みんなに掲示板で聞いてみる

施設は税金で運営してるの?

(全回答数:0 件 / )

49
社会で、わからない事があります。
それは、子供手当てや児童手当と言う制度です。
最近、子供手当ては子供を育ててる親や親族に入金されるようになりました。
施設に入っていれば施設に。それは、当たり前だと思います。
ところが、児童手当と言うのも同じようなものなのでしょうか?
理由があって子供が育てられないなどの理由で、施設に入所するようになった方もいます。しかし、施設を運用するには無料と言うのはありえません。
施設に入所した事がないので、わかりませんが費用はかかってると思います。
きちんと請求された金額を納めている親もいれば、収入が無くて免除してもらってる人。
色々と居られると思うのですが、1円も納めていない親も居られると聞きました。
児童手当で全額と言うのは無理でも、年金と同じように4分の1、半分と言うように負担してもらうようにした方がいいと思うのですが、そうでないと、施設で使われるお金は税金では無いのですか?簡単に言えば、施設に入れて税金で育ててもらい、施設料も未払いで児童手当や子供手当てをもらい、子供を引き取ると言うのは変だと思うのです。
国民が収めた、税金で育ててもらい大きくなったからお金は納めないけど、子供は返してっていうのは変ではありませんか?
それぞれの手当てが終了するまでは請求した方がいいと思います。
全額は返却されなくても、税金のいくらは浮くはずです。

| 人生色々 / 50代 | 男性 | 2012年1月24日 04:42 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら