みんなに掲示板で聞いてみる

口臭と大学

(全回答数:2 件 / )

50
初めまして。私は都内の大学に通う1年生です。
昔から口臭に悩まされています。
小学校のときに兄弟に指摘され高校になっても友達に遠まわしに指摘されていました。
症状が重度で息をしているだけで臭いようで周りの席の人が辛そうで私もなるべく息をしないようにしたり袖で鼻を覆ったりガムやミンティアを食べたりしても無意味なようで私も色々と辛く、よく保健室に逃げていました。(保健室の先生には周りの男子が臭いと言ってるのが聞こえ、本当に逃げ出したくなった時に話しました。)
大学に進学して電車通学になりました。まず電車は密室なので臭いが他の乗客に伝わりやすく満員電車なんて辛いです。そんなに混んで無くても臭そうにされます。(勿論いくら長く電車に乗っても立っています)そして授業中は大きい教室の場合は1人で前の方に座ってなるべく他の人と距離をとるようにします。しかし大学のイスは周りの人と近いので前や後ろ、長机の端に座ってる人でも臭そうに鼻をすすったりします。1番辛いのはクラスです。席が近いし先生に最初に席を指定されたので隣のひとや前の人に臭そうにチラチラ見られたりため息されます。本当に悲しくなって辛くなってゴールデンウィーク後から行かなくなってしまいました。しかし両親は私が学校に行ってないことを知らないので銀行に就職してもらいたいとか、近くにライバル店が出来て大変だから私に頑張ってもらわないと(家は自営業のガソリンスタンドで父は還暦近くで母も56歳)と言う内容を言ってきます。ですが留年なんてしたらどこも就職できないし、でも学校に行くのは辛いしでも両親に心配かけたくないしどうしたらいいのか分かりません。高校の時歯医者に行きましたが問題無いみたいです。確かな治し方が無いのが1番辛いです。口臭外来などはお金が高くて行きづらいです。(バイトはしていません)
私はどうしたらいいですか?泣

| rei:: / ~10代 | 女性 | 2012年9月17日 07:58 JST |

48
初めまして。口臭が原因で人に避けられたり、学校に行けなくなったりして、とてもお辛いでしょうね。心中、お察しします。

まずは、あなたはなにも悪くないんだと自覚して下さい。口臭で悩んでいるあなたは、なにも悪くないし、あなたはとても人のことを思いやる頑張り屋だし、あなたがこれ以上つらい思いをする必要はないのです。

ご両親に心配をかけたくないとのことですが、こればかりは、きちんと話して下さい。口臭という問題が、あなた自身の大きな悩みであること、そのせいでクラスメートからも嫌な目で見られ、電車でも避けられ、大学にも通いづらくなっていること。すべて正直に話して下さい。(今、現在大学に通えていないことは、伝えるとご両親がもしかしたらお怒りになるかもしれないので、通いづらいとだけ話しましょう)これはいじめにも発展しかねない問題です。あなたがもし就職しても、口臭のせいで、上司になにか言われたらどうしますか? それ以前に、就職活動でもハンデになります。ガソリンスタンドだって接客ですから、口臭の問題は重大です。

ご両親に話した上で、病院に行きましょう。お金が高くて行きづらいとのことですが、一生の問題です。

また、口臭はたんに、口や歯などが原因のものだけではなく、内臓疾患など、病気が原因のものも沢山あります。それこそ重大なので、今すぐにでも医者を受診すべきです。

病気が原因の口臭には様々なものがあります。
http://www.dekosyu.com/070/ このサイトに色々書いてあります。
ご自分でも、「口臭 病気」「口臭 原因」などのキーワードで検索してみて下さい。

あなたの口臭という問題があなたの今後の生き方にも影響を及ぼすこと、よく考えられて、ご自分でも治す努力をしていってください。
怖がらないでね。

| chiezo1988 / 20代 | 女性 | 2012年10月17日 00:13 JST |

48
お初です。
病院で、初診と相談だけでも見てもらったらどうでしょうか?
それくらい、親さんも出してくれるでしょう。
口臭をなくすために、ブレスケアとか、試してみては?
私は使ったことないので、わかりませんが、知人から
聞いたら、かなり、効果があると言われました。
原因を特定し、しっかり治療したほうが本当は良いのですが
予防策として、市販で安く売っている、もので、試して
みても良いかもしれませんね。

| freelikejp / 30代 | 男性 | 2012年10月21日 13:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら