みんなに掲示板で聞いてみる

30歳男性です。自分は自殺して楽になりたいと感じています

(全回答数:6 件 / )

49
30歳男性です。自分は「過去の失敗」を今でも許せません。

8年前の春、大学卒業後自分は就職が決まらず途方に暮れる日々で
暗闇のトンネルをさまよっている毎日で、職種を見つけたくても見つからず焦る日々。

2004年から2008年春までの時期は派遣で転々と勤務していて、職種が見つからず奨学金を返済する為、周りの事も考えず、切羽詰まっていた状況だったため製造業派遣で勤労していましたが、陰湿ないじめ、差別と地獄の日々を味わい退職。

当時は就職氷河期・正社員が少なかった事と、派遣法の規制緩和で派遣社員が多く、就職と方向性が見つからず「自分は何がしたいのかがわからない」と光の兆しが見えず、親戚の不幸(祖母が2004年、祖父が05年に2年続いて他界)が起こるなど、今まで経験した事の無い大きな絶望、挫折が大きな原因で精神的・肉体的にズタズタにされてきて、2004年から2007年ごろまで精神的に余裕が無く追い詰められていました。

ようやく2008年春頃からビルメンテナンスに就職して現在に至っています。
そんな自分自身を許せない事が今でも脳裏に遮ってきます。

「製造業派遣で働いていた自分が許せない。職種を見つけるまで時間がかかった自分を許せない、もっと早く見つけることが出来なかったのか」と・・・・・。
大学卒業当時、世間の右左を分からず世間を知らなさすぎた自分に「どうしてあんな中途半端だったんだろう」と自分を責める日々です。

大学を卒業した間近の自分はベストを尽くしたとは思っていません。
当時の自分をすべて否定しますし、派遣社員時代の頃は赤の他人と思っています。
当時の自分を否定せず肯定すると言った自己陶酔的な考えに理解不能ですし、カウンセリングの書き込み「自分を受け入れる」を見るたびに脳内妄想丸出しのバカが思いつく発想としかいいようがないです。

その上過去の失敗を基に自分を責め続けている問題もあり、現在も親といさかいを起こしている問題もあります。それは一度も海外旅行をした事がないからです。

行きたい気持ちはありましたが、大学卒業と同時に就職が決まらず経済的時間的にも余裕もなく、方向性に見つからず「自分が何がしたいのかわからない」と言う状況でした。

切欠は兄弟の弟が3年前に結婚しオーストラリアに新婚旅行に言った事と、2009年のWBCツアー、今年のロンドン五輪ツアー、親戚が韓国に行ったことが切欠で海外旅行へ興味が出た切欠です。一度の人生ですし、海外に行き人生を楽しみたいです。

そういった事がきっかけで海外旅行に行きたい気持ちがあったのですが、就職が安定しなかったため周り(家族・親戚)から、猛反発されていた時期がありましたが、ここにきてから賛成するようになってきました。

しかし、自分は周り(家族・親戚)が賛成しているとは思っていません。
本当は今でも海外旅行に反対しているのではないかと信じていないからです。

そういう問題で今でも親といさかいを起こしているので意見が平行線になっています。

この問題に関しては海外旅行は諦めようと決意して居て、今年中に自殺を図る予定です。
家族も親戚も本当は反対しているとしか言いようが無いので死んだ方がいいと思っています。事実、昨年6月にリストカット、首つり自殺を行って未遂に走ってしまって、会社もショックを受けたようです。特に職場の同僚に(趣味が海外だったことから)

自分は死んだ方がいいのでしょうか。

| 田中 / 30代 | 男性 | 2012年7月31日 00:45 JST |

48
一言、ふざけるな!あんた30代でしょ、仕事もしているんだろ。自分40後半、仕事に就いていない、独身、足に障害。母と2人暮らし。あんたの台詞、俺が言いたいわ。
海外旅行行きたければ行けよ、人の目を気にしてるなんて何なの!
この俺でさえ、今でも何とかしようと、死にものぐるいで日々居るのに、あんたの環境の方がよっぽどいいくせに。これを見て多分あんたは馬鹿として観ているんだろうな。
ただな、30代、まだ早すぎるよ。逝くことはいつでも出来る。もっと人生楽しめよ。
ホントあんたの台詞、俺の方が合っているよ・・・

| よし / 40代 | 男性 | 2012年7月31日 08:51 JST |

48
こんにちは。
こんな私が言うのもなんですが…

私が高校卒業する前の年にバブルが崩壊しました。
翌年の就職なんて言ったら…締め出しもいいところでした。
で、私は就職浪人になり、しばらくはコンビニのバイトしてました。

以来私正社員で働いた事ないですよ。
兄にも中途半端だと罵られました^^;
そんな中派遣社員で頑張り、女性では割と良い給料を貰えるまでになりました。
女性と男性では違う!って思うかも知れないですが、今の世の中そうでもないと思います。
今は結婚しない女性も男性も増えていますから、その辺は平等かな?と思っていますが・・

工場勤務でお辛い経験なさって大変でしたね…。
結婚してよその土地に来て工場勤務したので内容は違えど、だいたい察しています。
工場で勤務したのも立派な職歴です。胸張ってください!

その後就職出来るだけで私からすれば羨ましいけどなぁ。

今の今に至るまで私も何を目指しているんだか分かっていません。
どれが適職かなんてホントわからず迷走していますよ。
いきなり真逆な仕事就いてしまって(パートだけど)毎日嫌な思いばかりしてるし…。

ご親族の死もショックですよね。私は実父と義父(旦那の父)を立て続けに亡くしています。
あまりにショック受けてしばらく何も出来ない時があったりしました。
でもね、前向いて生きて行かなきゃなー!って奮い立たせましたよ。

兄弟は兄弟。あなたはあなたです。
目標に持つ誰かがいるのはいいけど、あなたにはあなたのペースがあることを忘れないでください。

海外旅行に行きたい気持ちがおありなら、そこに向かって少し近づきましょうよー。
お金かかるからすぐに実行出来なくても、ゆっくりでいいじゃない。
海外ならどこでもいいわけじゃないでしょ?じっくり暖めて行きたい所へいきましょうよ!考えるだけでも楽しいじゃないですか。
私は考えてるだけで行けないんだけど…w

死んじゃったら何もできないんだよ?

親御さんといさかいがあるのなら、少し距離置くことも必要だよ。
『気持ちを楽に』しましょう。
死んでいい人間なんていないんだからさっ。

完璧な人間なんてどっこにもいないよ。
大事なのは自分自身を信じて愛してあげることだと思う。
急がずゆっくりいこうよ。
少なくても私は田中さんの事応援するよ!!

| yayoi3 / 30代 | 女性 | 2012年7月31日 08:52 JST |

48
精神科にいく事薦めます。

大人の「発達障害」は「広汎性発達障害」のひとつだと思います。

子供時代に過干渉、過保護の親の環境の反発から生まれたものかもと思いもします。
反抗期、喧嘩もどこかでも、誰かがと助けも囲み、助けて当然な心理か、大学も入学した
のもいいけど、入る途端、やる気もなくなるのが、たいていあります。卒業頃には、このご時勢は、エリートや大手入るのも、難しい時代。たとえ大手に入ったとしても、周りばかりが
優秀や有利のに「見える」いつも、「隣の芝生」の見方では、人生なおりません。

今の仕事だろうが、手取りは少なくても、「仕事あるだけでも幸せ」位の姿勢や姿は、ないのです。かと言えば、先の大手有名に入るにしても(保障すらない時代にきて)それよりも
周りが有利しか見えない。いずれにしても、ありがたみや、感謝のがないのですね。

身体の不自由、障害生まれつきかかり、いやな思いも差別された(歴史)さえ、あるのを
観てないのですね。みてても、どうでもいいような姿勢さえのあるのでないか、な。

旅の事でいけないので、殺人や自殺してもかまわないが、困るのは「家族」それで警察や取調べで、発覚したら、離散の道。世間は笑いものなるのは「家族・親戚」なわけです。それでよければ、してもいいのです。再度いいますが、30の大の大人が恥ずかしいと感じません?

だから、先に精神科や診断したのですね。冗談抜きにです。親も甘ちゃんか、親の世代は
丁度、高度成長期にはぐくみ、学正運動みたか、三島由紀夫事件や、連合赤軍遭遇した事あるから、もう定年してると思う。海外当時は1$=300円の高値の花なわけです。

30で海外いかない・・・という理由で幼稚な考えの相談も「嘘だろ」と誰もがあるのも、今の
時代背景は、どれだけ借金してもでも、いく人もおります。その人たちは自分で「真綿に首絞めて」生きてるような「見栄」か、そんな生き物。円高だからと、飛びつきもある背景は、実はリスクも背中合わせをしてもいいのです。彼らたちは、海外にもなれてるなら別ですが、そうでない「初物」ならば、危険を覚悟でいく気持ちがないか、あるにしても、理想と帰国とは別世界を、たたきつけない限り「気がつかない」鈍感なわけね。

だれもが初のこころみは「恥の書き捨て」ですが、時代が時代なので、あとは運・神のみぞ知る、です。

他人の痛みしらないのなら、一度ボランティアも推薦します。

海外で5分計算で飢餓で子供が亡くなり、学門したくてもできない子供もたくさんいます。
日本は大学に入るのが目的で「4年卒」の肩書きなければ、採用しない世にしたのは、誰でしょう。高卒は恥や専門校卒は恥とは、烙印はないのです。そこのあたりを識別しない限り、これから年かなさねても、そのままの考えは捨ててください。これから次世代に恥をかかせる「手本」は、やめなさいと言いたい。

金さえだしてくれれば、いう考え中には、いますよ。それは親も悪いわけ。何もかも口、手助けするから。自立心そこなう人間して、見栄だけは、人一倍な親多い事なのね。
海外なら18位で独立が普通だが、米国もはや、それもうすれてる背景もないわけでもない。4年出ても仕事も見つからないのは、日本以外もある。そうゆう学びも今ないから「隣の芝生」の目なの。物、情報に振りまわれて、進化はあるが、それだけの交流能力や想像力は今、格差なものは、昔からあるけど、希薄というのはそこなのだ。

転職多くしてもいいじゃない目的や目標あるならば田舎で自力や農家や陶器する、絵でもする、誰もいないところでの独立する、いくらでも手段ある。周りの事言わず、聞かず、べからず、の力あればいいが、今のあなたには「ない」

一度物の部屋ン中の整頓して、何が今必要で、不要なのは処分するか、そうでないと物事の整頓や頭の中をからっぽしていかないと、進まないのです。そうすれば、俺はこれが必要で、これはいらないと、序除におのずとみえます。心はれないのは「物あふれ」「親の支配」そうゆうのも、してみてはどうか。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年8月 1日 09:52 JST |

48
苦言

大変苦しい言い方だが、心底「海外行きたい」という本性・本能な心打つのがなく、単なる「あこがれ」しか、見えないのです。

他人様やこの世に「4年大学」入りたくても、家庭事情や経済的や、記憶新しいが、携帯でカンニング事件なんてのもありましたが、およそ10余年あまりで経済事情は、様変わり。

親が行けと、自分から志望も、違いますね。中には入ったものの、合わない、違うとなる場合も、あります。会社でも社風や人間にあわせるのも、一苦労。いやいやながらの仕事してれば、その姿、姿勢は上や同僚も言葉でいわなくても、「私たちも(その同じ会社の人も)
それなりのキャリアある人は)辞めたくても辞めれない理由あるのだ」と、無言や言葉で表しているのが、現実さもあるのは確かだ。いやなら、とっくに辞めてます。

それでですが、本当に海外いけないから(家族に反対、親戚は行くからの理由で)うららましがる?のか、とひっかかります。

たぶんあれこれ、他人や身内からの指図にうんざりもあり、もし実現したとしても、「こんなものか、海外は」だなあ、と。

そのわけは家族もある意味あなたが、お金の不安定さよりも、海外行ったら(言葉悪いが)「「おろおろ」「どんでもない行動」
に、過剰心配・背景してる気もありそうだ、と感じます。

自殺する位までならば、本当に医師に診察かご両親とのカウセリングは必要でないか。
なぜなら、家族形成やしつけなどは、先に書いたように、なってないからの予測でかいた。
会社ならば、そこまで行きたい「駄々こね」は、もう人材必要としない、発覚なれば、使いにくいと
なるのは、あるからです。「次なにするか」は、おびえるのは、会社と家族。もちろん、学生時代の友人にも、耳にはいればと想像すると、「なぜ故」と、首をかしげたり、ある意味「好奇な眼」に映るわけですが、そのあたりはどうなうなのか、存じませんが、私は医師にいくのが相談や生活のスタイル変えてもらう事、考え方を過去わすれて、親と受けながら、離れるのも、しないと海外いく実現どころか、生活自体も考える事さえ発展である。

親もあなたの世間の赤ん坊も、皆平等に「年」かなさね、親もいつかいなくなる年齢になる
事もあります。ひとりの生活やした事なければ猛反対されても出て行く訓練しない限り、孤独に慣れないと、自立もしていいはずの年は過ぎております。だからといって「あきらめる」必要ないのです。

震災で苦しんでる事からみれば、贅沢な悩み。家庭内の親や病で(自分や家族)で悩むのなら理解もしますが、海外いかれないからとなると、子供がおもちゃ買ってくれないデパートの中で泣きわめくレベル。診察いけるべし、はそこなのです。その深刻さも家族も抱え、悩み、あなたもこれから今後、、、、となれば生活や大袈裟だが、恋人できても、会話やコミ二ケーション不足で崩壊になる羽目もなりかねません。ですので、早く診て貰うのが私は適切な道だと思う。

現実に海外行った経験からいえば、甘くはないですよ。ただ観光なら別で。。別にしても、その群れになれしたしむか、行動拘束に耐えれる力持続の問題性も
あるから「苦言」したのです。
きつい事ばかり書きましたが、きついのは家族とその周りなのだと気がついてください。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年8月 1日 15:30 JST |

49
スレ主です。
皆さんの意見を読ませてもらったけどみーんな実家の親の味方になることが
よーくわかりました。
自分はこの先生きていても価値がないキチガイだから自殺します。
さようなら。

| 田中 / 30代 | 男性 | 2012年8月26日 01:12 JST |

50
私は小学校から今現在中学三年生までずっと…ずっといじめを受けてきました

理不尽な相手の行為に対人恐怖症や人間不信、偏頭痛、吐血など色々なことを繰り返しています

私だって何度も…何度も!死んでしまいたいと思いました、私自分に価値があるとも思っていません!
それでも…母が産み施設に入れられることもなく育ててくれたことそれだけでも自分の存在理由に価値にりませんか?!

私は貴方の顔も本名も何も知りませんそれでも私は貴方に生きていて欲しいそう願います。

| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年11月 8日 08:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら