣いだと思うんです。
でも結果、もやもやが残ったまま。
しかももうそれ以上何も言えなくなり、話すのが怖くなりました。

最近、彼の仕事がうまくいっていなくて機嫌が悪いです。
八つ当たりとかはないです。優しくせしてくれます。
でも時折見せる不機嫌な様子が怖くて仕方ないのです。
しゃべることも辛くなります。ようやっと声を出してみるとなぜが涙が出ます。

怖い。辛い。ずっと一人でいればよかった。もう嫌だ。

せっかく励ましてくれたのにごめんなさい。

もっと頑張らなきゃ。

優しい回答ありがとうございました。もっと頑張ります。

| sa-chi / 30代 | 女性 | 2013年11月 7日 18:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら