みんなに掲示板で聞いてみる

もう生きるのが辛いです

(全回答数:5 件 / )

50
プロの方にも相談しましたが、苦しくて早く回答が欲しいので、こちらにも載せさせて頂きます。

一度書いた文章コピーペースト、みにくいこと、お許しください。


  私は、現在、統合失調症と双極性障害や気分変調症、気管支炎喘息、逆流性食
道炎、先天性心室中隔欠損症などの病を抱えています。パニック発作も最近出る
ようになりました。
 
家庭環境は、よくありませんでした。学校にうまく溶け込めなく悲しく過ごした学生時代。
いじめ、ハブ、無視。悲しかった。そんな私の楽しみは、学校で笑えない分、お笑い番組
を見て笑うことと、アルバイト先では可愛がってもらっていたので、年上の人達と遊ぶこと
でした。どちらも・・・「こんなくだらないテレビ見て」「高校生なのに10時に帰るなんてみっともない」。そう、祖母は言うのでした。毎日目も合わさず嫌な言い方ばかりされました。ある日妹と私はよくある姉妹の喧嘩をしていました。そして祖母は「春乃はそんなわがままだから友達がいないんですよ。」と言いました。真逆なんです。学校では、非常に内気な生徒でした。すごく、ショックだった。

 ある朝、父に呼び出されました。「家を出てくれないか」と。19の時でした。一人暮らし始め、すぐに発病し、何度も何度も自分の体を切りました。いつの日か実家に戻されていました。祖母とはしばらく口がきけなかったのですが、回復の兆しが見えたあの朝・・・私が首を業務用カッターで切ることになってしまったあの日私は、初めて言い返したんです。父は烈火のごとく怒り「おばあちゃんになんて口の聞き方するんだ!!謝れ!!」と。そして自室に籠もりその行動に走り、母にに見つかり「犬の散歩しばらく行くんじゃないよ。大きい絆創膏買ってくるから。」
 
人の目に見せたくなかったのです。病院も行きませんでした。私は死ぬつもりだったけど、無理でした。時はたち・・・

 今年10月晴れて家を出ました。すがすがしい気持ちでした。恋もしました。
でも、うまくいかなかったのです。
私の好きな人は凄く優しくて、しかも同じく想ってくれていた。でも一緒にいて
幸せなのに、それなのに、夜発作起こして困らせて、すぐ何故だか悲しくなって
泣いてしまって・・・もう、手に負えないって言われました。
 一人で抱え込んでいたらすぐ死にたくなるし、こないだも、じっと洗濯物掛け
る棒とベルトと椅子と心の戦いでした。
かといって、もう誰にも迷惑かけたくないのです。

生きるのがすごくすごく辛いのです。もちろん毎日精神科の薬は飲んでいるし、通院もしてますが闘病13年、もう壊れてしまいそうです。

| 春乃 / 30代 | 女性 | 2011年12月 1日 06:28 JST |

48
春乃さんへ

闘病13年、ほんとうに壊れてしまいそうなご相談です。

 > 私は、現在、統合失調症と双極性障害や気分変調症、気管支炎喘息、
 > 逆流性食道炎、先天性心室中隔欠損症などの病を抱えています。
 > パニック発作も最近出るようになりました。

毎日がお辛いと思いますが、その毎日の「生活習慣」を見直さなければ
なりません。

 食べること、おろそかにしていませんか?
 休むこと、あれこれ考えて夜更かししていませんか?

でも、体調が悪いのですから改善しようがないことも解かります。

 そこで提案です。

まずは、あなたの「こころ」を解放してあげましょう。

 散歩しましょう。今日のように雨でもしましょう。
 そして、子どもたちを眺めて観察しながら歩きましょう!
 子どもたちは、雨だって風が強くたって、その場を楽しんでいます。

 それを真似してくださいね。

 歩くのは前ばかりではありません。後ろ向きにだってあるいたりします。
 真似ができないなら、子どもの姿を見て微笑ましくニコッとするだけでも
 良いのです。

 そのうちに、人が居ないところでスキップが出来るようになります。


そのように、生きることのしがらみを捨て去ることから始めてみませんか。
それが出来るようになってから、次のステップに進みましょう。

| 谷 満 / 50代 | 男性 | 2011年12月 1日 14:09 JST |

48
 散歩とは、また違うかもわかりませんが、なるべく毎日外へ出るように心がけています。

 今日も気分転換に美容院に行ってきました。美容師さんとは同い年で仲が良く、気心知れた仲です。

 外で美味しく食事もしました。

 ところがです。家に帰った数分後吐き気と怠さに襲われ、トイレで胃の中のものを出しました。

 ついこないだ自殺しようと混乱して妹に電話し、しばらく実家で休めと言われ実家にいるのですが、心に負担がかかっているのですね・・・。

| 春乃 / 30代 | 女性 | 2011年12月 1日 21:42 JST |

48
追伸

谷 満様 真摯に考えて頂き誠にありがとうございました。

| 春乃 / 30代 | 女性 | 2011年12月 1日 21:50 JST |

48
はるのさんの、お家族は、昔の私の親のようです。

私も、よく母に、きついこと言われました。
その頃から自分が嫌いでした。
はるのさんはおばあさまですね。


今のままでは、はるのさんが壊れてしまいます。
でも、自殺だけは絶対してはいけない。
自殺しても、なんの解決もならない。て聞きます。
私も現実に、なんども死のうとした時期はありました。
今は、その気持ちも無くなりました。

きっと、ご家族に安らぎがないのでしょう。
外では、楽しく出来ても、家に帰ると、拒絶反応が出るんですね。
いくら家族でも、親でも言っていいことと悪いことがあります。
ご家族がもっと、はるのさんという存在を、尊重しなければしけないのに
それがされてないんです。
辛いですよね。
そんな中にいても、はるのさんの心は良くなりません。

はるのさんにとって、一番心が安らぐ場所はどこですか?
自分を出せる相手はいますか?
私は最近、近所の迷惑行為で、家にいても怖くて
家を離れてました。これは、心療内科の先生の診断です。

家を離れたおかげで、気持ちの安定ができました。
今は、家に帰ってきてますが、前よりマシです。
でも、心は安定してません。
でも、あることで、安定しつつあります。
それは、毎日している信仰です。
この信仰のおかげで、少しずつ安定してきてます。

はるのさんは、そうはいかないでしょうから、
とにかく、家をでて、自分の気持ちが安心できる場所へ行きましょう。

そして、一度、心療内科へ行ってみてはどうでしょう。
ご家族が原因の場合、それに合った治療法があるとききます。


| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年12月19日 18:48 JST |

48
ありがとうございます。

もう・・・昔のことは、割り切ることにしました。

何故なら、一人暮らしが出来なくなったからです。気力がでなくて家事が一切出来なく、家は散らかる一方です。

夜中に発作起こしても助けてくれる人はいない。

辛いです。近況改めてトピック立てます・・・。

また死にたくて昨日カッター持って親に取り押さえられました。

| 春乃 / 30代 | 女性 | 2011年12月25日 11:16 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら