みんなに掲示板で聞いてみる

障害者でも限度が!

(全回答数:2 件 / )

49
私の家族には障害者(妻の弟)の男性がいます。
最初は、施設に入所しておりましが施設で問題を起こし施設を出る事になり自宅に戻りました。しばらくは、おとなしく生活しておりましたが、散歩に出かけるようになりました。
最初の頃は、朝から夕方までと時間になると帰宅していました。それから、3日間も帰宅しなくなりましたが、人に迷惑をかけてないので怒る事はしませんでした。
ところが、深夜から早朝に部屋(1回のベランダから)、外に出て1週間から1ヶ月近くも帰らない事もありました。ある日から、コンビニで万引きをしては警察に拘束された事もあります。障害者であるから注意だけで終わりますが、本人は、その場だけの反省。
それからも24時間体制で監視してましたが、奥の部屋のベランダから外に出られるので朝の3時から6時まで、起きているのは難しく逃亡されました。
それからも万引きや営業妨害(買うお金も無いのに品物を店に並べたり)したりしました。
警察からも注意してくださいと言われましたし、注意しても聞いてはくれませんでした。
その為に、万引きをした手を手のひらでパチンっと叩きました。(親が悪いことをした時に気持ちで)
それから家から逃げ出しても、しばらくは、万引きをしなくなりました。(1ヶ月間)
以前は1ヶ月で3回以上は万引きしてましたので安心してました。
ところが、1ヶ月ぐらいして、また万引きをした時に警察から障害福祉課に連絡があったのだと思いますが「帰っても怒らないよう」と言われので、そっとしてましたが、また自宅から逃げ出ししまい万引きを止めようとしません。しかも家出のきっかけは、私が手のひらで叩いたと言うのが原因になっていますが、手のひらを叩く前から家出や万引きをしてるのです。私は家族に迷惑かけたより他人やお店に迷惑をかけた事に怒りました。
家出は1年前から、万引きは6ヶ月前からです。家出した理由が手のひらを叩いたのが理由なら1年前から万引きして叩かれた事になります。調べたら分かりますが、家出は1年前、コンビニで営業妨害したのは半年前だと警察で調べたら、どっちが先か分かるはずです。障害福祉課は、家庭に問題があると判断してるようですが、どうすればいいのですか?ちなみに、義弟になりますが、食べ放題に行きたいと言うので予定を計画しても、その前に自宅からいなくなり、旅行に行きたいと言うのでホテルに予約すれば・・・キャンセルやキャンセル費用ばから支払い無駄なお金を使わせるし、目つきが悪いので病院に相談したとたん入院する事になり来年までは帰宅しませんが、病院でも着替えの衣類を破る事ばかりしてるそうです。退院してお店や他人に迷惑をかけなきゃいいのですが心配です。
障害福祉課も障害者本人に言い分だけ、聞くのは問題ではないのでしょうか?

| 人生色々 / 50代 | 男性 | 2012年11月24日 07:17 JST |

49
こんばんは。投稿者さんの妻の弟の母が、万引きした弟の手をパチンと叩くのは大変おかしい事です。私自身は万引きの経験が無いんですが、犯罪犯しちゃったにせよ、親がガミガミ叱ったり叩いたりするのは大変おかしい事です。私自身は、ネットの掲示板で行き過ぎたクレームを書いてしまい、警察に呼ばれてしまったが、私の所は母が怒ってしまいました。警察が来た時に、姉が私を「自閉症だ」とか勝手な事を言ってたが、本当の私は違います。私は気を使いながら生きています。あと、規約違反に繋がる事を言って申し訳ないが、投稿者さんの妻の家族は、弟の為に死んだほうが良いと思います。何で規約違反になる事を書いたのかと言うと、福岡の大牟田の北村って言う家族みんなで死刑囚(両親や長男・次男のみ)になった人達を思い出したんです。あと、「家族に問題がある」と出ていたが、うちも家族に問題が有ります。いつからなのかと言うと、私が小学五年生の時に、母に虐待されてからです。母に嫌な思いされちゃったから、今年の2月に警察に呼ばれたのです。あと、福岡の大牟田の北村って言う家族みんなで死刑囚になってしまったのも、私の両親と姉の将来を見ている様です。

| 宇田川 / 20代 | 男性 | 2012年11月25日 22:00 JST |

49
色々と書き込みありがとうございます。
久しぶりに拝見しましたが、いつからこのサイトは自殺を要求する回答が帰るようになったのですか?
拝見した所、犯罪者の家族は死んだら?っていうけど、犯罪を犯した人に言えますか?
回答を頂いた貴方は、私達に自殺を要求してるようにしか思えません。
このサイトは、本当に悩んでいる人が、気軽に相談できるサイトだと思います。
自殺を要求するサイトでは無いと思うのですが。
確かに手を叩いて万引きが直れば確かですが、1ヶ月間は万引きはしませんでした。
その為に、家出をいても行き先が不明でしたね。確かに警察からも、叩いても怒っても直らないでしょう?とも言われました。普通の人間なら万引きは犯罪と知ってるからしなだろうし、やってしまっても怒るだけでやめるでしょう。子供でも怒れば2度としないし、昔で言えば手を叩けば痛いから、しないと言うのは古いでしょうね。昔の(昭和)では、子供が悪いことをすれば、お尻や手を叩かれていましたが、痛くて、悪さはしなくなりました。
だから、手を叩けば、万引きはしないだろうと思いました。直ったのは、1ヶ月だけでしたが。また手を叩いたから家出をしたのではありません。先に家出をして、しばらくはホームレス生活をしてたらしいです、この時は捜索願いを出して、家族も探しています。また他人に迷惑をかけてないので怒ったり叩く事はしてません。それを何度か経験し、万引きをし、それも数回。万引きと営業妨害をしてからです。1回だけです。
家出の原因が叩かれたからではありません。順番を間違われないように。
今は、本人の意思で精神科に入院しました。以前に施設に入所してた頃から精神科に通ってたらしく病院に通院する事も無く薬も飲んで無い為に病気が悪化したそうです。

| 人生色々 / 50代 | 男性 | 2013年5月16日 04:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら