みんなに掲示板で聞いてみる

接し方について

(全回答数:5 件 / )

48
私(社員)は、転職して、半月ほど研修後今の職場(販売店)に配属になりました。そこに以前からいる私より年上の女性(非正社員)との接し方に困っています。

初日に、お客様にお渡しするお取り置きの商品が、どこにあるのか分からなかったので、近くにその女性がいたので、助けを求めたら「分かりません!」と強い口調で跳ね返され、一緒に探そうとしてくれませんでした(お客様をお待たせしている状況なのに、、、)。

この事の前にも、分からない事があったので頼ったのですが、冷たくあしらわれました。

この時の状況を私なりに分析すると、まだその女性が、勤務開始前だった事、その女性の名前を私は知らなかったので「すいません」と呼んだ事、ぐらいしか不快に思い当たる理由がありません。自己紹介してないのかとも考えました。

女性は、社員は仕事が完璧に出来たり、知っているのが当たり前だと思っているらしく、私のミスや作業内容で 「仕事なんだからやるのが当たり前でしょ!」みたいな事を言われました。まず、ミスを指摘された事は私も当たり前だと思います。しかし、中でも、レジが混んで時間通りに作業が終わらなかったり、途中の状態の作業に指摘を受ける事に腹がたちました。女性は自分の言い分だけ言って、人の意見を聞こうとしない。頭ごなしに言います。
また、せっかく会話になっても、女性は私を馬鹿にした口調になり、けんか腰になり会話を終わらせます。私がまだ、半人前であっても馬鹿にする口調はやめて欲しいものです。多分、癖だと思います。

私の場合、分からない事を聞いてきてくれたり、頼られたりするのは嬉しいです。
しかし、この女性の場合、仕事を甘く見ないで欲しいのだと思います。それにしても、冷たいと思います。私が話しかけた瞬間、嫌な顔をするんです。

聞きたい事があっても怖くて聞けないですし、感情の起伏が激しい方だと思います。私を助けてくれかと思えば、一分後には、冷たい人になってるんです。いい年こえてやめて欲しいです。たまに無視されたかなと思う事もあります。
だからではないのですが、私も、指摘されて、私はそのときは身に覚えがないと思ってしまったので、返事が遅くなってしまったら、「返事は?」と言われてしまいました。とにかく返事はしないといけないですね。

女性が店長でもありませんが、年齢が上なので分からない事はこの女性に聞かなければいけないと思います。ですが、怖いんです。
一度、話をしたいのですが、私が負ける(言葉が悪いですが)のは目に見えています。多分、私の仕事に対する姿勢をつこっまれそうですが、、、
どう接すればよいのでしょうか?
長文で申し訳ないです。

| hskhrk / 30代 | 女性 | 2012年7月26日 22:06 JST |

48
こんにちわ。
どこにも、ある世界。なるほど。私も体験も「腐る」ほど、いましたし、見ました。結論からいえば、向こう相手も、貴方もあるんですよ。

パートさん>年上・年下・同性・異性「も」関係ないのです。昔と今の比較も指した大差の重さは無い。

今の場合は「年上」の方が、そうゆう態度・言葉投げかける人は、「故意」的か、
「元々(社員は待遇優先の意味)いいよね」か、なのです。パートでも、このご時世に例え低い賃金でも、生活の為と真面目にやってる人なら、そうゆう態度は、あまり露骨出す事はない。性格の問題もあるでしょうし、中には更年期障害(も、いる筈だ)抱えながらも、働く人も
いるので、カリカリ・苛々つのり、貴方以外の事の「ぶちまけ」(家庭、近所、夫、賃金、嫁・舅・姑問題、介護など)もしかしたら、悪気でなくても、「癖」な人も、いないわけでは無い。

この不況の中にある程度パートさんも、長くいると「飽きる」か「賃金不満」だと「マヒ」なのですよね。どうゆう事か。考えれば、言い方悪いが「切りやすい=クビ」しやすいのは、有利だからだ。中には開きなおり、「いつ辞めてもいいわ」だ。その辺は、彼女等は気がついてない。

図太いので、旦那いるから、旦那と要ると息つまるからと等「働く方」が、まだ発散で、しかも「こずかい」にもなるわけ。口だけは達者でもだ。身体は、明らかに貴方の方が有利。先に故意的や嫌みエスカレーターなら、「いじめに来てるのか、仕事して来てるんか!」と、言えばいい。面といえないなら、信頼する上の人に話す(証拠残すべし)位、人間観察してみてはどうか。

私は社員育成が、上の人も甘いか、見てないか、ですね。真面目にやるのが馬鹿みる、って言葉ある様に、真剣に取り組みしても、邪魔したり、ある事無い事で話す人もいるから、これが厄介。だから「証拠」つかむのが、いい。

ある程度慣れてくれば、システムや関係など解るんですね。それと、真面目に貴方が取り組む姿勢あれば、見方もでてくるか、見る目も変わる。見てる人は見てるんです。このことは、方程式あり、長くいる人に限り「そうする眼が超えてる」か、「アホ相手しないパート同志」も、いるからだ。大体が「たむろして」も、仮に。「裏切り行為」した(告げ口なもの)は、つまはじきの人である。仲間のコミニケーションも、「深い」付き合いしてなく、いろいろいわれても、「我が道行く」の人の方が、賢い。

そうゆう私達世代は「上下関係」の伝統の古さの延長あるんだと思います。相手は貴方に対して、威嚇はあるとみえますが、解らない事あれば、メモしてるか、そうゆう行為の努力はしてますか。話しかけるにも、「タイミング」や「間(ま)」なのを、失敗していいから「コツ」覚えておくのも、大事です。私はいつも、思うのは「反対の立場」の気持ちが、互いに
ないのだと思う。向こうも悪い面もあれば、貴方も悪い面もある。

負ける勝つのでなく、仕事しにお金稼ぎにという姿勢が互いにない。じゃ何故この仕事選んだのかを、考えてみるのもいいですね。例えば貴方には、結婚資金、資格取りたい、留学、旅でもいい。この位の目的あれば、何のその、の気持ち湧くなら大丈夫。

不安は、誰もが初めての配置は誰もが、あるのを、フォローしないパートにも問題もある。
古典的ですが、あいさつは基本の中の基本。してるつもりでも、レベルなのは、彼女等はあるんですね。

これが、また。なぜなら皆さんはお嫁にいく頃は、親世代は「戦争戦中」体験者の中での、つきあいしてあり、苦労や嫌みされた人もあるからですよ。だから「小姑」な人もなるからなのだ。「歴史は夜つくられる」という映画あるけど、タイトルの話しでないが、本当に人って「郷に入れば~」の感覚なる人もいるのです。

憶測もみかねて、ですが>今は老いも若きも「携帯」世代で、言葉の会話やそうゆうのが力も今は、無いのでは?自分から変える自信つけば、相手も変ると思います。あとは、パートさんや社員に多くなくてもいいので「見方」つける。自分と無理に合わせるない事なら、そこまでしないで、いい位の気持ちも大事。

変な人や関わらない事も多々あるが、嫌な人も実は貴方の事嫌いではなく、「うっぷん」(語弊で、すみません)も、あるんだかもしれない。そうゆう人は「心の世界が狭い可愛そうな人」と、言い聞かせるか、いつかやめるだろうなあ、と、考え観察も面白いです。だって「定年」まで皆、いないわけですから。

その他>オン・オフの洋服やヘアスタイルは、混合にするな。自由な会社ならいいけども、周りが、固いか昔嫌な眼に遭った今の年上は、それが「こびりついてる」かも。姿鏡でもかいましょう。

PS・なが~くなり、それこそ私が「あんたは、姑か?」・・・そんなつもりないが、そう感じたらすみません。今の世の中、ちぐはぐや、感覚に勘違い多くも私もされて、「あ~あ~、笑点でも、観るか!」それが私の原点。暑くるしい毎日ですが、お身体に気をつけて、水分摂ってください。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月28日 15:24 JST |

48
追加

よく読んでますと、「配属」の場は知らない事、人の名前も把握されてないから「聞く」のは
当たり前な行為ね。

初日に、あなたもパートさん等は、どのように紹介やしたのかが、疑問です。
直属の上司か人事の方は大抵「つきそい」で、皆の前で朝礼で挨拶、自己紹介は
あるかと思う。そのあたりが、明確に書いてないから私は「能書き」たくさん書きました。

転職して「成功」だと思いきや、いきなり「壁」に当たりました。今までの仕事の時はどう対処してましたか?しばらく勤務して、辞め、その繰り返しはしてましたか。(倒産や会社の都合は別)そこが疑問、というわけですね。

不思議なのは、「聞かれたり頼られたりは嬉しいです」
誰だって「キャリア」積めば、「頼られてるのだなあ、私」と嫌がる人はいません。ただ。今の現状把握してないだけなのです。

今の現場・現状を完全把握してれば別。まだ半月位だと何処に、何があるかが、わからないからパートさんに聞いてるわけでしょ。少し、矛盾してません、か。

どう物事の運びや挨拶や基本がないの。お金いただくために働くわけですから、素直にわからないのは、どうしたらいいですか、と聞けばいいんです。逆にわかったふりして、知ったかぶるのもおかしいものですし、ね。仕事の後後に支障でますもの。

たぶんに、年上の人(特に同姓)とお付き合いが苦手なのかもしれませんが、多少「若さ」だけがあるにしても、「私は、こうでない」「私が社員です」などの意識があったら、その意識は捨てましょう。家族や上からの「叱られ上手」でないのか、または、過剰にされた「恐怖」感の両極端かな、あ?どうなのでしょう。今までの友人や家族やバイトでもいい。どうゆう風にしてきたかを、思い出してください。

あなたにはあなたのいいところや、必ずあったはずです。それをノートに書いてみれば、自分もいい面や悪い面は「自分」で気がつくと思うのです。
誰かからこう、いわれたから「びえ~」でなく、冷静になれば、パートさんもあなたも、いろいろと「分かちあえる」「見えてくる(良くも悪くも)」出るはずよ。人間「長所」あれば「短所」ある。完璧なんてサイボーグじゃあるまいし。そうじゃないかな。

あたりまえだけど「失敗」「挫折」しないと人って覚えがにぶく、痛みもなくなるんです。
それを忘れないで、恐れないで、ステップしていけばと、再度かきました。

前文とやや趣旨思考違うかと思いもしますが、、、、ご勘弁を。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月28日 20:28 JST |

48
ご返答ありがとうございます。

完璧な人はいないですよね。(以前、私自身が、話し方や話しかけにくいオーラを出しているとか、色々と指摘を受けた事があったので、気になりやすくなっているんです、、、)

参考にさせて頂きます。

| hskhrk / 30代 | 女性 | 2012年7月30日 10:17 JST |

48
私は以前、アパレルで店長してた者です。
今は真逆の仕事についている為、半年経ってもわからない事だらけで…
まさにあなたと同じ様な状態です。

私がアパレルしてた時、新人さんやベテランさんでも
何でも質問出来る環境にしていました。
良く聞く話に「前に言ったよね?わからないの?」
とかプレッシャーかける人いますよね?
ツンケンして聞きにくい状況作ったり…
凄く良くないと思います。
その先輩も評価悪くなるんじゃないのかな?

店舗の上司ではなく、会社本体に相談するべきだと思いますよ。
異動などの手もあるし、なにもしてくれないなら辞めるのもあなたの為になると思う。

そういう状況をそのままにしている店舗の上司に私は疑問を抱きます。

とにかく会社に相談するにしても、日記風に必ず残す事!
日付、時間、内容。細かくね。
ちゃんとした証拠になるから。

頑張りすぎちゃダメですよ!
お互いに(^^)

| yayoi3 / 30代 | 女性 | 2012年7月30日 19:44 JST |

48
ご返答ありがとうございます。

一緒に働く人たちは、年齢や性格が様々なところが難しいですよね。

参考になりました

| hskhrk / 30代 | 女性 | 2012年8月 2日 20:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら