みんなに掲示板で聞いてみる

親の相続のアパート代金について

(全回答数:1 件 / )

49
兄弟が私と長女(姉)と次女(姉)と3人が母親の財産の相続人です。4年前に母が他界し、相続の手続きを自分でしようと考え、分割協議書を作成する途中で次女が印鑑を押さないということで、調停の申し立てをいたしました。2年が経過し、調停を行えば行うほど悪化していくので話し合いは中断となりましたが、結局、長女は私に財産を上げるということで放棄してくれました。(長女は最初から長男に譲ると言って放棄をしてくれました。)次女は欲しいだけ欲しいのだそうです。裁判長が入ってからは話も進み、私がほとんど降りる状態で次女にほとんどの財産がわたりました。ただ、古いアパートだけは私が相続をすることとなりました。その古いアパートは母もアパート経営の経験がなく、経営もいい加減なものでした。

悩みはここからです。4畳半(板の間のダイニングキッチン)と6疊とトイレが
付いていて、下の階の人はそこを2つ借りていて2万円です。
2階の人は3つ借りていて4万円でした。

ところが、今まで集金していた次女がアパートを相続できなかったことを腹いせに、1階を家賃の手帳に2011年1月より1万5千円にします。
2階の家賃の手帳には3万円にします。と、書いてありました。
それをアパートの住民が見せて、こうなっているから2012年から家賃を安くしてくれとのことでした。私はそれは無効ですからと言いましたが、聞き入れてくれません。
こちらで、契約書を作成しましたが、契約も使用としません。
私は自営業を営んでおりますが、ここ10年以上給料も取れないでいる状態です。配偶者の母方から送っていただいているようですが、こんな生活ばかりしてはいられません。
どうしたら良いのか気が滅入ってしまいます。
どうかよろしくお願い致します。

ちなみに、同じ場所で同じ広さのアパートで15年くらい新しいアパートは家賃が2万8千円で管理費が4000円となっていました。

| aoichi / 60代 | 男性 | 2012年1月11日 15:28 JST |

49
行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
お姉さま(次女)の言動には、正直申しまして本当にあきれ返りますね。亡きお母様の財産を散々独り占めしながら、aoichiさんの相続したアパートについて、無断で家賃の値引きに応じる等、やりたい放題の感が拭えません。
まずは、妹さんに今後アパートの件については介入しない様に、申し入れをなさった方がいいでしょう。それでも応じないならば、専門家を入れて対応した方がいいと思われます

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2012年1月12日 16:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら