みんなに掲示板で聞いてみる

精神的におかしくなっています。家族にどうすれば理解を得られるでしょうか。

(全回答数:3 件 / )

49
失礼します。
僕は今年で26歳になる無職(男)です。

僕は今まで勝手な事をしたり、親のお金を取ってタバコを買ったりしたりした事もありました。

2人に相談する前にお婆ちゃんに電話で相談しようとして、夜中に掛けたのですが出ず。
朝お婆ちゃんから電話が掛かって来て寝ぼけていた僕は掛けなおすと伝えて、と言ったら母にとても怒られてしまい「大体なんなの?又お金を借りる気?」と言われ本当に相談したい事があって、と言ったのですが散々頭ごなしに怒られてしまい逆上してしまった僕は母親へ手を上げて壁に叩き付けて母親を傷つけ壁に穴を開けたりもしました。

僕の家は親戚付き合いもとても近しく、しかし少し古いタイプの人間が多くいわゆる根性論や義理人情でモノを計ったり語る人が多いです。 僕はそんな家族や親戚をある程度尊敬しています。だからこそ余計に辛くもあります。

自分は最近まで家族にこんな事は相談出来なかったのですが、少し前にお婆ちゃんや母に相談してその時は「じゃあお医者さんにでも見てもらった方がイイかもね」と言ってもらえました。 その時はとても嬉しかったです。

しかしうちの実家はお祖父ちゃんの経営する小さい会社で全員が働いているのですが、経営がとても悪化していて皆とても余裕がある様な状況ではありません。

それで2012年4月17日の昨晩、カラオケに夜中電話で呼び出され。 親戚一同の前で
「お前は甘い」
「お前が今何かちゃんと仕事出来るレベルじゃないのは分かってるけど手伝いに来い」
「ぬるま湯に浸ってるだけ」
「言い訳にしてんじゃない」

と怒鳴りつけられてしまいました。 誰一人として理解してくれそうな感じではありませんでした。

とても強引に話を進められ
「頑張れ」
「お前はもっと泣け」
「人生の厳しさを分かってない」
「取りあえず雑用でも何でも会社に手伝いに来い」

と、終始それだけでした。 

こちらが話し掛けても遮られたり常に否定的な意見しか貰えずにそこから走り出して逃げたい気持ちになりました。

僕は家族も辛い状況だというのは分からない訳ではなく、自分さえ…といつも思っています。

家族に言われた事も正しい事を言っているというのも分かりますし、何より自分が迷惑を掛けているのだとも理解しています。  僕は今人が居る場所や表に出るのもすごく辛く、会社の仕事や軽作業でもし家で出来るモノがあれば家でちゃんとやるからそれで手伝わせて貰えないかな、と相談したのですが簡単に却下されてしまいました。(しかもそう伝えてから親戚や母親の語気が更に荒くなりました…。

母親からは今までの鬱憤がせきを切った様に
「私も幸せになりたいよ」
「アンタの所為でどれだけこっちが迷惑掛けられてるか分かっているのか」
「やる事やらない癖にすぐ文句ばっかり」
「前もいきなり怒って母さんを殴ったり壁壊したりしたね」
「家で何にもせずにネットばかりしてぐうたらして」

と言われ、僕が間違っているし皆の方が辛いんだとは分かってはいても、辛くて泣かずにはいられませんでした。

こういった場所に質問をするのは初めてなのですが、どうか僕がどうすればいいのか助言だけでも良いので教えて下さい。 お願いします。 僕は心が弱く本当になんでも逃げてしまう様な甘ったれで言い訳ばかりの駄目な奴です。

ちゃんとした診断もして貰った事がなく自分でも時折「うつ病だのと言って言い訳にしているのでは」と思う時もあります。今はとにかく昨晩の事で頭がいっぱいです。とても死にたいです。

最近は楽に死ねる方法なんか探してしまったりもして本当にどうすれば良いのか分からないです。 昔は自殺なんて馬鹿みたいと思った事もありますが、今ではそうした人たちの気持ちが少し分かる気がします。

ただ今は僕は誰にも相談できません。
お金も無いのでお医者さんにも通えません。

仕事が危ない状況なのは分かるのですが、家族はもう全員が否定的で通わせてくれる事も無さそうです。

外に出るのは怖いですし、ただ家に誰も話し相手が居らずに一人でいると気が狂いそうになります。 しばらく前から自分は自分自身にさまざまなコンプレックスを抱いており、自分で顔面を針や鋭いもので傷つけたりしてしまいます。 ただ余り痛く無いので毎日してしまいます。 鏡の前にたって無表情で自分の顔を軽くさしたり抉ったり切ったりします。
家族が通りかかるとピンセットでヒゲを抜いているフリをします。
少し切っても髭剃りで傷つけた位にしか思われません。
リストカット程では無いので症状は軽いと思いますが。

そして以前も恋人が居たのですが、彼女がとても我侭に育ったタイプで僕は割りと我慢していたのですがいつも一方的に怒鳴られたり物に当たったり公衆の面前で叩かれたり怒鳴られたりもしました。 ちょっとした事ですごく「ブチ切れる」のです。
僕はあまり押しの強いタイプではなかったのでなんとかなだめ様としたり落ち着いて、と声を掛けたりもしたのですが・・・。

それから最後の方は僕も強く言い返したり手を出すようになってしまいました。
僕が最低なのは本当に自分でも分かります。
恋人にも母にも手を出してしまう人間です。
今ではその恋人とも傷つけ合い分かれてしまいました。

でも、どうすれば家族に理解を得られるでしょうか。
これで何も出来なければ近い内本当に自分で自分をどうにかしてしまいそうです。

| HAL-O / 20代 | 男性 | 2012年4月18日 11:02 JST |

48
※追記です。

此処一ヶ月ほどずっと悪夢を見ます。
実際にこういう事があるものなのか、と思いましたが。
友達に襲われる夢を見たり、家族から見捨てられる夢を見たり。
大体そういった内容が多いです。
今日は家族に見捨てられる夢を見ました。

とても朝起きるのも夢を見るのも辛いです。
朝起きると動悸や息切れで苦しかったり涙を流していたり、起きてすぐに泣き出してしまう時もあり。 時に自分の叫び声で起きる時もあります。
こんな状態が続くのもとても嫌です。

夜中も中々寝れずに深夜の3時に寝たりします。
自分の居場所は鍵を掛けた部屋の中だけです。

| HAL-O / 20代 | 男性 | 2012年4月18日 11:18 JST |

48
すみません、書き込むカテゴリを間違えてしまったようですが、よろしくお願いします。

| HAL-O / 20代 | 男性 | 2012年4月18日 11:28 JST |

48
あなたと家族とのやりとりだしネット上で拝見させていただいたのみ
なので、決めつけていえないし大事なことなので
読まれて違うなと思うことは流していただいていいし、
何かヒントになれば幸いです。
今は仕事がすぐ見つからない状況ですし、
景気も悪いからみんなえらいめにあいながらもそれに対する
報酬は大したことがない。です。
こんな状況だから精神的に不安定になってしまう人が昔に比べたら
多くなった気がします。
私はそのハシリみたいに、ストレス過多で手が震えるようになった経験が
あります。まだ情報もなかったし対処法も検討がつかなかった。
おさき真っ暗、自分は終わったなと思いました。
でも何かできることからしていかないといけない、親に負担はかけれない。
家族をがっかりさせたくなかったので、最初は自分の状況をいえませんでした。
でも妹が救いになってくれて、まず心療内科にいくようにすすめてくれました。
それまで自分は楽天家、脳天気、お気楽人間だと思っていたので
まさか自分がそういうところにお世話になるなんて受け入れれなかったです。
妹は心療内科も敷居が高くなくなってきているよ。何かヒントが見つかるかもよ。と
いってくれました。怖がってちゃいけない、行動をおこしていかないと
何もはじまらない。
そうなってしまったんだから、認めるしかない。今は立ち直ることが
先決だと思いました。
まずは親に落ち着いて事情を打ち明けました。ショックだったようですし
本気になっていない、負けた。みたいに感じたそうですが
その時は静かに受け入れてくれました。
まずは落ち着いてゆっくり親に話してみる。話しやすい方にだけ言うのでも
いいと思います。家族の理解が重要ですから。
お金がなかったら頼んでみるだと思います。
先生も相性があるから、だめだと思ったら次を探してみるとか
行動をおこす。人それぞれ違うけど私は当時病名でいわれなかったことに
感謝しています。いわれるとそれにはまってしまいそうだったから。
病名をつけられても気にしないことです。
そしてできることからしてみる。私はビラ配りからはじめました。
すこしずつ自信を取り戻し、ステップをふんでいきました。
私の体の状況は一生治らないと本で見ました。
ショックだったけど、そうやってステップをふんでいくと薬を処方して
もらいながらでも働けたらいいと思っていますし
ならばずっとつきあっていってやるよ、と開き直りました。
ステップをふんでいく時に、であってよくしてくださった方々に
感謝を忘れていません。でもそのように私を追いつめたヤツのことはずっと
許せなかったし、毒づいていました。
でも今はもう興味がありません。腹が立つから無視とかじゃないです。
自分の日々の事に誠実にしていきたいと過ごしているからです。
できることからやってみる。失敗したって大したことはない。格好悪いことじゃない。
少しゆっくりしてまた挑戦していく。少しずつ。
いっしょうけんめいやっていっている人にケチをつける人はあまりいないと
思います。もしいわれたら、今は少しずつ努力しているからわかってほしいと
とにかくお願いする。ですね。
極端にがんばるのはよくないから、ほんと少しずつ。
何か光がみえてくると私は思います。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2012年4月20日 01:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら