みんなに掲示板で聞いてみる

近所の猫ちゃん

(全回答数:4 件 / )

48
はじめまして。
初投稿です、よろしくお願いします。

近所で飼われているペットの猫ちゃんで困っています。
うちは借家に住んでいるのですが、大家さんに許可を得て猫をかっています。
引っ越してきて2年近くなるのですが、引っ越してきた直後は猫を外に出さないようにしていたのですが、元々は外に出して飼っていたこともあり、猫が外に出たがり半年ほど前位から押入れの上の段の天井部分に屋根裏へ抜けられる穴をみつけて、外へ出るようになってしまいました。
はじめは、勝手に外に行って帰ってきてくれるので、その穴を便利カモとか思っていたのですが、そのうちその穴から知らない猫ちゃんが入ってくるようになってしまいました。
それでも、猫好きの私は家の子が嫌がっていない様ならまぁ良いかなと思っていたんですが、その猫ちゃんがちょっとお行儀が良くないもので(粗相をしたり家中の食べ物を盗み食いするなど)困ってしまい、しかたなくその穴を猫が出入りできないように塞いだんです。

それでもその猫ちゃんは諦めてくれず、ついに別の場所に自分で穴を開けてしまったのです。
押入れの天井はベニヤ板で軟らかい為、ガリガリと爪で引っかいてあなを開けて最終的には自分が通れる程の穴を開けてしまいました。

最近では追い出そうとした私の手や足に噛み付いてきたり、家具や壁にオス猫特有のおしっこのスプレー行為をするので困っています。
家の猫は虚勢手術をしているので、スプレー行為の跡はその猫ちゃんだと思います(実際に行為を何度も見かけてます)。

飼い主さんのお家は判っているのですが、相談に伺って変にご近所トラブルになるのも嫌だし、その猫ちゃんを見る限りいつも傷だらけで泥だらけだったり、ものすごく寒い豪雨の日の夜中にびしょ濡れで家にやってきたり(そんな日に外に出したままほったらかし?!)、
いつもお腹を空かせている感じだったりとあまり飼い主としての自覚を持っておられない様な印象を受けるので、こちらのお願いを聞いてもらえるか心配です。
家も無理を言って猫を飼わせて貰ってるので、大家さんに相談もしずらくて・・・
直接、私から飼い主さんに言わなくて済むような方法が無いかと検索していてこのサイトを見つけた次第です。
些細な事かもしれませんがとてもストレスを感じていて、本当に困っています。
何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

| neko好き / 30代 | 女性 | 2011年5月 3日 17:30 JST |

47
neko好きさん、はじめまして・・・

家で育ててるペット!誰でも、どんな動物であれ
可愛いもんね・・・

別の知らない猫が入ってくるように、なったんだ!
困ってるの???
ペットだけじゃなく、人間でも外にでるよね!じゃ?何故
猫が入ってくるんだろう。大家さんの条件をやぶった
neko好きさんが悪いのじゃないの・・・

猫を放し飼いにしていたのだから、neko好きさんの猫も
近所に迷惑かけていたのは、間違いないよ~

ペットを育てるというのは言い訳できない飼い主の責任だよ
解決策!住んでる所の市役所、または、動物愛護協会に行く
ことだね。ペットを飼う時、保健所で講習を受けなかったのですか?
neko好きさんも、ペット保護条例違反の対象なるのは間違いないです。

今、日本全国!人間だけの好き勝手でペットを捨てますよね。
現在、毎日!全国で殺処分されてます。neko好きさんの猫も、殺処分
されていた可能性もあります。
そのお金は私達の税金です・・・ペットは家族同然だから、対策は地元で
相談ですね・・・怒られることは仕方ないよ。それだけ手間をかけるのだから

今後、大事に育てて下さい。

| ゲストユーザ: takurou / | | 2011年5月 3日 19:07 JST |

50
回答の書き込みありがとうございます。

私の言葉が足りず、解り難かったのかも知れませんが私は大家さんの条件を破った訳では有りません(汗)。
元々、猫は飼っていた猫ですのでペットの飼育は(可)という所を探してお家は借りたのですが、わんチャンのみだったのを大家さんにお願いして猫を飼う許可をいたいだいたのです。
大家さんの条件は、「お家を出る(引っ越す)ときに猫の壊したり汚した物をは自腹で直してください」というものだけで、猫を飼うことや外に出す事は快く承諾して頂いております。
引越しの前日には隣近所へもあいさつに回り、きちんと理解を得ているつもりです。
勿論、24時間監視出来ている訳ではないので、どこかでご迷惑をおかけしているやも知れませんが・・・基本的にうちの子は臆病なので他人のお家に入ったりは性格上出来ませんし、外に出ても精々自分の家の屋根の上でひなたっぼこをするくらいです(家は平屋の借家なので)。
知らない人が来たら逃げて帰ってきます(汗)ので、外に出ている時間は5~10分程度と短い時間だけです。

最低限、ご迷惑にならないように去勢手術をはじめ、蚤の駆除、ワクチン、飼い主特定のためのマイクロチップの埋め込みをして飼い主登録もしていますので、少なくても簡単に殺処分などと言う事にはならないと思います。
私は飼い主として出来ることはしていますし、家族同然に大切に育てているつもりなので、大切にしていないと思われるのは少し心外です(泣)。

大切にしているゆえに、そのご近所の猫ちゃんのことが気になってしかたがないのです。
大切にされていないのではないかと思うとむげに家から追い出せないんです。
追い出す時には心を鬼にしなくてはいけないので、非常にストレスに思うのです。

何はともあれ、その猫ちゃんの飼い主さんに相談に行けない私が悪いんですが・・・

地元で相談ということは、市役所あたりで相談ということですかね?
一度、問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました!

| neko好き / 30代 | 女性 | 2011年5月 3日 21:17 JST |

47
心外であれば、お詫びします。
伝えたかったのは、猫の飼い主であれば!近所さんのトラブル
などは、飼い主同志で、決めることであり・・・私達第三者が、
はいるべき問題ではないです。
また!猫にも、責任はないです。あくまで、飼い主同志の解決方法を
探すべきではないですか・・・

| ゲストユーザ: takurou / | | 2011年5月 3日 23:31 JST |

48
neko好き様、はじめまして。まだ、ここをご覧になっていますか?

私も、猫大好きで、子供の頃からずっと家に猫がいます。
でも、猫を飼う人の中には、餌だけあげるような無責任な飼い方をする人が、
まだまだいて、困っちゃいますね。

さて、考えてみたのですが、その猫ちゃんは、首輪とか付けていますか?
その猫ちゃんの飼い主が誰かというのは、ご近所に知れ渡っていますか?
あと、飼い主さんは、普通に会話ができる感じの人でしょうか?

もし、全部YESだったら、飼い主さんに、相談とかではなくて、まず、知り合いになるために、
「ご飯をあげちゃったりして、家にずっといさせちゃったので、ご心配かけたのではないでしょうか?」と、
どのくらい、その猫ちゃんに気を配っているか、探ってみてください。

そして、やっぱり、どうでもいい飼い方をしていて、飼い主さんともあまり接触をしない方がよさげでしたら、
また、最初の質問の、首輪を付けていなくて、近所の人も野良だと思っているようであれば、
思い切って、とっつかまえて、去勢手術をしちゃうというのはどうでしょう?

手術代はかかってしまいますが、8割方はスプレー行為や縄張りを広げるための徘徊がなくなります。
それで、neko好きさんのお部屋に来なくなれば、お部屋の修繕費よりはずっとお安く済みますし。。。。
きっと、被害を受けているのは、neko好きさんだけではないと思います。
みんな困っているけれど、言い出せなくて、その猫ちゃんを追っ払う、余計にいたずらが酷くなる。。。
悪循環ですね。

最近は、我が家のようなド田舎でも、野良猫の去勢手術をして、
地域猫として野良生活を送らせる、という考え方が定着してきました。
もし、その猫ちゃんが、野良っぽくて、血統書付きでもなさそうであれば、
「野良だと思った」事にして、ボランティアで去勢手術をする。。。
その猫ちゃんにとっても、悪いことをしなくなれば、みんなにかわいがられますし、
周辺の人たちも助かります。
ただ、何人も集まってやると、飼い主さんが知ったときに、トラブルになるので、
誰にも知られないように、内緒で、一人でやりましょう(笑)

相手の飼い主さんが、いい人だといいんですけれど。。。

とにかく、1日も早く解決するように、祈っています。

それから、教えてgooとかヤフー知恵袋などでも質問してみてください。
専門家を含め、いいアドバイスが受けられるかもしれません。
ここは。。。最近、変ですから、まともに受けないで、気になさらないように。

| Mある / 40代 | 女性 | 2011年5月 4日 10:50 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら