みんなに掲示板で聞いてみる

小5の息子のサッカー退部について

(全回答数:2 件 / )

48
先日、殆ど私の都合で息子にサッカーを退部してもらいました。
理由は、他の保護者との人間関係の疲れからです。1年生後半から息子がやりたいと言うので入部しました。
この時点で、私は下の子を出産して1年たっていません。
3年生になって、部員が少ない中で新入部員に役員をさせるわけにはいかない、他の人はこの役を決めたとの理由で勝手にわからないのに学年の長を押し付けられました。
学校の役員にも決まっていて、下もまだ小さいのに無理だとお願いしたにもかかわらず反論は許さないの一点張りで泣く泣くやる羽目に・・・。
保育園に預けれないので、深夜の仕事をし、昼間は主人の手伝いをして役員を2つもこなす地獄の日々が続きました。
4年で、やっと終わったと思えば5年で今度は自分の意見に反論したからと、サッカー部の学年イベントの長をお前がやればいいと押し付けられ、他の人は見て見ぬふり。
途中、妊娠が発覚したものの変わるのではなく、続けろ、手伝わない。
泊りは無理だと周りが気を使ってくれたら押し付けた人は自分が居なくてはできないだろうとこれ見よがしに泊りにいくと・・・。
でも、何より悲しく、このサッカーを私が無理だと思ったのは、もうすぐ生まれてくる子供に対して、なぜ今妊娠したのか、責任感が無い、と言われた事です。
たとえどんな状態だったとしても、子供に罪はないはず。
それを、祝福の言葉を先に入れても良いのではないか。
サッカーのイベントが、命より大事だとは私には到底思えませんでした。
このことから、このサッカーの人達は、命を祝福する心を持っていない保護者に思えてなりませんでした。
サッカーの事で、イライラして子供にもあたる始末。
やっとの事で、子供を説得し、辞める理由も上のようなことでは理由にできず、金銭的負担を表向きの理由にして辞めました。
しかし、今日になって、息子が驚くことを口にしました。
コーチ達が、金銭面を理由に辞めると言っていたのにあそこは車を買ったと陰口をたたいていたのを聞いてしまったそうでした。息子は怖くて逃げるようにその場を去ったそうです。
確かに車を買いましたが、うちがどう言う理由で買わなければならなかったか、事情まで説明する意味があるでしょうか?
このような話を子供のいるグランドでするコーチのいるチームを辞めて少なからず良かったと思ってしまう私は、ダメな母でしょうか?
甘いかもしれませんが、今まで必死にやってきたと思います。
息子のためにも辞めなければよかったのかこのような事実を聞いても心にしこりが残ります。
息子は、コーチが嫌で戻りたくないとは言っていますが。

長文になり申し訳ありません。心が軽くなるようなご助言をお待ちしています。

| えち / 30代 | 女性 | 2012年3月 7日 00:12 JST |

47
私はまだ子供がいないので子供を持つ親の気持ちは想像する外ありません。

あまりにうまくいかない事や怪我や事故があったりして仕事が続けられなくなったり、行きたいと思っていたことややりたいと思っていたことが、自分の思うようにならないことは何度かありました。

でもそんな一見いやな出来事も後になってみれば、ベストなタイミングでより良い方向に向かうことができた・・・・その「きっかけ」になる出来事であることもまた多くありました。

えちさんはだめな母親ではないと私ははっきり言いたいです。たくさんの犠牲と奉仕、そして忍耐もしてこられよく気遣いもされています。そして、自分の意見もしっかり持ってい(感じていて)ます。
お母さん歴10年ですかね。今度は二人の子供を持つお母さんとしてもっと忙しく、でもとても充実した毎日になるのではないでしょうか?

サッカーをやめることでこれから息子さんがどうなるのか?それは分かりません。けれど最近流行の断舎離という考え方があるように、何かを捨てたり整理するとその空いたスペースにまたよい物や必要なモノが与えられる・・・・そういう法則がありますから、とても嫌な経験だったでしょうが、すばらしいプレゼントを与えたいから多少無理をしてでも辞めさせたかったのだと思います。

気持ちが落ち着いたら、たくさんの笑いとよい言葉で、明るい雰囲気でお家を満たしてみては?

お母さんが元気だったら子供たちも元気になって、いい出会いに気づいていけると思います。

| take44 / 30代 | 男性 | 2012年3月 8日 20:04 JST |

48
暖かいお言葉ありがとうございます。

涙ながらに、回答を読ませていただきました。
本当にうれしいです。

自分が決断したことを明るい未来につなげて行き、子供たちに良い出会いを導いて行ける様に家族で、歩んでいきたいと思います。

本当に、ありがとうございます。

| えち / 30代 | 女性 | 2012年3月 8日 23:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら