みんなに掲示板で聞いてみる

結婚について姉が・・

(全回答数:1 件 / )

48
こんにちは。34歳の女です。私はバツイチですが、このたび2度目の結婚をすることになりました。相手は25歳、初婚です。
一度目も年下で失敗していて、最初はわたしも慎重でした。
でも同棲して2年、わたしの気分屋な性格的にも、穏やかで丸く納めてくれる彼が性に合っていて居心地がよく、何よりも、私が将来実家に帰りたいという思いをくみ取り、一緒についてきてくれる(彼は二男であり、相手方のご両親も了解済み)とまで言ってくれました。ただ、実家は田舎であり、いま彼がついていたIT関連の仕事がないため、彼は今税理士を目指し学校に通学中です。資格取得まで待つのも考えましたが、資格取得には何年もかかる事、時期を延ばしても生活は変わらない事・私の歳の事を考え、時期を延ばすことはせず、今年中に入籍しようということになりました。親にも1度は反対されましたが、一緒に実家に行って会う事で、親も納得してくれました。
しかしながら、私の姉は猛反対。いずれ実家にも戻るつもりでいるし、婚約者に会ってほしいと何回かお願いしましたが、8歳も年下の男なんか認めるわけないでしょ、絶対会わないし、結婚なんか許さない、の一点張りで、一度も会ってもくれません。妹がいうのもおかしいですが、小さいころから、姉は私を見下し、アンタの意見なんか間違ってるに違いない、私が正しいのよ、とばかりにつっけんどんな物言いをする姉でした。人一倍負けず嫌いで、『こう』と思ったら絶対芯を曲げない、プライドが高い姉です。確かに私も若いころはやんちゃもしたのでその面影のまま私を認識していると思うのですが、失敗があったからこそ、学んだ事も多く、今の私が成立していると思っています。姉は既婚ですが、そちらの夫婦関係もあまりうまくいっていないようで、最近常にピリピリしている感じです。
あれよあれよと物事が進んで、今週末、両親と親族の初顔合わせを行う事になっています。出席してほしくて姉にも電話しましたが連絡がつかず、近くにいる親に頼んだところ、なんと親とまで喧嘩して、そんな妹なら要らない、親とまで親子の縁を切るという大騒動になってしまったのです。
妹の幸せを考えたら絶対許さないという姉の言い分は解りますが・・そんな年下で、あんたが捨てられるのは間違いないだとか、どうせ実家に帰ってこないで親の面倒は私たち(既婚)にまかせっきりにするつもりだとか・・会ってもいない彼の事をどれだけ知っててそんなに悪く言うんだと思うとこちらも腹が立つし、親ですら、もうあんな姉の事は諦めろとまで言います。また、今まで姉とよくコミュニケーションを取ってこなかったお前のせいでもあるとも言われました。もとはといえば、親子の縁を切るとか、妹は要らないとか、私の結婚の話を持ち出したから起こった喧嘩だと思うと、結婚を先延ばしにするべきなのか?でも、あちらの家族とも会ったし、わざわざ今週末に実家まで出向いてくれることになっているし、話は着々と進んでいってしまっていて、私だけの気持ちで止める訳にもいかず、顔合わせは姉不在で行うしかないと思っています・・。このままでは、家族が壊れそうです・・せめて私以外の家族の仲だけは元通りになってほしい。だけど姉と話しても、嫌みを言われると思うと引け目を感じてしまうし、言われたらきっと逆上してしまって、じっくり話をする自信なんてありません。親族を巻き込むのも気が引けるし・・姉の夫婦関係から修復したほうがよいと思うのですがまさかそこまで首を突っ込む訳にもいかないし・・これから、この状態の姉ときっちり対話するには、どんな態度・どんなタイミングで臨んだらいいのでしょうか。

| moka / 30代 | 女性 | 2011年11月21日 14:44 JST |

47
私も彼が若すぎて良くて苦労する、悪くすれば彼が若い娘に

に乗り換えるじゃないかと心配する。お姉さんも同じで又離婚し
てほしくないから、キツイ事も言うのです。どこの家庭でも同じ
ような事はあるものです。

ですが、ここでめげてはイケマセン。彼が好きで結婚したいん
でしょう。それを情熱をもってしつこく(お姉さんが諦めるまで)
言い続けましょう。彼が好きだから結婚したい。それだけで
充分です。何を言われてもそれしか言わない。

どんなイキサツがあろうとも、貴女は彼とともに明日に向って
強く歩み出そうではありませんか。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月25日 16:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら