みんなに掲示板で聞いてみる

不動産売買について

(全回答数:2 件 / )

48
お世話になります。
今私は悩んでいます。どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

私の主人は5年前に急死しました。
結婚当初にマイホームを建てました。でもその土地は義父の土地で義父が亡くなった時に贈与していただきました。
主人は長男である兄の自営業を手伝っていましたが、亡くなる前もいろいろありましたが主人が亡くなったあとはとても人がやるべきではないと思われる行動(いやがらせ)を親族から受けました。というのも亡くなった時主人の借金があったからです。相続放棄をせまられましたが結局私は借金も相続し保険金で支払うとほとんど手元には残りませんでした。主人の兄からも借りていたようでしたのでそれももちろん返金しました。
精神的苦痛ははかり知れません。
でも主人が亡くなる前『この家だけは絶対に兄貴たちには渡さない』といっていた言葉が頭から離れず決断したのでした。

子供の進路の関係で私は引っ越します。
それで主人の実家に話し合いに行きました。

そして今私にはつきあっている人がいます。亡き夫との間にできた子供のこともとても大切に考えてくれていますのでゆくゆくは一緒になろうと考えています。

早く家を処分してもうこの家とは関わりたくないというのが本心です。

いくら家の名義が私になっていてももともとの土地が義父のものでしたしなるべく穏便に・・・と思っていましたので話し合いにいきましたが一筋縄ではいかない人たちです。
今は処分しないほうがいい・・・といわれ少し?そのままにしておくようにいわれました。

このまま主人の実家に権利を渡せばすぐに決着がつくのでしょうがそうなるといままでここまでふんばったのはなんだったのだろう・・・と思えてきます。

ひとりで考えていると客観視ができませので皆様のご意見お聞かせいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

| danrei / 40代 | 女性 | 2011年4月 6日 18:09 JST |

47
こんにちは。
初めまして。

早速ではありますが、本代の件、手放してはいかがですか?
いろいろと考える事もあるでしょう。親族の事、亡くなった御主人との思い出等。しかしながら、御主人が亡くなった現在、貴女の今後と、お子様の将来も大切ですよね。その件について、いつまでも心の中で燻っていては、貴女とお子様、お付き合いしている方の将来が不安定になるかもしれません。どうですか?そう思いませんか?まして、借金を貴女が代わって返済なさっている。これ以上、何を求めているのでしょうか、親族の方は?結局、自分達のエゴ、利益を優先しているとしか考えられません。御主人が亡くなる際におっしゃってたお言葉も、そういった感情を察していたからではないでしょうか?

売却しなさい。相談する事はありませんよ。貴女の財産ですから。もし、今後等不安が残るようでしたら、弁護士、又は、行政書士に相談し、本件の窓口となり親族との対話は専門家に任せると、安心ですよ。

良い未来がすぐそこまで来ています。
笑顔で御結婚できる日をお祈りしております。

| ゲストユーザ: あいりす / | | 2011年4月 9日 09:56 JST |

48
ご回答ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおりです。
そうですよね。そうするのが1番ですよね。
やがては夫になるひととよく相談して早めに決着つけたいと思います。

すごく気が楽になりました。
ありがとうごさいました。

| danrei / 40代 | 女性 | 2011年4月 9日 21:48 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら