みんなに掲示板で聞いてみる

失恋直後の年上の男性と上手に付き合うには?

(全回答数:2 件 / )

48
9歳年上の30代後半の男性に恋をしています。

職場の上司なんですが、気さくな方で、帰りの電車が一緒になることもあり、優しくて誠実な人柄を知り、少しずつ惹かれていきました。

彼は半年前に長年の交際を経て婚約中だった彼女と別れたところで今でもかなり彼女のことを思っているのがわかります。その彼女は誰が見ても美人だと思う女子アナタイプです。(高島彩似)
私は残念ながら、地味でどちらかというとぽっちゃり型で、なんでもスマートにこなす女子アナ系とは正反対のしょっちゅう何かにぶつかったり転んだりしているどんくさいタイプです。

仕事も3か月前にこの仕事に転職したばかりで、周りの世話になっているばかりでまだまだです。立場も非常勤なので、職場恋愛なんかに手を出して仕事がおろそかになるよりは今はとにかくきちんと働かなくてはと思っています。

しかし、彼は両親からのプレッシャーもあり、近々お見合いをするそうです。それを知った職場の他の方々が、それなら私と付き合ったらどうかと冗談交じりに彼にもちかけ、私もどちらかというと彼がタイプだと言ってしまっていたために、肝心な彼の気持ちがまったく私に向いていないにも関わらず、中途半端に話が進みとても気まずい状況です。

彼の前の彼女も職場恋愛だったため、彼はもう2度と職場恋愛はしたくないと言っていたので、この状況、正直迷惑そうにしています。私はとにかく彼が早く失恋から立ち直って元気になってくれればいいな。という気持ちだったのに、色々こじれてしまって、逆に彼に迷惑をかけ、今では何をどう修復していいかわかりません。

もし、周りがいうままに彼と付き合ったとしても、きっと、ことあるごとに、前の彼女だったらこうだったのにな…と少しがっかりされることが続くと思うと、まだまだ仕事でいっぱいいっぱいの私には頑張れそうにありません。彼に嫌われたくもないし、仕事を失いたくないし、あきらめるにしても、毎日のように顔を合わせてしまうので、彼がお見合いしたり、誰かとデートしたり何となくわかってしまうので、いちいちショックをうけてしまって。。。どうやって上手にあきらめたらいいのか困っています。

どなたか、アドバイスお願いします。長くなってしまってすみません。

| chobimaru / 20代 | 女性 | 2012年9月 2日 12:05 JST |

48
彼に対して本気なら諦める必要ないと思う。chobimaruさんは彼に本気だからこそ諦めきれないで悩んでるんじゃないの?。自分の気持ちに正直になるべき。好きなら彼に好まれる女になって自分から告白すべき。

色々彼に嫌われるとか仕事失うかもとか迷惑かかるかもって思うかもしれないけど、たった一度の人生、彼のこと本気で好きならアタックしてみてはどうでしょう。人を好きになるってことは、とても素晴らしいことです。
ましてや、人が純粋な気持ちで本気で何かをすることには恥ずかしいことも悪いこともありません。むしろ周囲の人に感動を与えられると思います。

chobimaruさんが本気なら、たとえ上手くいかなくても周りからどう思われようが私はchobimaruさんを誇りに思います。
本気で人生を歩む人を笑う人はいます。だけど笑う人は本気で人生を歩むことを知らない人です。どうぞ周囲の目は気にしないで自分の気持ちに正直な選択をしてみてください。



| スター / 20代 | 男性 | 2012年9月 5日 14:21 JST |

48
スターさん、ありがとうございました。彼に好まれるような人目指して、もう少しだけ頑張ってみます。

| chobimaru / 20代 | 女性 | 2012年9月 6日 18:41 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら