みんなに掲示板で聞いてみる

死にたい

(全回答数:3 件 / )

48
去年の夏に睡眠薬を大量に飲んで病院に運ばれた事があります。
その時は、死ぬつもりだったのか自分でも判りません。
ただ、生きているのが辛く、現実から逃げたかっただけなのかもしれません。

でも、今は死にたくてしょうがありません。
毎日のように死ぬ事を考えています。
でも、なかなか踏み切れない・・・。

精神科にも4週間に一度、通っています。
そこでは、仕事に関する事や人間関係の事を話しています。
先生からは、「親に今の自分の気持ちを話して下さい。」
と言われました。
でも、なかなか話を切り出せません。
職場の人への不満やストレス。
職場にいるだけで辛いです。
従業員も自分を入れて3人ととても少人数なので、その中だけでしか交流がありません。
1人は20代後半の男性で主任です。(Sサン)
もう一人は30代後半の女性です。(Aサン)
男性が苦手なのでSサンと二人で仕事の時はしんどいです・・・。
会話もなく、主任なので自由がありません。
Aサンは兎に角、愚痴や文句ばかりで聞いてるこっちが疲れてきます。
居るだけで威圧感があって、落ち着きません。
そんな中で仕事をしていると、気を休めることもできません。
接客業なので、お客さんと話さなければいけないのですが、自分は極度の人見知りと人へ恐怖心があるため緊張しっぱなしで、仕事にも慣れません。
また、以前働いていたレストランで入社して一ヵ月で「使えない」と言われクビ宣告された事もあり、毎日不安と恐怖でおかしくなりそうです。精神的にもう限界です。
お前より辛い人はたくさん居る。お前の苦しみは大したことない。
そう言われるかもしれません。

でも、もうどうしたらいいのか分かりません。


長々とすみませんでした。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年2月15日 22:46 JST |

47
私の直感で大変申し訳ないのですが
精神科を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば、精神科ではなくカウンセリングにするとか
メンタルセラピーに行くとかです。

良く言われる事なのですが、先生やカウンセラーとの「相性」って
とても重要だと思います。

「親に今の自分の気持ちを話して下さい。」というアドバイスに
私自身は疑問を感じます。
親に話す事が出来れば、とっくに話をしてるよ!
と思ってしまいます。

なら、話しなくてもOK、もし話せるようでしたら
話してみてはいかがでしょうか?
というアドバイスの方が適切のように感じます。

言葉ってとても簡単に出せるものですが
非常に重たいというか、重要なものだと思います。

捉え方次第では、プラスにもマイナスにも変化します。

もし、泰千さんが先生の言葉をすんなり受け入れる事が出来ないのなら
または実行が難しいのなら、他の先生にアドバイスを求めても良いと思います。

きっと、信頼出来る先生や言葉をもらうと
驚くほど状況が変わってきますよ!

始めてのところに行くのは、勇気がいる事かもしれませんが
その勇気が回復の第一歩だと思って踏み出してみて下さい。

参考にして頂けたら嬉しいです。

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年2月18日 11:46 JST |

48
motokiさん、回答ありがとうございます。
自分の説明不足でした。
親に話して下さいというのは、仕事を辞める前に仕事に行く事が辛いという事を親に話してから辞めた方がいいという事意味です。
「親に仕事に行く事が辛いという事をきちんと伝えておけば、仕事を辞めても責められないと思います。」
という事でした。
すみません。
カウンセリングにも通っています。
しかし、なかなか前に進めずに居ます。
なので、病院を変えてみるというのも一つの解決策だと思いました。
御意見ありがとうございます。

| ゲストユーザ: 泰千 / | | 2011年2月18日 19:19 JST |

48
そうでしたか。
私も少し感情的になってしまい、申し訳ございません。

私の知り合いも、カウンセラーを変える事で
心の中を今までより素直に伝えられたと言っていました。

カウンセラーを変えることが、改善のきっかけになると良いですね。

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年2月23日 17:52 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら