みんなに掲示板で聞いてみる

職場のパワハラ

(全回答数:5 件 / )

48
契約社員として入社して約1年たちます。

職場のパワハラに悩んでいます。

今日は初めて欠勤しました。欠勤するしか自分の身が持たなかったからです。

保険会社の事務員です。この分野は初めてなので保険用語などに不慣れでした。

事務員は正社員のの37歳と40代のアソシエイト(係長みたいなもの)と派遣と契約社員が2名というこじんまりした部署です。

仕事の説明も、会社の流儀も1回チラリを言うだけであとはマニュアルを渡し、本社からのメールを見て仕事をしろというものでした。質問しても面倒くさそうに応えて、何で聞くのか?といった風でしたので自分で調べて、アソシエイト等に聞かないようして仕事をするようになりました。

本社の部署の仕組みが分からずメールの見落としは最初ありました。
そこを突いて、メールみなかったのですか。電話の取次ぎではそんな部署ありましたっけ。と冷たい返事でした。

昼休憩でも口を聞かない風でした。はばにされている感じで、ちょっとしたミスでも大声で言う派遣社員にも傷つけられました。いじめの対象にして、できない人のレッテルを皆が張り出す感じになっていきました。
仕事だけのかかわりにしようと割り切りこれまで耐えてきました。

細かい連絡事項がわたしには入って来ません。昼休みの会話から得る情報でミスが防げることもありますが、それがなくミスをすることがありました。

アソシエイトの口調は他の人とは明らかに違った強い調子で指示をだします。
他には猫なで声で男性スタッフにも取り入っています。
何とかガンマをしてきました。

私だけに日報を書けと言い出しました。事務職で日報とは聞いたことがありません。その日報様式もアソシエトが考えたもので1時間単位で、明日の予定、今日の実際の業務での記入を要求しています。電話対応に何分、表入力に何分等。

雑多な仕事があり、いちいち書き出せるものではありません。私だけが書かせられているのを他の事務員にみせつけています。自分なりの工夫があり、仕事のやり方まであれこれ言われたら、たまったものではありません。理由は私の仕事の効率が悪いからだそうです。本社の提出期日に間に合わなかったことはありません。今度は残業せずにやってみろと言い出しました。

少し長めの時間を書くと何でそんなにかかるのか。業務状況を見せてもらうと
横に張り付くようになりました。
どんなに私だけの業務日報がストレスになるか支社長一度、訴えましたが、仕事にストレスつきものといなされました。支社長からアソシエイトへの指導を望むのは難しいように思います。

そのアソシエトのことを思うと手が震えてきます。このままだと退職に追い込まれていきそうです。今週数日休もうと思っています。

どうしたらいいでしょうか。 せめて日報業務だけはやめさせたいのですが。






| みみ18 / 30代 | 女性 | 2011年6月13日 20:30 JST |

48
上司の仕事の一つは部下を立派に育てることです。部下の一つの仕事は立派に育つことです。

それが自分のためにも会社のためにもお客様のためにもなります。

まず今の現状を変えたいなら、みみ18 さんに対するアソシエイトや職場の仲間の言動をまず感謝の念で受け取りどう自分に役立てるか考えてみてはどうでしょう。捉え方によっては、どんなことも感謝できるからです!
例えばアソシエイトは仕事効率が悪いからではなく、仕事効率をあげるために業務日報を自分にために提案してくれたんだなとか捉えると感謝になるんです。

もし感謝の念を感じることができない部分は、はっきりとアソシエイトや職場の仲間と積極的に意見を交わすべきです。

たとえばアソシエイトの言動の強い口調や冷たい返事、派遣社員のミスを大声で言う理由が理解できませんくらい、はっきり言うべきです。

本当に部下のためを思って強く当たる上司がいますが、面白がって部下に強く当たったりいじめのようなことをする上司や職場仲間もいます。

そういう時は感謝の念も思いやりも何もプラスになることないので強気で意見を伝えてもよいはずです。そうすることによって言われた方も反省することができます。

私が言いたいことは基本感謝で受け取り、受け取れない部分ははっきり伝えるということです。それだけでストレスも我慢も軽減できると思います。

| スター / 20代 | 男性 | 2011年6月14日 00:16 JST |

48
スターさんありがとうござます。

そのように受け取れるといいと思いますが、中々難しいですね。

有り難うございました。

| みみ18 / 30代 | 女性 | 2011年6月14日 07:29 JST |

48
確かに難しいですよね!本来感謝できることに感謝するのが当たり前ですから。でも感謝できないことに感謝出来る人ほど色々な困難を乗り越えていける人だと思います。

そしてそれがみみ18 さんならできると信じてます!



| スター / 20代 | 男性 | 2011年6月14日 09:21 JST |

48
スターさんは20代でもう人間ができていますね。 益々のご発展をお祈りしますね。

私はきっとダメだと思います。 有り難うございました。

| みみ18 / 30代 | 女性 | 2011年6月14日 16:44 JST |

48
ダメでもいいと思います。完璧な人間なんていませんから。偉そうなこと言っている私もダメだらけです。親も先生も上司もみんな未熟者なんです。

未熟者でいるから成長の見込みがあり続けることができるんです。

私からもみみ18 さんの益々のご発展をお祈りします。そして心身共の健康をお祈りします。

| スター / 20代 | 男性 | 2011年6月18日 00:20 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら