みんなに掲示板で聞いてみる

祖父からの暴言・暴力が止まらない

(全回答数:4 件 / )

49
僕は、16歳の高校1年生です。悩みですが、僕は祖父からの暴力や暴言に7年も悩んでいます。事の発端は今から7年前の、2004年秋、要するに僕が小学4年生の時でした。当時の僕はそれ程成績が良くなかったのですが(もちろん今も成績はあまり良くありませんが。)、その祖父は「お前みたいなバカが町に溢れているから、日本は他の国に負けているのだ!わしはお前の様なバカはこの日本にいらないと思っている!日本は何においても常にトップで無ければいけないのに、お前の様なバカがいるから日本は成長しないのだ!成績を良くする事が出来ないなら北朝鮮にでも永住してしまえ!」と怒り狂い、僕の顔に強烈なパンチを食らわせて僕の顔を血みどろにした事がありました。今は直っていますが、あの時は非常に恐ろしい思いをしました。また、今から3年前の、2007年秋、僕が中学1年生の時からは、小さな事ですぐキレて僕の頭を殴るは、ガラスの窓に叩きつけるは、背中を蹴るは、リモコンやティッシュケースや掃除用モップや孫の手で僕を殴るは・・・、警察沙汰になりそうな事を祖父は平気で繰り返しました。(しかも、孫の手は僕を殴り過ぎたせいでバラバラになりました。)それが耐えられなくなった僕は、ついに祖父に向かって「そんな事をするのはやめてくれよ!自分の孫にどうしてそんな酷い事をするんだよ!」と祖父に言いましたが、当の祖父は反省するどころか、「わしは貴様の様なバカ人間が憎いと言ったろう!嫌な物は嫌なのだ!何故わしが貴様の孫になってしまったのか、自分でも分からぬぐらいだ!貴様へのやり方を変える気は無い。この日本ではわしの様な大人がやる事が絶対なのだ。未成年のお前からの反論は認めんぞ!」と抗議して来ました。それからと言う物、僕は祖父に対して何度も「そんな事をするのはやめてくれよ!自分の孫にどうしてそんな酷い事をするんだよ!」と言い続けましたが、祖父は「わしの言う事が聞けないなら日本から出て行け!それで北朝鮮か中国にでも永住してしまえ!第一、貴様の様なガキなんぞが、大人のやり方に文句を付ける資格は無い!貴様に拒否権等無い!貴様に日本国憲法等適用される筈が無い!日本の歴史に泥を塗る様なバカは反日主義者だ!大人をからかうのはやめるんだな!フハハハハハハ!!」と勝ち誇ったかの様に笑ったりした事もありました。もちろん、祖父の言う事も分からなくはありませんが、だからと言って、なんでも祖父の言いなりになるなんて、絶対におかしいと思います。
この様な事がいつまでたっても解決しないので、一度は自殺を考えた事もありましたが、結局自殺する事は出来ませんでした。
一度は警察に相談しようとした事もありましたが、そんな事が通用するはずもなく、祖父に殴られ蹴られ、体が血みどろになった事もあり、酷い時は僕の体に20枚もの絆創膏が貼られていました。
いくら祖父であるとはいえ、暴言を吐かれたり暴力を振るわれたりすると、非常につらい思いをします。
僕は、この様な祖父とあと4年も過ごさなければならず、大変苦しいです。僕はまだ若く、将来の夢もあります。祖父からの暴言や暴力のせいで、人生を台無しにしたくはありません。
僕は、毎日を過ごしながらいつも思います。「未成年者は何故大人の言いなりにならなければならないのか?未成年者が大人に傷付けられるのは宿命なのか?それとも、未成年者は大人に傷付けられなければならないと言う義務でもあるのか?」と言う事を。
チャイルドラインにも相談しようかといつも思いますが、祖父は最近家を出る事が少なくなり、家に居る事が多くなったので、電話機を使えず、大変困った状況です。
質問の意味が分かりにくいかと思いますが、良い回答やアドバイスを貰えればと思い投稿しました。
誰かアドバイスをよろしくお願いします。

| rtged / ~10代 | 男性 | 2011年2月11日 18:14 JST |

48
はじめまして。こんばんは。

大変急を要する問題だと思います。あなたの身が危ないと私は思います。
よく今までこのおじいさんをうまく避けつつがんばってこられたと思います。
あなたが自殺を思いとどまってくださって本当によかったと思いますし、
あなたの持っている夢とあなたの体を大切にしてほしいと願っています。

警察に相談すること、児童相談所に相談すること、チャイルドラインに
電話すること、学校の先生や保健室の先生に相談することはとても大切です。

このおじいさんが誰かに注意されただけで直るとは私は思っていません。
しかし、あなたの身が心配です。まわりの大人に相談し、その記録を
そこに残してもらうことはとても大切です。そのひとたちのなかで、必ずあなたの
話を真剣に聞いてくれるひとが一人はいるはずです。おじいさんのために、
ではなくあなたのために必ず、早いうちに相談してください。
こうした困った大人には、わかろうとわかるまいと何回でも説明するのが
大切なことなのです。だからあなたもあきらめないでください。
といっても、あなたが16歳なので、忍耐力をあまり求められないのも
つらいところですが、そういうものだとわかってくださると助かります。

あなたはおじいさんと二人暮しなのですか。ほかに親戚のひとは
いないのでしょうか。なぜ20歳までそこに居なくてはならないのですか。

ところで、おじいさんの言っていることは相当めちゃくちゃな論理ですね。
しかも大げさで、支離滅裂です。そこに気がついていますか?
日本は民主主義社会であり、おじいさんのいうことが絶対だというような
社会ではないことは今のあなたにわかるでしょうか。あなたががんばらないから
日本がトップにならない、とはなんとも大げさな論理です。日本の経済成長は
たったひとりの国民の動向に左右されることは決してありません。こうしたことに
少しずつ気がつくとあなたも冷静になれるかもしれません。

また、未成年は大人の犠牲になったり、大人の言いなりにならなければならない
ということは全くありません。あくまでもあなたのおじいさんがそういう考えのひと
であって、ほかの大人のひとたちは違うのです。おじいさんがそうだからと
いって、まわりの大人も同じかのように決め付けないでくださいね。
そしてこうした大人のために自分の人生を台無しにしたくないと思うあなたは
健全な性格の持ち主です。自信を持ってください。

ただ、あなたのようにまわりの大人に振り回されているひとは、自分の境遇を
ややあきらめがちです。自分がとても無力で、加害者のひとがとても力があると
思い込み、そのために状況をなかなか変えられないという点があります。
あなたにもどうやらそういう点があるようです。ですので、必ず上記のひとの
誰かに、あるいは全員に、一人でも多くの大人にあなたの状況を伝えてください。
市区町村の児童福祉課でもOKです。
もし、プリンターを持っているのでしたら、この相談をコピーして
上記のところのいずれかに郵送するのもいいでしょう。その際には
あなたの住所を必ず書いてください。電話番号もあるとなおいいでしょう。
あなたの命を守るためですから、必要な個人情報を公開し、SOSを
出してください。うまくいくことを願っています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年2月11日 19:12 JST |

47
こまこさん、初めまして。わざわざ返信ありがとうございます。
一部に誤解を与える様な部分があった様なので、補足しておきますが、僕には他にも母や双子の姉(父はもう長い事大分で働いているので、家にはおりません。)がいますが、その二人もまた、暴言や暴力が止まりませんが、それらについて僕は気にしなくなったのですが、今回の祖父の場合は気にするかしないかどうかのレベルの問題では無いと思います。
続いて、祖父の論理についてですが、祖父はもう70代半ばですから、恐らく当時の担任から相当なスパルタ教育を受けて育ったのだろうと思います。だからこそ、「日本人は賢くなければならない」「日本人はバカであってはいけない」と言う考えが根づいてしまっているのだろうと思います。もちろん、祖父がそうだからと言って、周りの大人が全て「未成年者は成人式を迎えるまで大人に傷付けられなければならない。これは未成年者の義務であり宿命である。」と言う考えを持っているとは思っておりませんので誤解はなさらない様お願いします。
ちなみに僕はプリンターを持っていないので、郵便で郵送する事はできませんが、今度友人にこの事を話してみようかと思います。わざわざ返信頂きありがとうございました。

| rtged / ~10代 | 男性 | 2011年2月20日 12:17 JST |

48
私も、上の方に同感です。
と言うより、

お祖父様、昔はそれで通ったかもしれないけど、今の時代は
「虐待」に相当すると思います。
そして、お母様やお姉さま達も、暴言があるのですね。
その中で、よく耐えて来られましたね。

暴言暴力があり、普通の感覚なら、おかしくなります。
あなたが、危険な状態に(もうすでになっていると思いますが)、なる前に、
一日も早く、今の場所を出た方が良いです。

そして、これから先、お祖父さんからの暴言暴力を、録音したり、
「証拠を残す」という形でされて、児童相談所に相談し、警察に話しても良いと思います。
今のままで、お祖父さんからの暴力を受け続けると、いつかは、貴方の命に影響します。
あなたが、今の生活から抜けたい。助かりたいと思うなら、早急にいえ、大至急対処されてください。

ご自分の命を第一に考えて、早急に。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年3月 1日 14:03 JST |

50
私も小学生の時に父親から暴力、暴言、口に出したくない暴力も受けていました
現在中学三年生なんですが見た目には残っていませんが、暴力暴言によるストレスで偏頭痛、暴力のせいで身体の中の臓器がボロボロです

私の場合は学校で倒れて、病院に連れていかれて結果離婚したのですが

私は理不尽な理由で父親から受けた暴力暴力
私よりも非道な理不尽な暴力暴言を祖父から受けた貴方

どちらにせよ許されることでは無いと思います

家の電話が無理なら学校帰りに家に帰る前にケータイなどで連絡しましょう

警察に相談でもいいです、貴方の身体にある傷が何よりも証拠です

| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年11月10日 21:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら