みんなに掲示板で聞いてみる

猫とってどちらが幸せでしょうか?

(全回答数:3 件 / )

48
初めての掲示板です。よろしくお願いします。

 昨年6月、自宅近くで交通事故に遭い、動けなくなっているオス猫(推定3歳)を保護しました。
病院で横隔膜ヘルニアの手術を受け、退院後は先住猫(メス4歳)が以前使っていた2階建てケージで様子をみていました。その間、地元の新聞紙に、2回、迷い猫として飼い主を捜したのですが、現れませんでした。
 手術時にした検査で、コロナウイルスが陽性であることがわかり、ウイルスを保菌してない先住猫とは一緒に飼うことができず、里親探しをしました。 知り合いにあたるのも限界で、地元が発行する月刊誌に載せたり、ケーブルテレビで放送してもらったり、客の多いスーパーや、動物病院に掲示してもらったり、インターネットの里親探しサイトにも何件か掲示させてもらいました。しかし、今だに里親がみつからず、8ヶ月が過ぎてしまいました。

 「ゆめた」と名付けたその猫は事故の後遺症もなく、元気いっぱいでとてもやんちゃです。
しかし先住猫と一緒にすることもできず、退院後、少したくましくなった体は狭いケージの中で過ごす時間が長くなっています。
1階にいた先住猫が2階へいくと、階段の昇り降りをできなくして、ケージから出してあげています。家の間取り上、2匹は居間を共用せざるおえないので、お互いの物を全て交換しています。飲み水、食器、おもちゃ、爪磨き、敷物、ベットなど、2匹の猫が入れ替わる度に、1日に何度も繰り返しています。

そんな面倒な日々でも、8ヶ月も経つと情が移り、今さら里親が見つかったとして、ゆめたがいなくなるなんて、と寂しい気持ちになり、今ひとつ里親探しに熱が入らなくなっています。 しかし、ゆめたがいることで、先住猫にも我慢させていることが多く、ゆめた自身もケージの中で過ごす時間のことを考えると、新しい飼い主さんのもとで、自由に室内を歩き回る生活を送るほうが幸せなのではないかと考えています。

捨てられ、事故に遭い、それでも頑張って生きているゆめたには本当に幸せに暮らしてほしいです。ストレスの軽減は、腹膜炎(コロナウイルス)の発症を抑えるとも考えています。
猫は狭い場所や限られた環境でも、十分満足して生きていけるものなのでしょうか?

どのようなことでも良いです、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 

| momoyo / 30代 | 女性 | 2012年2月12日 19:19 JST |

48
素人ですが・・・・

何か参考になれば?と想い・・・
返信させていただきますm(__)m


ゆめた猫さんが、しあわせでありますように☆☆☆・。・。・

うーーん・・・
バカみたいな返信なんだけど、
祈るかなぁ???

ゆめたちゃんは、どうしたい?
先住猫ちゃんは、どう思ってる???

どうするのがいいんだろうね~~~~?

って、猫ちゃんたちに聞いてみるとか・・・・・汗))


どうするのが、一番、momoyo さまも、2匹の猫ちゃんたちも
しあわせな方法かしらね~~~?・。・。


みたいな感じで・・・・・・汗)))


私、けっこううさぎに話かけますよ~☆・。・(ペット)♪・。・。・
でも、自分がそんな状況になった時に、思いつくかはわかんないけど・・・。・。・




あと・・・
私の一番のとっておきの方法は・・・・・・
かみさまにお祈りします・・・・☆・。・。・

私の大事なペットちゃんを助けてください。。。
一番良い、導きを与えてください。。。
私とペットちゃんたちにとって一番よい状況でありますように。。。
守っていてください・・・・・☆・。・。・


私がやってるのは・・・・
私は、うさぎちゃん達がもっと自然のある中で、暮らせるようになりたくて・・・
「うさちゃんたちも、一緒に祈っていてね」って、
言ったりしていました・・・・・



あと思いついたのは・・・・
「猫  相談」とか・。・
「ペット  相談」とかで、、探してみたら・。・・・
獣医師さん?に相談できるところもあるみたいです・・・・・・


同じ猫飼い&(ペット飼い)さんのとこで?聞いてみる方法とか・・。。


まぁ複数の掲示版で聞くのは、マルチポストになるので、
おすすめできないと思うのですが・・・・・・




なんか変な回答かなとも思いますm(__)m(;´Д`A ```
他の方が、回答し難くなったら、いけないので・・・・・・

みなさまも回答してくださいませ☆☆☆

って書いておきますm(__)m

| hyde666 / 30代 | 女性 | 2012年2月14日 02:41 JST |

48
ご回答ありがとうございます。

hyde666様のおっしゃる通り、2匹の猫たちに、どう思っている?どうしたい?と
常に心の中で問いかけています。 

アドバイス頂いたように、「ペット  相談」などでも検索してみます。

それでもダメなら、

かみさまに、一番良い状況になるよう祈ってみます。それでも、ゆめたの飼い主が見つからなかったら、ここが(我が家)が一番良いのかな~(*´∀`*)  なんて思うようにします。

hyde666様が、うさぎさんを愛情いっぱいに育てられていることが伝わり、ホッコリしました。(#^.^#)


私の小さな悩みにご回答下さり、ありがとうございました。

| momoyo / 30代 | 女性 | 2012年2月16日 21:14 JST |

48
こんにちわ

私も猫を飼っているのでその状況での悩みは想像が出来ます。
きっと、これも飼い主さんと猫ちゃんの縁なんだと思います。
病気を患っている子に対して正直、世間は冷たいです。それでなくても平気で生き物を捨てたり虐待したりの世の中ですからね!
私は、どうしても飼えないと言うのなら気長に里親を探すのが良いと思いますが、一番は家族として受け入れてあげることが一番の猫ちゃんの幸せだと思います。
怪我をしている子を保護しただけあって心の優しい方だとお見受けします。
色々と大変だとは思いますが、猫ちゃんから教えてもらう事、そしてもらう愛情は必ずその人を幸せにすると私は思います。
家族の幸せを願っています。

| 永遠 / 30代 | 女性 | 2012年6月28日 19:16 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら