みんなに掲示板で聞いてみる

中学生のツイッター

(全回答数:2 件 / )

48
中学2年の息子が、最近ツイッターやブログを始め、
全くの他人と関わっていることで悩んでいます。

彼は夢中になると、時間にルーズになるところがあり
声をかけないと、いつまでも携帯を離さずにいるので
携帯はまだ持たせていません。

友達とのやり取りに困るだろうから、と
私の携帯からヤフーメールでやり取りさせているのですが
一旦手に持つと、メールをしていたはずが
いつの間にか、サイトを見ていたり
ブログを開設していたり
最近は、ツイッターまでしています。

注意すると止めるのですが
気付くとまた手にしています。


好きなアーティストのファンクラブに入り
パソコンで掲示板に書き込みで、やり取りを楽しんでいて

高校生の姉と私も、同じアーティストが好きなので
楽しんでいるのなら、話してくれればよいのですが

いつもコソコソとやっていることと
興味本位で、いろんなものに登録していたり
奥まで入り込んでいることがあるので、心配です。

以前は、Hなサイトに入り込んで
催促トラブルになりそうだったこともあり
厳しく注意し、しばらく禁止にしたこともあるのですが。


最近は、私がメールを見ていることに気付いたのか
見られてはまずい内容は削除しているみたいです。

でも、時々こっそりチェックしてみると
メールは部活の友達との必要事項。

ブログは日記変わりで
引っ越す前の友達たちとの、コミュニケーション代わり。


反対するような内容ではなく、部活以外の気分転換や
ストレス解消になっているのであれば
むやみに頭ごなしにやめさせてよいものか。


少し制限を決めたいのですが
黙って見たことを言わなくてはならないし
そうすると、また隠れてやるような性格です。

中学生ですし、話も聞くような感じではありません。


趣味で意気投合した知らない大人の人たちと関る楽しみを知ることは
まだ早いような気がします。
安全、危ないなどの判断もできていません。


しかも、話を少し大げさにしていたり
彼女もいないのに、彼女がいるとか
嘘をついて、虚像を作り
自分を装っていることが、とても気になります。

今の子供はみんなこんなものなのでしょうか?

13歳にあった生活とはどんなものなのか

離婚して3年、内縁の夫と同居。
子供たちと夫は、コミュニケーションがうまくとれていない。
これを話せば、彼を責めるのみで
携帯やパソコンはすべて禁止となるでしょう。

私が父親役とならなければなりません。

何かよいアドバイスをおねがいします。





| まめこ / 40代 | 女性 | 2011年5月31日 11:49 JST |

48
はじめまして。

子供が親の知らないひとたちとつながっているというのは
不安でしょうし、どうしたらいいかわからないことも多いですよね。

父親代わりにならなければというプレッシャーも感じておられており、
文面からは息子さんをすべて知らなければ、すべて管理しなければ
という印象も受けます。しかし覗き見ていることに後ろめたさも
感じていらっしゃいますね。

家庭のなかで父親の役割とは人生におけるおおまかな方向性を決めること、
母親は現実的な細かな生活の過ごし方を教えること、だと私は思っています。
どう思われますか。また、思春期の子供というのは難しいですね。

私が今回読ませていただいたのは、まずネットのどの部分を使うのか
はルールをきちんと決めてはどうかということです。また、一日の時間も
決めることだと思います。なぜなら使用料金は親御さんが払っているのでしょう?
保護下にいる以上は親のやりかたに従う。これは当然のことだと思います。
ルールに反したときには、携帯をとりあげることもやむなしだと思います。
自分でお金を稼げるようになったら自由に使う。そういうことを話し合って
みてはどうでしょう。

それから、ツィッターやブログぐらいであれば、大目に見ることも大事かなと
思います。子供には「秘密」が必要だと私は思います。お子さんぐらいの年のころ、
そういうものってありませんでしたか?そこから子供の自分自身、自己というものが
成長していきます。自立していくためには必要だと私は思います。なんでも親に
話し、透明性があると親は安心ですが、私自身はそういう関係はあまり
健康的だとは思っていません。親と子は血がつながっていても別々の存在ですから。子供の人格を尊重するために秘密を持たせるという感じでしょうか。
そういう秘密を「そっと見守る」という仕事が親としてもっとも難しい。子供を
管理するほうがずっと簡単だからです。
思春期の子供についての本を読まれるのもいいかもしれませんね。




| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年6月 1日 09:43 JST |

>こまこさん
丁寧で思いやりに溢れた回答ありがとうございました。

本当にその通りだと、ハッと気づかされました。

自分も秘密はありましたし、親には見守ってもらっていたような気がします。

他人と関わることは、危ないこともある、と話してみたところ、今はblogもストップ
Twitterは閲覧のみをしている様子。

話を理解してくれたのか、わからませんが、最近会話も増えましたし、私自身が少しゆるく構えているから、話しやすいのかもしれません。
しばらく、信じて見守っていきたいと思います。

| まめこ / 40代 | 女性 | 2011年6月17日 08:41 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら