みんなに掲示板で聞いてみる

就職活動、就職する気になれません。…

(全回答数:2 件 / )

48
現在私は短大1年生の19歳です。
就職活動も始まります。
ですが、私にはどうしてもひっかかってしまうことがあります。

犬や猫の小動物(ペット)が好きで、高校の時に一度は動物の専門学校に通おうかと迷いましたが、給料が安い、理想と現実とは違い体力的にきつい、1年で辞めてしまうなど聞いたため、諦めてしまいました。
それから1年が経ち、また迷ってきてしまいました。

社会人になる前にやっておかなくていいのか、人生でやっておきたいことを今やらなくていいのか、後からやろうとしてもできるのか…

何がしたいのかもはっきりと決まっておらず、困っています。
ただ、サポートタイプだと思うので、
休みも週2日、働く時間も決まっているのがいいなと思うので、
事務職が合っているのではないかと思い、就職するのであれば事務職をしようかなと考えています。

だらだらと長くすみません。

こんな未熟者の自分が社会に出るのがまだ早いのではないかと不安です。

| / ~10代 | 女性 | 2013年3月 9日 20:33 JST |

48
解りますねえ。

簡単な自分の見合う、短時間のアルバイトしてはどうかな。

何事も経験。

経験からいうとですが、新卒で働くよりは、少し外の仕事も感じ取るのも、大事だと思います。

動物好きとならば、店に出向き、聞いてみるのや、無理して(OK出たらの話)見習うとか。

家で飼ってるならば、家で飼育よりも店の方と話したり、ヒント得るのも、手だ。

そりャ、人間得手・不得手は誰しも、ある事で人間関係から入るから、そこで引く人もいるのも事実あり、私も幾つかバイトで「そり」合わないを感じ取り、それを経験重ねていくと、
観察力なのを自然身につく。

蛇足だが以心伝心ってあるのや、あと怒られるのも今は慣れてないと、中には「ああ、叱られないで済んだ」と思い勘違いもいるわけ。でもそれ「見放してる」ってことなのだ。

内向的で外に働くのや事務希望も悪くないんですよ。
希望ないよりはいい方と思います。

いきなり外で仕事も考えるならば、ボランティア参加や、自分の見合うのを無償で出来るので参加してみてもいいかなと思います。

たとえば家で、通学なら家の家事や手伝いするのもいい。

家の本棚あるよね。不要や必要なの分担からしてみて(洋服も同様)気持ちも変わるし、
見直すのもなり、丁度いい時期。衣替え季節だ。

きっかけは、いつでも・どこでも転がってるんだよ。

| doraku / 40代 | 女性 | 2013年3月10日 10:59 JST |

47
長く続かない事は、自分を評価されていないから
疲れるのだよね。

自分を評価する事は
自分で決めること。

他人に干渉なんていらない。
他人の干渉は、排気ガスと一緒。

| hiro256 / 20代 | 男性 | 2013年8月21日 23:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら