みんなに掲示板で聞いてみる

愛犬の無駄吠えについて

(全回答数:3 件 / )

48
1才5カ月になる小型犬を飼っているのですが、来客や物音に反応して吠えてしまいます。
直したいのですが、どのようにしつけをしたらいいのか分かりません。
御意見よろしくお願いします。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年10月 2日 12:54 JST |

47
私は犬派よりネコはです。でもしつけは大切です。

本屋に行けばその種の本はあり、インタ-ネットやDVDもありどの物がよいか私には
わかりませんが、正しいしつけをしないと犬は言う事を聞いてくれません。
どんな方法が良いかはいろんなモノを勉強したら良いでしょう。

昔から言われていますのは、叱るより”誉める”それも良かった時に「すぐに」
犬の気持ちになってみましょう。叱ってばかりの人を信頼できますか?それより犬に
”ごめんね”と言える素直な気持ちの人に犬は親しみをもつでしょう

貴女は、愛犬に叱ってばかりいませんか?自分が犬になってみて下さい。貴女の
横暴さがイヤになるハズです。よく犬は5歳位の知能しかないと言います。
5歳位の子供にあなたは叱ってばかりですか?優しい言葉もかけたくなりますよね

犬を自分に従わせよう、それがしつけと思っていませんか?犬の気持ちになってみて
下さい。貴女に従いますか??愛犬の無駄吠えも1つの反抗かもしれません。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月21日 14:08 JST |

48
 私の家も同じくらいの年齢の愛犬を飼っています。
 インターフォンが鳴って吠えるのも同じです。先日某テレビでダメ犬特集をやっていて、正にうちのの愛犬だと思い、(私はダメ犬とは思っていませんでしたが)今はしつけをし直し中です。
 インターフォンが鳴っても静かに行く?感じでとにかく、自分が優しく声掛けをするといいらしいです。テレビで見たのは、飼い主さんが最初は怒鳴ったり大きな声をかけたりしていて、これが良くないと言っていました。怒鳴っても犬には利かないとのことです。少しでも静かになったら褒める!おいでと呼んで、愛犬がきたら目を合わせて「いい子」といって褒める。
 しつけ教室に通うのも手だと思います。私はまだ通っていませんが、愛犬と仲良く暮らすためにはしつけも大事だと十分分かっていたつもりですが、ついつい可愛いので甘やかしていました。
 お互い無駄吠えなくして愛犬と仲良く暮らせるようになるといいですね。

| イルカ / 30代 | 女性 | 2012年1月20日 08:58 JST |

48
御回答、ありがとうございます。
本などを参考にしてみようと思います。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2012年1月20日 19:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら