みんなに掲示板で聞いてみる

彼とコミュニケーションがとれないです

(全回答数:2 件 / )

48
婚活サイトで知り合って1年半付き合っている彼がいます。
途中トラブル(?)はありましたが、1対1でおつきあいしています。
気になるのは2人の間で「結婚」という単語が1回も出たことがないことです。
デートをしても、日常会話だけで将来の話ができません。
何度か話題を持ち掛けようとしましたが、彼がイヤそうなので、わたしも話が進められません。
私に問題があるのはわかっています。(精神科に通院しています)

いつも、彼に体調不良を伝えるとアドバイスはくれます。

最近、お互いに気持ちをほとんど伝えていないことに気づきました。
私は積極的に自分の気持ちを伝え始めました。

私もコミュニケーションが相当下手ですが、彼も下手なのではと思います。

お互いに好きなのはわかっていても、結婚に対して何が不安なのか、どうやって解決していくか。
相談できません。

わたしはもっと話し合って、協力すれば、道はうまく開けると思います。

たまに、本当に結婚する気があるのか不安になります。

私は34歳で出産等考えると、あんまりのんびりしたくありません。
親もあせっています。

しかし、そういう事を言うと彼は責められているように感じるのではと、言えません。
この先どうやって将来の話を進めればいいのか、アドバイスをください。

お願いします。

| ぴよりん / 30代 | 女性 | 2012年6月30日 06:37 JST |

47
一方的に相談者が、押しまくると、逃げたくなるのが一般的な心理でしょう。

コミュニケーションがうまくでない状況で、男女のお付き合いが成立しているといえるのかなぁと思います。

相手男性の目線で、相談者の「心身」に興味をもつために何が必要か、今何がかけているか・・このあたりが相談者の課題でしょう。

| あいうえお / 40代 | 男性 | 2012年7月 1日 11:45 JST |

48
アドバイスありがとうございます。

お互いに情報不足で進まない面があるということでしょうか。

一方的な話し方をしては、難しいんですね。

もう少し相手にも余裕をもたせるようにして、お互いの不安を整理していきたいと思います。

ありがとうございました。

| ぴよりん / 30代 | 女性 | 2012年7月 2日 05:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら