みんなに掲示板で聞いてみる

やっとやり直せると思っていたのですが…

(全回答数:2 件 / )

50
結婚1年目。29歳同い年の夫婦です。
結婚して半年足らずで夫が不倫しました。

ばれた後も、夫は自分で浮気相手と別れるなどはせず、結局私が誓約書を書かせて終わらせました。
浮気相手に慰謝料を請求しています。
浮気相手の両親に、「離婚したところで娘はやらん。」と言われ、夫の目がようやく醒めつつある…感じです。
私はやり直したいので、半年間、夫が落ち着くのを待っていました。
ようやく、夫が現実に向き合い始めてくれたので、私に対しても責任の取り方を考えてくれるかな…

夫は不倫したこともあって、仕事を辞めることになりそうです。
今回の不倫で、夫について、色々気づくこと、考えることがありました。
夫は非常に子どものような考え方です。
好きな人と一緒にいるのが結婚。

他に好きな人ができた。

離婚。
…と、かんたんに考えてしまうようです。
それでも、私は夫が好きですし、一緒にいたいのです。
夫の考え方は非常に子どもだと思います。
今回のことをきっかけに、少しは成長してくれたら…

と思ってはいますが、なかなか難しいのもわかっています。
そういったこともすべて覚悟の上で、やっていきたいのです。
私の方が実際しっかりしているので、影ながら夫を支えていきたいのですが…。
夫としては、私の方が上なような気がして、対等じゃないと思うそうです。
(私は、それは夫が自分に自信がないからなのだと思います。)

夫に、気持ちはなかなか伝わらないものなんでしょうか…。
好きな人に、また愛してもらいたいだけなんですが…。

同じような悩みを持たれる方、男性視点からの回答、ご意見を頂けたら嬉しいです。

| なおなお / 20代 | 女性 | 2012年4月 1日 19:45 JST |

48
なおなおさん こんにちは。

数年前に離婚しましたPoohと申します。

私の元夫も幼稚で、私は彼を上から見ていました。
最初は、「可愛い」とか「私が守る」なんて思ってましたが、結婚して数年もたてばそんな気持ちなんて薄れ、「尊敬できない男」と今後の人生を共に過ごすことに苦痛と不安を感じるようになりました。
夫婦で乗り越えなければいけない大問題に直面した時、この人は頼りになるのだろうか?そう考えるといたたまれない程不安になりました。
結婚生活は7年間。この間、彼の成長を願っていましたが、全くと言っていい程成長はありませんでした。
元夫の幼稚な性格は母親の過干渉が原因でした。

元夫は不倫はしませんでしたが、自分の思い通りにならなければ「離婚」「離婚」と簡単に言っていました。
考えが幼稚なので、自分の意に反することは人と話し合って解決せずに、縁を切って逃げようとするんですよね。
結局最後は、些細なことが原因で暴力をふるわれ、離婚になりましたが、正直、離婚したときは「頼りのない男と人生を共にする苦痛から解放された」とホッとしました。


ご主人が成長してくれることを願うのは止めましょう。
29年掛かって形成された人格です。結婚したからと言って数年で治るものではありません。それこそ育てなおしが必要だと思いますよ。
また、幼稚な考えしかできないことに、彼が自覚するのは難しいと思います。社会での生き難さは感じていると思いますが・・・
「自己愛性パーソナリティー障害」というものをご存知ですか?少し、調べてみてください。ご主人に当てはまるかも知れません。

| Pooh / 30代 | 女性 | 2012年4月11日 17:04 JST |

48
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

夫の成長を願うのは、無駄なこと…というのはわかっています。
まだ、それに気持ちがついて行っていない、といったところでしょうか。

「自己愛性パーソナリティ障害」について、調べてみました。
当てはまる、というわけではなかったですが、教えていただきありがとうございました。

現在、夫は退職し、無職です。
社会的信用も、職も、すべて失いました。
まさに今、夫婦で乗り越えなければいけない大問題に直面しています。

けれども、夫は何も言いません。
義父母に「離婚するつもりはない。」と言っていたようですが…。
ひたすら私に謝るでもなく、やり直してくれ!とせがまれるでもなく…。


しばらく様子を見て、今後のことを判断していきたいと思います。
せっかく、大好きな人と一緒になれたのに、人生は何があるかわからないですね。

とっても悲しいです。

| なおなお / 20代 | 女性 | 2012年4月28日 17:08 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら