みんなに掲示板で聞いてみる

自分の気持ちを相手に伝えることが苦手です。

(全回答数:1 件 / )

48
初めての投稿なので、拙い文章になってしまっていたらすみません。

私は、人に自分の悩み事や考えている事を伝えるのが苦手です。

小さい頃から笑ってごまかすのがくせになってしまっているようで、真面目に自分の本当の気持ちをさらけ出せません。

勇気を出して話してみようといつも思うのですが、いざ話そうとすると黙り込んでしまったり泣き出してしまったりして話にならないのです。

この間も、大学で先生と面談があったのですが終始泣きっぱなしでまともに話ができませんでした。泣かないようにしよう、と覚悟を決めていても結局泣いてしまいます。

普段明るく見せようとしてへらへら笑っている分、急に泣き出したりしてしまうギャップがある自分がすごく嫌になってしまいます。

照れくささや、相手にどう思われているか怖いということ、そして緊張のせいだとは思うのですが一向に治りそうにありません。
どうしたらいいでしょうか?ご意見お聞かせください。

| ゲストユーザ: くろぺん / | | 2012年7月20日 00:49 JST |

48

こんにちは。

直接自分の気持ちを伝えようとすると、言葉が出なくなってしまうということですよね?

それだったら、一度、一人の時間に、
ご自分の気持ちや悩みを、何か紙に箇条書きにしてみてはいかがですか?
話すときは、それを見ながら話せば、
言葉が出なかったり、泣いてしまったりということも減ると思います。

一旦、ご自分の気持ちを自分で整理すると、
落ち着くと思います!

| / ~10代 | 女性 | 2012年7月20日 17:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら