みんなに掲示板で聞いてみる

示談について

(全回答数:1 件 / )

48
昨年8月に財布に盗難にあいました。後日、犯人が捕まったとの報告をへて警察に行きました。犯人も反省しているし情状酌量の余地もあるということで示談でまとまる結果となりました。
私としては楽しみにしていた友人との旅行のキャンセル、仕事への支障、多くの予定がくるってしまったこともあり、許しがたいことではありましたが、穏便にことを済ませたい気持ちもあり示談という方法をとりました。
示談金は分割でとのことで9月~12月の4回で行われる約束でしたが11月から支払いが滞り、結局はお互いで決めた金額の半分しか支払いもなく、相手側からの連絡もまったくありません。私の方から連絡しても連絡はとらず、携帯電話の電源も切られてしまいます。これでは反省しているという言葉も信じられませんし、私としても怒りが収まりません。どのような対応をすればよろしいでしょうか?
ちなみに示談証はあります。

| さくらさく / 20代 | 男性 | 2011年1月 2日 00:24 JST |

48
はじめまして。

こちらに相談するよりも早急に専門家に相談したほうがいいと思います。
こちらの弁護士さんもいいし、法テラスにも無料相談が多少なら
電話でできます。警察にも一報を入れてみてはどうでしょうか。

示談というのはあくまでも相手が十分に反省しているという点を
踏まえて行ったほうがいいかと思うので、あなたの、穏便に事を済ませたかったから、
という理由が私にはちょっと解せませんでした。また、相手の弁護士や
家族などきちんと払ってくれることを証明してくれるようなひとがいることを
踏まえたうえで示談に了承したほうがよかったかなとも思います。

うまく解決されることを願っています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年1月 2日 12:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら