みんなに掲示板で聞いてみる

悩んでます

(全回答数:4 件 / )

48
長文失礼します。

結婚6年目、私34歳で、31歳の妻、5歳の長女、3歳の長男がいます。

私達夫婦の関係がギクシャクしだしたのは昨年の9月末ぐらいからです。夜の生活は月に1回程度だったんですが、ある夜に久しぶりに夜の生活をしようと妻を誘いましたが断られてしまいました。付き合い出してから今まで断られ事がなかったので凄く動揺してしまいましたが、原因は私にあるんです。前回の夜の生活から2カ月も間があいてしまったこと、その期間中に新しいパソコンを購入し、それで遊んでばかりで妻の事や子供のことをほったらかしにしたこと、そういった事が主な原因なんですが、今考えると妻はちゃんとサインを出していました。以前から「私1カ月に1回じゃ足らないよ」とか、「子供にはこう接したらいいんじゃない?」とか言ってたんで。一応家事はやってたのですが、妻にとっては私が遊ぶためにやってるように映ってたようです。で、妻にその事を謝りましたが、それからはたまに誘っても断られの繰り返しで、理由を聞いても「とにかく今そんな気分じゃないから」と言うだけで自分の気持ちとかは言ってくれませんでした。
そこで私がとった行動というと、なんとか妻の機嫌とろうするあまり子供の事は目にはいらず、何でこんなにやってるのに分かってもらえないんだろとイライラし、ちょっとしたことで子供を激しい口調で叱りつける。といったことでした...。これでは自分がどうにかなってしまうと感じ、とにかく今の気持ちを教えてとお願いし妻と話をすることになりました。そこから出た妻の言葉「今までのあなたの行動とかを見てきて、小さいことが積み重なって爆発した感じ。正直半分以上あなたへの感情は冷めてきてる。このままの気持ちであなたとHすることはどうしてもできない。」ということでした。まさかここまで考えてるとは思わず、衝撃は凄まじいものでしたが、やっとこの時自分が取ってきた言動を見つめ直mして、なんと自分中心の行動をとってきたんだろうと気付く事ができました。もう手遅れかもしれないと思ったけど、離婚だけはしたくなかったので必死にどうしたらいいか考えて、とにかく自分が変わるしかない、それには妻がというよりも子供ときちんと接する事が先だと思いその事を妻に告げると泣きながら「やっと少し分かってくれたね」と言ってくれて、一筋の光が見えてきた気がしました。次の日から子供ともちゃんと向き合って生活するように心がけ、子供の態度もいいほうに徐々に変わっていき、妻の態度も明らかに変わり、私が妻に対して取ってきた言動も思い返して、直していこうと思いその事を告げたまではよかったのです。
ここからはつい先日の話しになるのですが、夕食の片付けをしていて嫁の携帯が邪魔だったからどかした瞬間に嫁がトイレから戻ってきて、「今私の携帯開いてたやろ?」と聞くから開いてないと
言ったんですけど、「正直に言って、みてたでしょ?」と何回も聞くから私が「そんなに言うなら本気で見せてよ、逆に疑うやん!」と言ったら「いいよ!」といった流れで初めて妻の携帯を見ることになりました。ここ最近妻の携帯が鳴らないなとは思っていたのですが、開いてまずサイレントになってることに気付き、その事を聞いたらマナーモードを知らないうちに切ったのかなと言い、何か隠してるのかなと思い送信、受信メールをざっと見たけど怪しいことなくて、もういいやと思って還そうとしたとき文字変換がおかしい事に気づいてしまって。「あ」と入力しただけで顔文字の汗や、アリバイ、逢いたい、愛してるの言葉が上位に出てきて。妻はWebサイトなんて一切見ない人だから、メールで入力しない事には変換の上位に来ることはないと思って「メール消した?」聞いても絶対にそんなことしてないの一点張り。でも送信メールの中にこれらの言葉を使ったメールは無し。徹底的に問い詰めようかとも思ったんですが、これ以上追い詰めても悪い結果にしかならないと思って、そこで「俺はお前を信じてるから」と言って今までに妻に伝えてきた自分の気持ちをもう一度話してたら急に泣き出してしまって。どうしたのかと聞くと「あなたの気持ちが重い、というか痛い」言われてしまいました。確かに妻からはとにかく時間が欲しいと言われてて、それなのに私が結論を迫ってるように聞こえたみたいで。「あなたの気持ちはよくわかってるから、それ以上言わないで」と、話しはここで止まっています。
今のところ日常生活では会話もあります。

結局のところ自分でも何を相談したいのか解らなくなってきましたが、妻と離婚したくないなら携帯の事はこれ以上触れないほうがいいですよね?文字変換だけで黒だとはいえないんだけど、色々と起こることがタイミングがよすぎて、どうしても気になってしまって。

つたない文章で本当に申し訳ありません。

| seina714 / 30代 | 男性 | 2011年1月14日 14:10 JST |

48
はじめまして。

読ませていただいて私の考えはある程度あるのですが、
確認したいことがあり、可能な範囲で教えていただければと
思います。

あなたと奥さんの関係性についてです。どちらかというと
あなたは優しく、奥さんのほうが気まま、どちらかというとわがままな
感じでしたか。これまで二人はどのような関係でしたか。
簡単な二人の性格描写を教えてください。

結婚生活についても教えてください。これまで家庭でこのような
問題があがるということはなかったように思われるのですが、
わりと今までは平穏で平和な暮らしだったのではないですか。



| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月14日 17:33 JST |

48
二人の関係についてですが、特別私が優しいとか、妻がわがままとかいうことはありません。私はカッとなりやすく、怒ると行動や態度に出るほうですから、それで気まずい雰囲気になることはありました。
妻は感情の起伏が激しいときがありますが、それもものすごく気になる程ではありません。いま考えると妻がある程度我慢してくれて家庭が成り立ってたのかなという感じがします。

結婚生活についてですが、これまでは大きい問題もなくやってこれてました。お互い実家を出るのが初めてで、最初は心配していましたが割りとすんなり生活に慣れる事ができました。

ただ、子供ができてからは、先程も書いたように妻の方が我慢してたところが多かったように思います。
妻は子供を2人産んで、育児に仕事にとこなして人間として成長していったのに、私の方は独身気分のままといったところでしょうか。この事に気付くのにずいぶん時間が経ってしまいましたが...

| seina714 / 30代 | 男性 | 2011年1月14日 20:59 JST |

48
ご返信ありがとうございます。

少し事情がつかめました。私の思うところも少し変わりました。

あなたもおっしゃっているように奥さんはストレスがたまっていた
かもしれません。あなたも家族のために一生懸命働いてきたと思いますが、
それでも社会人というのはお給料やノルマ達成などというもので自分の働いた成果が
はっきり目に見えますし、評価もはっきり出ます。しかし家事や育児というのは誰かにほめてもらえるということもあまりないことですし、毎日続ける辛さというものはあると思います。
あなたは奥さんの仕事をみとめていますか?

お二人とも若く結婚し、これまでがむしゃらにやってきたと思います。
そういう意味では本来、二人は公平で平等なのですが、しかし奥さんはそれだけでは辛いのだと思います。あなたのお家では男は仕事、女は家庭という役割があると思いますが、
それぞれ役割は違っても、お互いのことに関心を持たないということでは家庭は成り立ちません。

また、あなたが奥さんをひとりの女性として大切に扱っているかどうかも気になります。
自分の性欲があるときにだけ奥さんをリードしていたのではないかなとも思います。
奥さんの気持にも配慮していたでしょうか。

あなたが今反省して一生懸命これまでの分を取り戻そうと思っているのはとてもよいことだと思います。二人とも忙しいことと思いますが、ふたりだけの時間をできるだけつくり、
ふたりの会話をすることがとても大事かと思います。携帯のことは今は触れずに
置いてはどうでしょう。なぜならあなたが彼女をそこまで精神的においこんだのかもしれないからです。あなたが奥さんを心から大切にすることで、奥さんは自分の軽率な行動を
反省する可能性があります。











| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月15日 10:07 JST |

48
お返事ありがとうございます。

言われる通り私は妻を一人の女性として見ていませんでした。隣にいるのが当たり前で空気みたいな存在に感じてました。それに夜の事も自分の性欲が高まったときだけで、相手の気持ちは考えていませんでした。最低な事に内容も自分が満足すればいいみたいな内容で...。これだけとってもひどいことなのに子供の事もないがしろにし、自分の時間だけを大切にしようとするなんて。妻がストレス溜めるのも仕方ありませんね。

でも何とか、本当に手遅れになる前にその事に気付く事ができました。なので今は何も考えず頑張るしかないと思ってます。自分がやるべき答えは出てるんですがどうしても不安で。妻は態度が変化してきた私を見て「この先どうなるかわからない。良くも悪くも時間が経ってみないことには」と言っています。この言葉に先の携帯の事が絡んで凄く不安になるんです。妻の言ってる事はもっともです。これまで長い時間我慢を続けてきたのだから。どうしても、もしかしたら妻の気持ちは完全に私から離れてしまっているんじゃなか、なんてマイナスな事ばかり頭をよぎります。

しかし、妻を精神的に追い込んだのは間違いなく私です。そんな妻を疑うのではなく、今自分ができることは何かを考えながら生活しようと思ってます。

今はまだ、妻を抱きしめる事ができないことが辛いですけど...

| seina714 / 30代 | 男性 | 2011年1月15日 15:39 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら