みんなに掲示板で聞いてみる

(全回答数:2 件 / )

49
39才の会社員です。

妻のことで悩んでいます。

妻は元ヤンキーで高校中退の看護師です。
破天荒な性格というか、きつい性格の人間です。
(結婚後特にきつくなった気がします)

昨年、子供が生まれたのですが、妊娠中にたわいもないことで夫婦喧嘩。
それからというもの信用できない。イラつくから姿を見せるな!お願いだから消えてくれ!
死ね!など、私の存在自体を否定され続けています。
昨年生まれた子供ともこの一年一切会わせてもらえませんので、同居していながらも子供の成長はおろか顔すらわからない状態です。
何度も会わせて欲しいと頼んでも一切聞く耳持たずの状況です。

このような状況が長く続くわけもないので、
仮に離婚を決意した場合、このような状況は慰謝料を請求できるのでしょうか?
さらに私としては妻のこの一年の行動、一方的な家庭内別居は悪意の遺棄。また携帯メールでの数々の暴言は精神的DVでは?と考えています。

結婚生活は約2年ですが、浮気や借金、暴力など法的に問題となるようなことは一切ありません。安定した仕事もしています。

精神的にもそろそろ我慢の限界が近いと感じております。
皆様のアドバイスをお願いします。

| NALU / 30代 | 男性 | 2011年8月29日 21:53 JST |

47
初めまして。こんにちは。

貴方様の相談内容ですが、非常に文面だけでは判断できないと思いますよ。
安易にお答えできないと思います。

ただ、私の意見として聞いて下さい。
①些細な事で喧嘩をして、約1年、夫婦が円満に戻る事は本当にできないのですか? 離婚する事は、簡単ですが、夫婦が、一度、話し合いの場を持ち、お子様の将来の事もありますから、話し合ってみてはいかがでしょうか?仮に、夫婦だけでは、喧嘩するだけ、感情的になるだけでしたら、お互いの御両親を踏まえて、話し合う事です。それが、無理でしたら、裁判所で離婚調停で、復縁の調停か、離婚の調停か、別々に調停員と話し合う事ができます。

②離婚する事になれば、一番考える事は、親権です。この事は、夫婦間では、どう考えているのでしょうか?・・・奥さまは、育児をしっかりと愛情をもって行っているのですか?貴方様、いわゆる父親の存在のない育児等、ありませんよね。しっかりと家庭が存在しているのですから。

③慰謝料、財産分与は、話し合いに応じて行われます。貴方様のいい分もありますが、奥様のいい分もありますよね。
ただ、証拠となる、メール等は、私でしたら、パソコンに全て転送し、バックアップして印刷しておくと思います。証拠に有利です。

あまり良い回答ではありませんが、お子様の将来を第一に考えてあげて下さい。その為にも、一度、夫婦が冷静に話し合える場を持って下さい。
離婚に踏み切るのは簡単です。しかしながら、現在の状況も、さぞかしお辛い事と思います。
しかし、離婚は、夫婦が勝手に決めるもの。お子様は決められません。お子様は、父親か母親のどちらかを失うのですから。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2011年8月29日 23:27 JST |

47
ありがとうございます。

私もそう思うので、何とか解決に向け努力してるのですが・・。
妻のほうは離婚したがっています。

子供のことを考え、もう少しがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

| NALU / 30代 | 男性 | 2011年8月31日 19:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら