みんなに掲示板で聞いてみる

バカな私ですが励ましてくれませんか?

(全回答数:4 件 / )

48
3年前から不倫の関係にありました。私が独身で彼が既婚者です。3年のうち彼が仕事で単身で遠方に行ってしまって会うこともままならなかったのですが、今年春に地元に戻ってきてまた会えるようになりました。
以前から聞いてみようと思っていた事なので先日会いに来てくれた時に「私たちはずっとこのままの関係?」と聞きました。すると彼は「このままはおかしいか?」と答えました。
そんな答えが帰って来るとは思っていなかったので非情にショックでした。それから5時間もそのことについて話し合いました。彼は私に「いつから俺との結婚を意識し始めたの?」「思わせぶりな事を言ったりしてきたのであれば申し訳ない」と言っていました。好きだけでは会いに来てはいけないか?とも言われました。私の性格上、もともと不倫は否定派だったのでまさか自分が不倫をするなんてと夢にも思っていませんでしたから、やはり3年間がとても辛かったです。彼と自分に未来がないとわかってしまった以上私の性格は続けることができないのです。なので気持ちを奮い立たせて「だったらもう今日で終わりだね、これから先はお付き合いできない」と伝えました。その一言を言うのは本当に身を引き裂かれる思いでした。すると彼は小さな声で「そうだね・・・もう来れないのか・・・」と言っていました。最後に単身で行っていた時に彼の家に置いていたもの、私のアパートの鍵、単身中寂しいからと言われて渡した写真全て返して下さい、と伝えました。彼は今は持っていないので今度返すよ、と。
どこにでもある不倫の結末です。ですが、私も彼もお互いまだ好きでいるのはお互いわかっていました。でも私も言い放ってしまった、彼も今の現状をどうすることも出来ないことからこのような話で終わりました。
実は彼と私は地方の職場で20年も前に出会っていて当時はお付き合いまではしなかったもののお互い好きな感情を言えないまま彼の転勤で離れてしまい、14年ぶりに奇跡的に同じ土地にいることがわかって彼から連絡がきたのが4年前です。会いたい、と電話が来た時は本当に驚きました。こんなことってあるんだ、と。ですが彼は既婚者で子供もいる人だった。私は離婚をした直後で再会してから1年ほどは友達関係でいましたが不倫の関係になるのに時間はかかりませんでした。
そんな経緯がある彼と私なのですが、お互いがまたお互いの事を思ってしまって穏やかに別れ話をしました。
このことを知っている友達は始めっから遊びだったとか、私を裏切ったとか彼をとてもボロクソに言います。だけどある1人の方が結果がどうであれ、自分の気持ちに正直に生きて後悔しないようにね、と言ってくれた人がいます。形は不倫でもお互いの思いは他人にはわからないもの、だから自分の気持ちを大切にねと言ってくれました。この言葉に涙が出ました。
彼はお子さんの成長に責任を持ちたいと言っていました。待っていてと言えないのは、もし待っている間に私に良い人がいたら邪魔をすることになってしまうから、と。
周りに色々と言われましたが「自分の気持ちに正直に生きて行こう」と決めました。
彼のことが好きなのはこれっぽっちも変わっていません。だから彼がお子さんの成長を見届けるまで、彼には伝えませんが待っていようと決心したんです。
きっとバカな女だと皆さん思われるでしょう・・・だけど今の私はこの道しか見えないんです。もしこんなバカ女に図々しくも励ましのお言葉を頂けると嬉しいです。

大変長文になってしまい申し訳ございませんでした。勝手ながら傷心でおりますので、誹謗中傷だけはご勘弁下さいますようお願いいたします。

| しょうやん / 40代 | 女性 | 2012年7月11日 00:43 JST |

48
文章読ませていただきました。
3年間、本当に辛かったと思います。
分かってはいても、やっぱり自分の気持ちには嘘は付けないですよね。
勇気を出して別れを決意された事は、本当に苦しかったと想います。

単に『不倫』と言っても、それぞれ理由や想いがあるのでこの事実だけで否定・肯定は私には出来ません。

もちろんあなた自身の相手を想う気持ちは大切にして欲しいです。
ですが、相手の事が好きというあなたの気持ちを大切にするという事が、必ずしも『相手を待つ』という答えだけでは無いと私は思いますよ。
(あくまでも私の意見なので、以下参考程度に考えて下さいね。)

本当に相手を思い、相手も自分を思うなら、やはり最終的に『お互いが幸になる』事が一番だと思います。
ここで思ってはいけない事は、『幸せ=2人が結ばれる』事だけではないという事です。
本当に相手と結ばれて、あなたも相手も幸になれるでしょうか...。
相手はあなたと結ばれて、妻や子供達にどう思われてしまうでしょう、あなたも相手の家族からどのように見られてしまうでしょうか。
もちろん彼と一緒にいたいと思う気持ちは本当に分かりますが、その気持ちが他の人を傷つけてしまうものであれば、幸せには繋がらないと思います。

辛い事を言っているかもしれませんが、私は本当にあなたに幸せになっていただきたい...これが一番です♪
参考にならなかったかもしれませんが、あなたのその相手を想う素敵な気持ちを、『相手と一緒になる』とは別の形で持ち続けていられたらな...と思いました。
本当に勝手な意見で申し訳ありません。
分かりにくい箇所、誤字脱字ございましたらすみません(><)

では長文失礼致しました。

| 夏海 / 20代 | 女性 | 2012年7月12日 06:26 JST |

48
そうゆう「不倫」もドラマ・映画みたいなのも、あるのだな

私の第一印象と感想。(世の既婚者に悪いが、語弊です許せ)「純な(?)不倫」と表現、か、な。。。3年間は、お互いの中身や思入れ、思い出あるから、ここには、書ききれない
苦しさ、後ろめたさ、楽しさ、哀しさなど感情は、共にあったのでしょう。

別れた後。多分相手の彼は、性格さや会話文みると、穏やか、優しさあるんだと、感じし
ます。互いに「新鮮味」もあり、導いたのでしょう。

思い出浸るのも、いいです。私と同じ40代なら、少し現実なもの、現実の覚悟、先の事
も、考えてもいいのではないか、と。まだまだ立ち直れないのはわかります。が!

ただ。文読んでて、心配のがある。

「写真」だ。
他のモノは、返して全て返してもらったかは、分からないが、相手が「どこか」に所有(保管されてる)だと、心配。彼にしてみれば、まだ貴方に対しての「未練」があるのか(?!)
今度返すと言い別れたとしても、返してくれる確信あるのかが、心配。いや本気&マジメに。

不倫といえども、「全部」消さない、捨てない、または、貴方が彼の物ある(場合です、念のため)、
彼が貴方のもの、二人で撮った写真、メール名等は「全て清算」されてるか、なのです。

不安あおぎる用で申し訳ないが、これが「誹謗中傷」なら、そう捉えられても仕方ないですが、、、、現実的な事に少し向き合う、冷静になるのもいいかなと書きました。

半分励まし、半分は現実や残した名残りも、見直すのも、これからの人生に歩んでいければと思います。

| nozomi / 40代 | 女性 | 2012年7月13日 14:25 JST |

48
夏海様
優しいお言葉ありがとうございました。
夏海様はとても強い素敵な女性なんだろうな、、、と文章から思いました。

>本当に相手と結ばれて、あなたも相手も幸になれるでしょうか・・・。
確かにそういう考え方もあるでしょう。ですが、現在の奥様といる彼は幸せでしょうか?という考え方もあります。今の奥様と幸せを分かち合うことができないから不倫になったのです。そもそも奥様と仲良く生活をしていれば外に目が行く事はないのではないでしょうか。ここまで言い切るのにも理由があります。

>もちろん彼と一緒にいたいと思う気持ちは本当に分かりますが、その気持ちが他
>の人を傷つけてしまうものであれば、幸せには繋がらないと思います。
書ききれなかった彼との過去にはもっともっと深い繋がりがありました。その仲をズカズカと踏み込んで来たのは現在の奥様です。私の方が先に傷付けられたのです。
ただ、勘違いしないで欲しいのはこのように書くと「取り返す」という言い方をする方がいますがそうではありません。取り返すのであれば別れを言ったりしませんよね。そうではなくちゃんと、私とそして彼の意思で一緒にいたいというスタンスでいたいのです。

若かった当時、お互いに想いを伝えられなかった理由もあります。
全てを書くにはここはとても足りないスペースです。
ですので伝わりにくくご理解いただけないかもしれませんが、今の私と彼が別れを受け入れてる理由は彼のお子さん、それだけです。彼は子供の成長に責任を持ちたい、私はそんな彼の気持ちを大事にしたいと思うからです。それだけなんです。

>辛い事を言っているかもしれませんが、私は本当にあなたに幸せになっていただ
>きたい...これが一番です♪
こんな見ず知らずの私にとてももったいない優しい言葉です。ありがとうございます。勝手な意見なんて思ってもいません。夏海様のご回答も心の隅に置いて静かに過ごして行きたいと思います。

私からのお礼文が強い言い返し口調のように感じたら申し訳ありません。そのようなつもりはありませんので・・・。

| しょうやん / 40代 | 女性 | 2012年7月14日 00:31 JST |

48
nozomi様

ご回答ありがとうございました。

>別れた後。多分相手の彼は、性格さや会話文みると、穏やか、優しさあるんだ
>と、感じします。互いに「新鮮味」もあり、導いたのでしょう。
仰る通り彼はとても穏やかな人です。私は20年前に出会った時から彼が怒ったところを一度も見たことがありません。もちろん優しさもある人です。
ただ「新鮮味」と言うよりは私たちの場合「懐かしさ」という方が合っていると思います。

nozomi様が心配されている「写真」、鍵などまだ返してもらっていません。この場合彼に未練があった時このままにされるのかと正直不安もあります。未練があるのは私も同じなのに・・・。ある友人が「そんな物持っているわけがない、自宅に帰って奥様に見つかったらマズイのだから転勤先で処分したに違いない」と言うのです。この発言は未練どころの話じゃありませんよね。ちょっとひどい。今までのメールのやり取りをCFやUSBなどに取っておくほど私の物を大事にしている彼でしたので勝手に処分したとはとても考えにくいことです。奥様に見つからない様に保管してくれていると信じていますけれど。

不安はありません。私が心配するのは私のことで彼が困るような事態になる事が一番心配です。
nozomi様の回答を誹謗中傷とは捉えておりませんのでご安心下さい。

冷静なご意見をありがとうございました。真摯に受け止めたいと思います。

| しょうやん / 40代 | 女性 | 2012年7月14日 01:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら