みんなに掲示板で聞いてみる

これって嫌がらせ?私の考えすぎ?

(全回答数:2 件 / )

48
うちのリビングの窓と隣の勝手口が近いため、お互いが窓を開けてると騒音がひどくて。。。最近では、勝手口のドアを全開に開け放してるため、食器ののガチャガチャする音や鍋を重ねる音やら空き瓶のガチャガチャ荒っぽく片付ける音など。。。聞こえてきて、大変不快な思いをしています!朝から、イラつくし下痢にもなってしまい。。。リビングの窓もカーテンも開けないようにしました。丁度、お互いが子供の学校へ行く時間帯なので、朝食の支度やらで忙しくしてるのは分かるんですが、こちらの窓が開いていようがお構いなしな態度に腹が立ちます!ほんと考えるだけで、朝からお腹がゴロゴロしてしまい、トイレに通う次第です。しかも、ピアノの音も聞こえてきたり、ほんとうるさくてたまりません!私も、くやしくて、食器の音などガチャガチャしてしまったり、換気扇もガンガンに回してやりました。すると、ドアは閉まったりするんです。あとで、自己嫌悪に陥る私ですが。。。それに、最近そこの奥さんが、仕事も辞めて家にいるんで、なんだか気の休まる感じになれず。物音がするだけで、お腹がゴロゴロしてしまいます!うちは、まだ下の子が保育園に行ってないので2人きりになってしまうと、やる気も起こらず食欲さえも落ちてしまいました。旦那は、朝早くに仕事へ行ってしまうので、目の当たりにしたことないので、言ってもないです。前は、空き缶や空き瓶を片付ける音が、早朝深夜問わず聞こえてきたんですが、置き場所を変えたらしく聞こえなくなりました。我が家もきっと、近隣に生活音などで、迷惑かけてるかもしれないんですが、なんだか色々考えると疲れちゃって。。。ほんと嫌です。
隣とは、会話すらあまりしたことないです。子供の泣き声や騒ぎ声は、お互い様で許せるんですが、いちいち勝手口のドアを開けて、ガチャガチャされるのが疎ましくて仕方ありません!隣とは、塀も垣根も無い状態です。ほんと、目に入るのも嫌です。
長文ですが、どなたかご回答をお願いします!!お腹痛いです。。。。

| マルマル / 30代 | 女性 | 2011年9月21日 21:56 JST |

50
と言っても、
我が家の場合、お隣はお年寄りの一人暮らし。
お互いに、家が隣接していて、うちも、リビングの窓を開けると、すぐそこが、お隣の勝手口。
勝手口は、毎回閉めておられますが、洗濯物を干すときに、リビングから出て干すので
相手宅の音や声が丸聞こえ。
ま・・逆に、我が家の音も聞こえてる事になりますけど。
こういうの、嫌ですよね。
今・・・・そのお隣の方の、(大きい)独り言に悩まされてます。
それも、暴言(聞くに堪えない言葉が)が多くて・・・・  聞こえてくるんです。
本人さんは、判ってないみたいで・・・
ご家族にも(老人福祉を通して)話した物の、理解されなくて・・・挨拶すら来ません。
私も、精神的に苦痛を感じじています。
お腹も痛くなります。
下したり。精神的にくると、胃腸に来ますよね。
町会にも話し、話し合いましたが、解決策があるような無いような・・・

私自身は、「自分が気にしない」様にと、いろいろ、試行錯誤してます。
出かけたり、好きなテレビやDVDを見たり・・・
夏場はクーラーで窓を閉めてたので、開けてるときの苦痛だけでしたが
今は、窓を開けてます。他にあけれるところがないから。
まともに聞こえてきます。

誰に相談しても、
私の気持ちを違うところへ向けた方が良い。と言われました。
自分の好きなことをしたり、音や声がしだしたら
出かけるようにしたり。
でも・・・毎日とはいかないから・・・

ご近所で同じような思いをされてる方いませんか?
いれば、解決策も浮かぶんですが・・・
私は一度、相手の換気扇がうるさくて苦情言いました。
ぎゃくぎれされましたが(-_-;)

一度、市へ相談したとき、
「防音壁?を作るとか」なんて言われましたよ。(-_-;)
ちょっと、むかつきました。

そういう人は、他人に迷惑掛かってるて、感じてないと思います。
家が、隣と隣接してるて判ってたら、迷惑にならないようにするのが常識なんですけどね。

私も、一日も早く解決して欲しい。

何か、アドバイスになってませんね。
今言えるのは、自分の気持ちを他へ向ける方法かな。。。
同じ思いをされてる近所の方いたら、相談出来るんですが。
どうですか?

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年9月25日 18:07 JST |

48
回答ありがとうございます!ほんとに隣の家を丸ごと塀で囲みたいぐらいです。こっちが窓閉め切ってても隣が開けてると、多少は聞こえるし。。。しかも、2階の寝室にまで聞こえてくるから。。。ほんと迷惑なんです!休みの日は、ゆっくり寝ていたくても隣の家が、バタバタ、ガチャガチャうるさくって。。。朝早くから窓開け放しても、少しは周りの事にも気を使って欲しいですよねー
こういう悩みは、実際に経験した人しか理解できないです。。。みんな考えすぎだとか、気にしないようにすれば。。。とか言われても、音が聞こえてくるだけで下痢が酷くなっちゃって嫌です。近々メンタルクリニックにでも通ってみようかと思います。

だいぶ朝晩涼しくなったおかげで、勝手口のドアの開け放しはしなくなりましたが、勝手口の窓は開けてるので、我が家のリビングの窓は、掃除するときしか開けないようにしました。なるべく隣のことは考えないようして、出掛けたり気分転換したりしてます!

子供達に辛い顔見せられないです。。。なるべく笑って明るくしています。気持ちの持ち方一つで、お腹のゴロゴロも落ち着いてきました。

ありがとうございました。

| マルマル / 30代 | 女性 | 2011年9月25日 22:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら