みんなに掲示板で聞いてみる

区費について

(全回答数:2 件 / )

50
こんにちは。何だか腑に落ちないのでここでアドバイスが欲しいです。

私の住んでいた地域は震災後、居住制限区域になりみんな避難中です。
震災前の区費の残高があるそうですが区長がこのまま預かっているのが嫌なので連絡がつく数人で使ってしまうそうです。

ちなみに区費は今まで花見やスポーツ大会の様なものの飲食代にも使われていました。

でもそれは広報で開催日や日時を指定され出欠がとられていたので参加できない場合は仕方がないと思っていました。

私の住んでいた地域は昔から住む年配者が多い地域です。
私たちは新参者なので意見が言える立場になく・・・古い風習に躊躇いもありました。

区長の言い分は「みんなバラバラになりどこにいるかわからないから連絡が取れない」           「返金は出来ない」

どう思いますか?
私は行政(役所)の協力があれば連絡が取れると思います。
個人情報は教えてもらえないですが書類を作り(切手も貼って)送ってもらうことはできると思います。

みんなから集めたお金を現金で返金できないならカタログギフトでも物でもいいと思います。

または区費として預金しておいて欲しい。いつか買える人たちで使って欲しい。

数名で勝手に使っていいのでしょうか?横領になりませんか?

皆様の意見をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

| kumityou / 30代 | 女性 | 2013年4月 3日 12:56 JST |

47
横領で区長一派を刑事告訴し、懲役や罰金刑にしたい?

そのような支出は不当だから返せと受取った区長一派に返還請求したい?

それなら、弁護士に相談して、何ができるかを確かめてはいかがでしょう。

すくなくとも 匿名の掲示板で解決できるような事案じゃないですよぉ

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2013年4月23日 15:15 JST |

48
あいうえおサン回答ありがとうございました。

求めていた答えは懲役や罰金刑など「訴えてやる!!」的な感じではなく
その区長の物の考え方が一般的にどのぐらいズレているのか・・・。です(笑)

その後、電話で経緯を説明していただき会合を開きみんなで決めたいと言われました。
その会合は遠方で都合がつかず出席できませんでしたが会合の内容について連絡もありません(苦笑)

主人の会社の顧問弁護士に聞いたら「そういった事実があったら弁護士に相談しなくていいから即警察へ行きなさい」と言われました。

| kumityou / 30代 | 女性 | 2013年5月31日 11:56 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら