みんなに掲示板で聞いてみる

高校が辛い 体調と親

(全回答数:2 件 / )

48
高校を退学したいと思っています。

中学時代はほぼ別室登校で過ごし、当時は高校生活への自信は持てませんでしたが、好きな美術が学べる公立高校を見つけ、これならと思い、勉強し、第一志望で受かることが出来ました。
人間関係でたとえ失敗しても、美術、絵がかけるならきっとその高校に通い続けることが出来るだろう。と思っていたのですが、
入学してみて、高校生活のきつさに今は、退学を考えています…
予想以上に、高校がしんどいんです。
中学時代から自律神経が安定していなくて、高校でも常にだるく、しんどいのです。
1F分階段を上るだけで息が切れ、体がボーっと熱くなります。。
こんな体調のまま絵を描いていると、どうしても
美術も、しんどいだけ、と思ってしまいます。
なんだかとても疲れてしまい、色んなことがイヤになってしまっているんです。

学校生活は逃げるように過ごしている気がします。
早退、保健室はいつものこと、、最近は欠席も増えました。
学校を続けていく意欲がなくなってしまったので、
「単位をとらなくてはいけない」「留年する」などと言われても危機感を全く感じません。

親も凄く困っています。怒っています。
母は私が早退したと知ると機嫌が悪くなります。
疲れて、体調が悪いので早退しても、「早退した」ということにだけ執着し、
私の体調のことはあまり関心がないようです。帰ってくると なんで早退したんだ、など責めるように聞いてきます。母が帰ってくる時間帯は、毎日怯えているに近いです。帰って来る母の車の音の幻聴も聞こえるようになりました。


学校の先生に相談しても、もう少しガンバレ等としか言われず、
そして私も意志が変わらないので、(どうしても辞めたい)
先生に相談するのも嫌になってきました。

我が儘ばかりなのはわかっています。
全日制で、6時間授業、私の行く科は夏休みもお盆も絵を描く 
全部わかっていました・・・。
わかっていたのに、頑張れません。すぐふと死にたいと思ってしまうようになりました。
早く消えてしまいたくて、手首も切ったりしました。

最近は無気力で、でも日々の疲れがとれません。
親は何をいっても「学校へ行け」としか言いません。

美術も何も楽しめません
生きる希望がないです

どうすればいいのでしょうか。


拙い文章ですみません。
読んでいただきありがとうございました

| 黒木 / ~10代 | 女性 | 2012年9月 8日 10:20 JST |

48
中学の時から、精神不安で、それでも、好きな物が出来る高校へ受験して進んだなんて、
凄く頑張りましたよね。
偉い!偉いと思います。

親御さんは、今の黒木さんの状態を理解できないのと、受け入れたくないのと
両方だとおもいます。

いつから、そんな感じですか?

好きな物が学べる高校
に折角入ったのに、好きなことさえ苦痛に感じるて、辛いし、もったいない。
精神的に落ち着けば、出来るようになると思います。
一度、心療内科で診て貰うのはどうですか?

絶対良くなれば、学生生活も少しずつ普通に出来るようになりますよ。
「好きなこと=才能」ですから。
もったいないよ。

親御さんと一緒に受診して、カウンセリングでも何でも、治療方法はいくらでもあるから、
「死」だけ選ばないで。
生きてたら、必ず、道は開けます。

そして、しんどいときは頑張らなくて良いと思います。
まずは、今のしんどさから抜けれるように、治療することだとおもいますよ。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2012年9月11日 21:27 JST |

48
書き込みありがとうございました。
親と、たくさん話し合ってみます。

| 黒木 / ~10代 | 女性 | 2012年9月21日 17:22 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら