みんなに掲示板で聞いてみる

過去のトラウマが邪魔をしてふんぎりがつきません・・・

(全回答数:2 件 / )

50
はじめまして、初めて相談させていただきます。

私は大学を卒業してすぐにリラクゼーションの仕事につきました。
しかし、そこで先輩達から壮絶ないじめを受け、結局研修期間の2ヶ月を経て退職してしまいました。当時は本当にひどい扱いを受けました。入って3日目で「役立たず」「仕事できない」
「本当に大学出てるの?」などの暴言を日常的に言われるようになり、「お前は仕事ができないから何も教えたくない」と言われ、何も指導してもらえない日々が続きました。

とくに率先して私に辛く当ってきたTさんは、キャリア志向が強く嫉妬深い人で、私がお客様から指名をもらったりすると目に見えて不機嫌になり、仕事中の私の一挙手一投足を観察して理不尽なダメ出しをいくつもぶつけてきました。私が反応を見せないとますますいじめはエスカレートし、ついには人の見ていないところで殴る、蹴るの暴力まで受けるようになりました。

仕事を始めて1ヶ月が経つ頃には私のストレスも限界値に達し、不眠、食欲不振、腹痛、頭がぼーっとするなどの症状が出始めました。辛さを家族に打ち明けても聞き入れてもらえず、特に母などは「じゃあどうするの?辞めたいの?辞めてその後はどうするの!?」といった調子で、それがますます私の症状を悪化させていきました。

その後は店長が変わり、その方に事実を打ち明けると色々と相談に乗ってもらえるようになりました。私をいじめているTさんと他の先輩方は結託して新人をいじめては追い出していること、特にTさんはそれが原因で何度も店舗を異動させられていることなど、店長さんの話で知りました。しかし、Tさんはお客さんには受けがよく、稼ぎ頭だったので会社側も事実を黙認していたらしく、それを知って会社側への不信感が募り、結局私はこの店を去ることになりました。

その後は数年間、マッサージをするのも受けるのも嫌になり、まったく正反対の事務職に就いて時を過ごしました。しかし、去年の暮れに事務の仕事を退職し、求職活動をしていく中で、昔に諦めてしまったセラピストの道をもう一度志してみようか、という気持ちになりました。

しかし、その気持ちとはうらはらに、頭の中では当時受けた苦痛が昨日のことのように思い出され、そのたびに胸が苦しくなって不安で不安でどうしようもなくなります。

冷静になって考えれば当時受けた扱いはまったくもって理不尽なものであり、私に落ち度があったとは思えません。しかし、Tさんの放った「向いてない」「才能がない」「辞めたほうがいいよ」などの言葉が呪縛となって私の足を竦ませます。

どうかこれらのトラウマを払拭し、夢を持って前に進めるよう、アドバイスをよろしくお願いいたします。

| ゲストユーザ: iruka / | | 2013年3月21日 22:08 JST |

48
それだけの事をされたら、トラウマになるのは当然です。

本当は、セラピストの仕事が好きなんでしょうね。
トラウマは、簡単には乗り越えるのは難しいとおもいます。
私も、ありますが、同じことをしようと思うと、パニック状態になり、
身体に症状が出ます
だから、自分にウソをついてまですることは無いと思います。

このトラウマから抜け出す方法は、ごめんなさい私にも判りませんが、
irukaさんが、受けた心の傷は人間同志の問題でマイナス面だけはないと
思うので、いきなり人間関係が関わる仕事に就くよりも、今、ご自分が出来る範囲で
出来そうな事をしていければ良いのではないでしょうか?

例えば、仕事としてではなく、身近な心の許せる人に、
マッサージをしてあげたり・・・
それを繰り返しておくうちに、 お仕事への情熱も出てくるでしょうし、
そしたら、辛い過去を乗り越える力も少しずつでもつくのではないかな?と思うのですが。
いかがでしょう。

夢を諦めない気持ちが一番ですから。





| ゆずっこ / 40代 | 女性 | 2013年3月24日 13:24 JST |

48
ゆずっこさん、親身にアドバイスしていただき、どうもありがとうございました。

当時のことを考えると、不安・恐れ・怒りと、様々な感情が胸に涌き上がってきます。

私はこの仕事を辞めてからというもの、自分の心の傷を直視したくなくてずっと逃げ回っていたんだと思います。トラウマと向き合うことはすごく勇気のいるしんどい作業ですが、これからは私は私のペースで夢を追いかけてみようと思います。

今回、同じような経験をされたゆずっこさんに相談に乗っていただき、とても勇気が涌きました。本当にありがとうございました!


| ゲストユーザ: iruka / | | 2013年3月26日 00:07 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら