みんなに掲示板で聞いてみる

いじめられています。

(全回答数:3 件 / )

48
私は、事務員として去年の2月から今の会社に勤めています。

実は、就職はここの会社が初めてで分からないことだらけで、

始めのうちは色々なことを吸収していく毎日が、忙しくも楽しかったです。

しかし、去年の12月。

私の席と隣の方(同じく女性事務員)の席の間に設置されていた電話機がなくなっていました。

配線から何からなくなっていて、

隣の人からは「ああ・・・・・故障したんだよね。」と冷たくいわれたのです。

前日も電話を使って仕事をしていましたが、全く不具合などありませんでした。

ともかく、もうしばらく待っていようと思っていたのですが

年が明けても、一向に電話機が戻ってくる様子はありません。

実際、電話機がないと仕事上電話をかけることも多いので不便です。

電話機がないことに気付いた男性社員が「電話機はどうしたの?」と聞いてくると

隣の方が「えーと・・・・調整中です。」と言葉を濁しながら返答していました。

そんな中、たまたま隣の方がお休みの日がありました。

勤務中、上司から隣の方あての電話が掛かってきました。

話を聞くと、隣の方のパソコンに入っているメールを確認して欲しいとのこと。

パソコンを起動し、メールソフトを開いて目的のメールを探していました。

すると。

「Mさんの電話機、取り外しましょう。いいですよね?自分で気付いてくれればいいんですけどねー。まぁ、自業自得でしょう。Mさんが(家に)帰ったら、実行します。」

という文面のメールを見つけてしまいました。

Mさんというのは、私のことです。


ちなみに、自分で気付いてくれれば・・・というような行為など、全く身に覚えがありません。

それに、何かで注意されたこともないです。

何も言うことなく、いきなり電話機を取り上げられたということが

たまらなく悲しかったです。


でも、取り上げられてから、自分に本当に非がなかったのかを考え直し

色々改めてみました。


今でも電話機はありません。


そればかりでなく、最近は、他の女子事務員からも無視や仲間はずれ、

聞こえるように嫌味を言われるなどしています。

正直、もう会社に来るのもつらいです。

親には相談したくありません。(理由:自分が弱いからいじめられると言われかねない。)

同僚もいません。会社の人に味方をしてくれそうな人はいません。

どこに相談したらよいのかも分からず、こちらに書かせていただきました。


拙い文章で申し訳ありません。長文、失礼しました。


よろしくお願いします。

| jasminne / 20代 | 女性 | 2012年4月 6日 16:02 JST |

48
その後はいかがですか?辛いですよね。。
心当たりは何もないのですか?
その電話機を取り外した人にどうしてだったか聞いてみるのは
不可能ですかね?
電話がなっていても気づかず、他の人にずっととってもらっていたとか
電話をしはじめると長い。とか
私用電話をする。とかそういうのでもないですか?
すみません。失礼な質問をしてしまっていますね。。
若い人みんながそうではないのですが、礼儀がなってないなあと
思う時があります。
挨拶をかちっとしないとか。。
横並びで話をしようとしたりするところとかひいてしまう時があります。
でもこれは親や学校がちゃんと教えてないからだから本人の責任だけでは
ないと思うんです。
で、あなたがそうだとはいっていないんですよ。。
もしこれを読んでいて何か思いあたったら、考えてみるのもいいかもしれないと
思いました。
職場って本当の友人ができる場所じゃないし、誰が味方とかもないところです。。
どうしてそういうことをするのか正すのもかえって逆効果になったりもする。。
もし辞めると決めているとしたら、はっきりさせてもいいかもしれないですが。。
それだけ陰険な感じだとどうしてか聞いてみても、本当のことはいって
くれないかもしれないですね。。
職場を続けるのなら、辛いだろうけど静観する。ですかね。
私もよく人間関係にふりまわされるのですが、信頼できるプロの相談者さんが
います。かなり助けてもらいました。人とのコミュニケーションのとりかた、
人との距離のとりかた、私が対応した行動がまちがっていたらはっきり
いってくれます。そういう相性があい、自分の職場でのスタンスなどを
アドバイスしてくれるプロの相談者さんにであえたら、違ってきたりしますよ。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2012年4月15日 00:20 JST |

48
momomaron様、お忙しい中私のような相談にご回答いただきまして、

本当にありがとうございます。

私自身に何が不足しているのか(まだ不足だらけだとは思いますが)、今一度考えてみようと思います。

最近では、感情がどんどん乏しくなってきてしまい、仕事上でのコミュニケーションならまだしも、それ以外の話題に上手くついていけません。

おまけに、胸が締め付けられるような痛みやめまいなどが毎日起こります・・・。

しかし、そういった症状が出るのは会社に居るとき(もしくは会社に向かう通勤途中)だけなので、病院に行ってよいものなのかも迷っています。

いじめの本体については、なんとか静かにやりすごそうと思っています。

| jasminne / 20代 | 女性 | 2012年4月16日 18:10 JST |

48
jasminneさん

私もえらそうにあなたにコメントしましたが
そのあと、先輩からわけわからず笑われています。
笑われるようになった原因は別におかしくもない
ささいなことです。
その先輩は新人さんに研修をしているから、新人さんにも
私は笑われています。
面白いんだそうです。
少しいうくらいなら構わないし、自分でも人と違うような
ことをしてしまったりどんくさかったりするので
分からなくもないのですが、しつこいんで。。
傷ついています。
新人さんたちより2年経験を積んでいるし歳も上であるし
うちの職場はパートであろうと社員なみの仕事をさせるところなんです。
だから最近入ってきた右も左もわからない人たちに
笑われるのは心外なんです。
人と違う場所をみつけられて言われたり、
やっかみをかって言われることもある。
自分が満たされていないから誰かをいじりたい。
誰でも一歩まちがえるとやられてしまうのだなと感じています。
先輩には何度も笑われると私傷ついてしまいますー。って
伝えれたらと思っています。
後輩たちには言葉みじかに返していこうと。
それでもやめてくれなかったらスルーです。
本音はしばいてやりたいくらい腹が立っています。
うちの職場は人が足りなさ過ぎて今現在ハードワークなんです。
お互い、いたわりあうのが大人じゃないのかと思います。
それどころか人をつかまえて面白い、おかしいって
いうようなつまらないメンバーです。
先輩も人のことをいじる暇があったら今後どうしていくか
リーダーシップをとるべきだし
新人たちは笑ってつまらないコミュンケーションや先輩の
ご機嫌うかがいなんかしている時間を仕事を1つでも多く
習得しろ!って本当は思っています。
自分の身におきかえたら、人に失礼なことを言われたりされるのって
誰でも嫌なわけだから、それを平気に無神経にする。。って
そういう人たちに対して悩むのって時間の無駄だとも思いました。
そういうので悩むのってさらに自分で自分の首をしめているのと
同じこととも思いました。
そういう人たちなんだなどまりでとどめておくのも大事なことだとも
感じました。
職場では友達はできない。利害関係はからむから。
職場は仕事をするところ。
私は今の部署のメンバーだと全員と距離をおかなくてはいけないほど
価値観が全員と違うと気づかされました。
職場だからそれでもいいと思っています。
仕事をするところですし、終わった後自由に自分の好きな趣味や
友達たちとよい時間を謳歌できたら、それでじゅうぶんだと
感じています。
きっとjasminneさんも何か共通点があるかもと思い、私の今
身に起きていることを逆に聞いていただきました。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2012年4月20日 00:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら