みんなに掲示板で聞いてみる

女性の心理を教えてください

(全回答数:1 件 / )

49
 初めまして、よろしくお願いします。ちょうど20年同棲していた彼女とこの7月末彼女の契約名義(同棲してからの家賃の9割は私が負担)の賃貸マンションの更新をせず、新しい所で一緒に住むことを以前から相談、約束していて退去し、一時的に双方実家に戻り10日程して、彼女から、色々考え悩みましたがもう会わないほうがいいという結論に達しました。お互いその方が絶対にいいと思います。金銭的な問題はこちらが落ち着いたらこちらから連絡します。という非常にあっさりしたメールが送られてきて、慌ててなぜどうしてですか、とメールを返して返信がないので、その後メールや電話をかけるも送信も電話も拒否されこちらから何も出来ずで、そのメールから約2週間毎日モヤモヤしてどうしていいか。金銭的問題もありまして、同棲して最初の10年ほどは生活費はやはり9割ほど私の負担で、後の10年はクレジットカードなどで自転車操業みたいな感じで生活していました。そのカードの支払いはやはり9割は私の負担。私の負担といいましても実家の親に負担してもらっていました。二人とも無職でしたので。20年ほぼ24時間一緒に居ましてお金のことでやはり私の実家の負担が大きいこともあり、どうしても不満からきついことも言ったりして最近は喧嘩も多かったです。ただ彼女は私より年上ですが(48歳、私は46歳)、お金の問題がない時は本当に仲良く、私に頼り、甘えてばかりで、20年状況を変える努力を何もせず(これは私にも責任があります、私がもっと早く就職していれば、反省しています、ですので余計この引越しを転機にと考えていました)、つまり私がお金を払っているときはその状態に甘んじていました。カードの債務もそろそろ整理の時期でこの引越しを転機に今度はけじめをつけ私が働いてやり直すつもりで8月に入り、色々考慮していた矢先の出来事です。彼女は以前から実家はお母さんとその同棲相手がおられるのでそこでずっと暮らすことを嫌がっていて、私の実家でも全然かまわないしとにかく長く自分の実家に居たくない、私と暮らすと言っていたほどでした。8月6日には彼女の名義のカードの支払いがあり、会ってその支払いのお金を渡し、食事や買い物(彼女も僕も神経質で彼女はお母さんの同棲相手と別のハンドソープを使いたかったので気持ちがわかるので、いつものことですが、そのような日用品を数点僕のクレジットーカードで購入し(当然彼女は僕の名義のカードの支払いは気にしてくれない)(そういう点付き合ったころからやはり金銭的にルーズな面あり、とそのような支払いは男がするものと思っ
ている部分がある)をしてその時も普段どおり会話し、明後日友達とランチに行くという店をスマホで僕に見せ、ここ良さそうなのでまた私とも行こうとも言ってくれ、普通に仲良く過ごし、9月になれば引越し代も高くなるので次の引越し先早く決めようとも言ったりして別れ、その2,3日後からメールの文体が少し事務的になり、そして13日にとうとう先ほどの会わないほうがいいと決めましたと一方的に決めたメールをくれました。どうも債務の整理のための弁護士を紹介してもらったらしく、今後の自分名義の支払いの整理のめどがたったのか、もう僕に頼らなくてよくなったのか、急に態度がおかしくなり、彼女の実家に手紙をポストに入れに(詳しい住所を知らないので)行く途中、ばったり彼女やお母さん達が車で出かけられるところでしたが、私を発見するとそのまま車で逃げられ、(追いかけ信号のところでやっとむこうが(また電話しますわ)と少しだけ窓をあけ、その言葉だけ言ってそのまま行ってしまい、仕方なく手紙をおいてきたら、次の日また簡単なメールでもう直接会うことはありません、母のところに来ないでください、後日債務を頼んでいる弁護士を教えるので、今後はどうしても何かあればその弁護士を通してくださいとのこと。この対応どう思われます。もちろん私からのメールなどは送ることすら出来ずです。お互い親が(母親ひとり)高齢なためにそのことなどが心配で金銭的にも不安で当初の予定を変更してやっぱり実家でこのまま暮らすなどは理解できますが、そのような説明もなく勝手にひとりで私に何の相談もなく結論を出し、それを簡単なメールで済ませ、自分だけ債務の整理のため弁護士に依頼しその相談もなく、この13日以降の当初私の考えていたこととあまりにも違うためにまさかの思いで、ショックで。今までは何をするにも私に頼り、いつも助けて助けてと言っていた人なのに、実家に帰って、お母さんに頼れたのか、弁護士が見つかったからなのかこの変わりようが信じられないのですが。生活費もどんぶり勘定だったので(どうせ私の実家のお金の援助が9割ぐらいで生活していたため)お互いのカードの債務の残高が相当残っているのですが、自分名義の分を自分で責任を持つのであれば、私のほうが属性がよかったために、その分債務の残高も大きく何か不公平で。これは支払いは私がしていくのは仕方がないにしても、少しぐらい、感謝やこれまでありがとうや、具体的な説明や何かないものかと思うのですが。私のメールなど拒否ですし。挙句今後の連絡は弁護士を通してくれて、なぜなんでしょう。それも少し怒った感じで。8月6日まで私に言っていた気のいい数々の言葉や接し方は何なんでしょう。20年いつもいっしょに本当に24時間いっしょにいましたので(普段は仲良しでした。何をするにも自分はわからないのでやってと甘えて私に事務的なことをやらしていました。)、こちらは家族以上に情がわいて、今も本当に辛く、寂しく、苦しいです。人はこんなものでしょうか。20年いっしょにいたのですから、せめて、私の気持ちも聞くだけでも聞いて欲しいのに。20年も一緒に暮らしてもこれぐらいの信頼関係しかなかったのかと思うと情けなくて。私を見て逃げられましたし。嫌だったら最初から気の良いこと言わなければいいのに。この転機を逃さず必ずまじめにやり直すと決意していましたから余計に私が急にひとりぼっちになってしまって寂しくて。6日にはお金まで持って帰っているのに。ぎりぎりまでお金だけとりにきているようです。普段から喧嘩するとすぐに彼女は携帯の電源を切る人ではあるのですが。このような本当に真剣な物事に対して、本当にそう思うなら最後ぐらいきちんと会って話したいのに。普段から甘えて僕には何をしてもいいと思っているところはあるのですが、(世間にはきちっと対応するのに、私のことは普段から扱いは軽いです。喧嘩の延長ではさみや包丁で思わず少し刺され病院で縫ってもらったことも3回あります。病院では彼女にされたとは一度も話していません。ボールペンなどによる傷は何回もありました。もしこれが逆ならお互い冷静なときにそのことは認めていますが彼女は絶対に私を許さず警察に言うタイプです。)今回は私は真剣な問題で本当にもう会えないのかと思うと辛くて、寂しくて。気持ちも聞いてもらえないとは。毎日本当にモヤモヤしてこのままどうしていいか。これでも私はまだ彼女といっしょにいずれは暮らしたく思っているのですから。男女の間柄を越えた家族のような気持ちがありまして、本当に変な人です、普通の人が出来ることはできない(家計簿とかお金の管理ができない、神経質なのに掃除とかしなくなり、あまりに汚くなりすぎて逆に手をつけるのが嫌になったようです。私と出会う前はもともと神経質なので友達の中でも一番部屋もきれいできちんとしていたようです、これは本当みたいです。ただ私と出会ってからなぜかいつも私の横で座って一日過ごすような感じになってしまっていました。)のですが、普通の人にない無邪気さやかわいらしさがありまして。そういうひとを好きになったのが悪いのでしょうか。本当に大好きなもので。ただいわゆる男女の交わりはこの18年ほどありません。そういうのではありませんでした。いつの間にか彼女も言ってましたが、私が父親で彼女が小さい娘のような感じでした。現実に背も低いし、小さい人です。彼女は実際4歳ぐらいに父親を早くに亡くされています。内縁とかだと解消による損害賠償とかあるらしいですが、彼女と法廷で争うとか弁護士を通すとか
お金を取りたいとか一切思いませんので。そういうことをする間柄ではないと信じていますので。なぜついこの間まで普通に仲良かったのに今更弁護士を通してコミュニケーションをとるのは本当に嫌なので。どうしても別れたり離れたりするにしてもそのことを誠実に話し合える仲だと信じていましたので。逆の立場でも私なら絶対に携帯とか拒否しないし、顔を見て逃げることはしないので。ここに来てこの状況の重さがわかっているのかいないのか。これぐらいこの人にしてもかまわないと思っているのか。基本普段から自分勝手な思考の人ではあります。そんな人を好きにならなければいいのですが。すみません。長くなりまして。誰かに聞いてもらいたくて。情けないです。

| ケロちゃん / 40代 | 男性 | 2012年8月26日 04:20 JST |

50
優華と申します。
ケロちゃんさんの求めている答えになっていないかもしれませんが。
彼女さんはたぶん片親だったぶん寂しい思いをして辛いこともあって、精神的にも肉体的にもストレスになっていたんだと思います。
私も片親なので家事全般や妹の世話をしていると皆はしていないのにと思うことがあります。
彼女さんの場合はケロちゃんさんと同棲することになり、今まで甘やかされていたか、甘えて来れなかったかした分ケロちゃんさんによりかかって甘えて仕舞っていたんだと思います。
私は彼女さんは甘え過ぎていると思います、確かに私も寂しく思っていたり辛いことも有りますしなので自分だけと思うこともありますが。
自分でしっかり働いてもいないのに、何もしていないのに使うだけ使うそれが許されるのは小学生までだと私は思っています。
小学生まではでも中学生からはやろうと思えばバイトをすること以外の家事は出来るように成っているはずで高校生になったらバイトするそれ以上はバイトしながら進学するか就職して働くべきだと思います。
それを怠りケロちゃんさんによりかかり甘ったれた生活をしていた彼女さんはいけないと思いましが、甘やかして仕舞っていたケロちゃんさんにもわるいところが有ったと思います。

| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年7月 7日 06:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら