みんなに掲示板で聞いてみる

自虐的な癖を直したい

(全回答数:2 件 / )

自虐的な癖を直したいです。
私は高校生です。
自分でも気づかないうちに学校やTwitterなどで自虐的なネタをベラベラと喋ってしまいます。
(「俺世界一モテない、一生独身www」「俺みたいに性格悪いと~」「俺の顔人間に見えるかなー?www」など)
基本的にボケキャラであり、自虐を言っている時もただふざけている感覚なので自覚はありませんが、友人に指摘されて自分の自虐ネタの多さが異常であることに気づきます。
ふと原因を考えると、私は小さい頃から友達もおらず、親と喧嘩するとよく「毎日どうしてこんな子に育ててしまったのかと悩んでいる」と言われます。
他にも両親に「精神ガキ、ダメ人間、不細工、くず、友達いない、障害者、怠け者、犯罪者的、社会不適合者、頭おかしい」などとたまに何回か言われてきました。(しょっちゅう言われるわけでもなく、虐待親でもないので意識していってるわけではないと思いますが)
自分の長所は一切わかりません。
自虐は聞いているほうも良い気持ちはしないと思うので、自分に少しくらい自信をつけて自虐癖を直したいのですが、どうすれば直せるでしょうか。

| 蟷螂 / ~10代 | 男性 | 2012年1月22日 12:19 JST |

48
こんにちは。

癖を直したいとのこと。これは簡単です。
「使わなければ良い」のです。時間はかかりますが、確実に直りますよ。

わかりやすいのは書き言葉、です。ツイッターをしているとのことなので
それが一番わかりやすいかもしれません。文章を書いたら読み直す。
そして自虐ネタを見つけたら消せばよいのです。そして代わりの言葉を書く。
あるいはもうそれ以上書き足さない。

話し言葉でもそうです。自分であ、今使ったなと思ったら、もうその言葉は
使わないようにする。でも、ある言葉を禁止したら、さらにその倍
新しい自虐ネタが生まれるはずです。でもそれを常に見つけたら消す。
そして言わない。そのうち自分の自虐癖がどこまで続くのか、あなたは
笑い出したくなるぐらいになると思います。
しかし自分で笑いたくなるまでになったら、勝ちは目前です。

コツはモグラ叩きゲームです。言わなくなるまで叩きのめす。
あきらめずにコツコツ続けてみてください。

あなたが言うように、自虐する言葉は自分にもまわりにもよい影響を
与えないのですよね。よい友人に出会えてよかったと思いますし、
それを治そうと決意したところは、「自分の欠点に意欲的に取り組む」
という長所になっていくと思いますよ。

自虐的なひとは確かに自分の長所に気付きにくいですね。これは
まわりのひとに聞いてみるといいですね。あなたが信頼できる、このひとは
見る目がある、というひとに聞いてみるといいと思います。

がんばってみてください。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2012年1月22日 15:09 JST |

アドバイスありがとうございます!

そうですね、意識的に使わないのが一番ですよね。

頑張ってみます!

| 蟷螂 / ~10代 | 男性 | 2012年1月22日 15:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら