みんなに掲示板で聞いてみる

生後1ヶ月の猫エイズキャリア

(全回答数:3 件 / )

48
先日、娘が下校途中、『車の陰で震えてたから』と言って茶トラの子猫を拾ってきました。
すぐさま、動物病院へ連れて行き、健康診断をした結果生後1ヶ月で『猫エイズのキャリア』だと言われました。

病院帰り、娘はずっと泣きとおし・・・。(こんな小さな子なのに可愛そう過ぎると・・・)

帰宅した夫に理由を話したのですが、『家では飼えない、絶対に駄目』だと言うのです。
それ以来子猫の声が聞こえるだけでかなり不機嫌に・・・。
病気の子を連れてきたことに怒っているようです。

駄目な理由は、
我が家に先住猫がいて、その子に感染させてしまう可能性があること(先住猫のことを溺愛しています)
同居している要介護の姑が、動物嫌いなため だそうです。(先住猫は夫が溺愛しているため仕方が無いと諦めたのか文句を言いません)

主人の言うことも分かるのですが、娘の『優しい気持ち』は無駄にしたくないとも思うのです。
私の気持ちは、せっかく娘が助けた命ですから殺処分/再度捨てることだけはしたくないと・・・。

今は私が仕事で使っているPCルーム(先住猫も出入り可能)で猫カゴに入れて保護していますが、いつまでもこのままでというわけには行かないので

夫を納得させ、我が家で面倒を見られる方法。
もしそれが駄目な場合、娘の気持ちを無駄にしなくてもいい方法

なにかお知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします

| aosamura / 30代 | 女性 | 2011年6月 2日 11:14 JST |

48
私も子供のころ昔野良子ネコを見つけては親に反対されたり、命を助けられなかったり
泣くなく別れてきた経験がありますので、娘さんの気持ちもよくわかります。
(大人になって初めて自分で助けられるようになったと思いました)

ネコエイズについては詳しく知りませんが、検索したところ
詳しいサイトがありましたよ。
ここでそのサイトを紹介するわけにはいきませんが
人間のエイズと一緒で、発症しなければ天寿を全うすることもあるそうですし
めったに感染することはないものの
感染を防ぐ方法や(完全室内飼育や交尾をさせないように去勢させるとか)
完全室内飼育における同居ネコへの感染についてなど
詳しく書いてありました。
ただ、発症してしまうと対症療法を続ける必要があるようですので、経費の問題も出てくるかもしれませんね。

別の小屋みたいなところで飼うことはできないのでしょうかね。
うちのネコは室内といいますか、
昔物干し場だったテラスをネコ部屋に改造して(日曜大工)
何年もそこで暮らしています。
たまに脱走をはかるのが困りものですが、
それこそ病気をもらったりノミがつくと困るので気をつけています。

あとは動物保護団体の方に相談してみるとかどうでしょうか。

| えび / 40代 | 女性 | 2011年6月 2日 23:06 JST |

48
そうですよね~
うちも、昨年、冬に子供が自分に付いてきた子猫を連れてきて、
「飼ってあげようよ」と言ったのですが、
私自身が猫が苦手な上、自分の身体も調子が良くなかった上に
夫も「動物は飼わない」と決めてるので
震えてたし、可哀想で仕方なかったけど、心を鬼にして、
「ごめんね。と言って、公園に返しておいで」と言いまして、子供は、友達と
しぶしぶ置いてきました。
でも、その子猫を公園に返すまで、どうにかならないかと、猫が大好きで、
すでに一匹飼っている友人(友人は遠方に住んでます)に、どうしたら良いか聞いたり、動物病院へ聞いたりしましたが、断られ、どうすることも出来ず、仕方がない結論でした。
次の日、気になって、猫ちゃんを置いてきた場所へ行ってみましたが
すでに、その場にはおらず、どこかへ行ったか、誰に拾われたかかな・・と
思っていたら、子供が学校の帰りに見に行ったら、身体を怪我して倒れていたそうです。どう見ても、死んでいると。
それを聞いて、「お墓を作ろう」とその場へ行きましたが、すでに
遅しで、子猫ちゃんの姿はどこにもなく、あちこち探しましたが、結局見つからず
本当に、可哀想な事をした。と、後で、涙が止まらなかったです。
友人に聞くと、「人間の仕業じゃないかな」と。
猫は集団で生活するので、猫同士で傷つけることはしない。と言ってました。

他の方も書かれてますが、『動物保護団体』があるんですね。
HPを見ましたが、あの時、それに気が付けば、あの子(猫)もあんな
思いをせずに済んだのではないかと、未だに悔やまれます。

娘さん優しいお子さんですね。
そして、猫ちゃんにもエイズがあるなんて。
今も保護されてるのでしょうか?
一度、『動物保護団体』へ連絡されてはいかがでしょう。
無駄死にさせるよりずっと良いと思います。

たいしたアドバイスにもなっていないかな。
猫ちゃんが、幸せになりますように。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年6月20日 23:01 JST |

48
御礼が遅くなり申し訳ありません。

茶トラのエイズキャリアの子猫ですが、

娘が連れてきてから1ヶ月間我が家で暮らしていましたが
ある里親募集のサイトに掲載したら里親が見つかり
6月22日に新しいおうちに行きました。

1ヶ月我が家にいたので私も娘ももうすっかり情が移ってしまって
送るときは、とても切なくてうちの子にしてあげられなくてごめんね

という気持ちでいっぱいで、娘はきちんと送り出したいからということで
平日だったのですが(担任の先生もきちんとお別れを言ってきなさいと
理解してくれたこともあり)、私的には学校で学ぶより意義のあるものだと思い学校を休ませ受け渡しに同行させました。

我が家から茶トラのちび猫がいなくなって2週間が経過しますが
引き取ってくれた里親さんから毎週写メ付の経過報告をしてくれているので
虐待目的ではなかったことを、茶トラのちび猫が幸せなってくれれば・・・
と思い寂しくなったPCルームで感傷に浸っています。

わが子ながら娘が優しい気持ちを持った事を心から誇りに思っています。

回答いただきありがとうございました。

| aosamura / 30代 | 女性 | 2011年7月 6日 23:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら