みんなに掲示板で聞いてみる

ストーカー行為・嫌がらせを止められないです

(全回答数:8 件 / )

50
不倫三角関係です。
既婚の私の不倫相手も既婚、数年付き合いがありますが、その男性には他にも不倫している女性(独身)がいます。
それを知ったら私の頭かおかしくなり、
二人をつけ回したり、その女性に嫌がらせを続けたりがやめられません。
心療内科にも3年通っていますが、一向によくなる気配もありません。

何度も別れようとしましたけれどわかれられず。

そんなことしてはいけないこと、犯罪行為だとわかっていてもやめられず。

やめられない一番の理由は、私が身を引いたり嫌がらせをやめると、あの二人が幸せになるのが許せない、という感情です。

自らの感情を抑えきれず、このままではもっと酷い、事件になるようなこと、裁判とか告訴とかされるとかわかっているのに、どうにもなりません。

こまっています…。

| なおみん / 40代 | 女性 | 2010年10月30日 12:16 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。

法律の問題があることからストーキングをやめたいが、
どうしてもやめられない、相手が幸せになってしまうのが許せないから、
ということですね。

相手が誰であれ、許せないという気持はとても強く、憎憎しさや怒りが
入っている強い気持なのでないかと思います。

誰かを許さないこと、ストーキングを続けることは相手が幸せになることを
止めているとお考えなのですね。

しかし、相手を許せないことで起きる一番のデメリットは、自分自身が
幸せにならないということです。相手を許さないことで、自分が人生の
新しい段階にすすまないことを自分で選択しているといえます。

だから相手のために許すというよりは、ご自分のために許して欲しいなと
思いますが、でも簡単にはいかないものですよね。

許せないうちは無理に許さなくてもいいと思いますが、許すことで
滞ったお気持が解ける日がくることを祈っています。

保険診療のできるカウンセリングの場所を探しているということですが
ありますよ。全国各地にあるかどうかはわかりませんが・・・。
お住まいの保健所にお尋ねになってみてはどうでしょう。教えてくださると
思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月30日 15:52 JST |

48
こまこ さん
ご回答をありがとうございます。

| なおみん / 40代 | 女性 | 2010年10月30日 17:17 JST |

50
自分の幸せとか将来とかそんなことよりも、とにかくあの二人が仲良く関係を続けることが許せなくて。

時々、殺意すら湧いてきます。

よくないことはわかっている、私がしていることはすでに犯罪だということもわかっている、
このままでは、相手はもちろん、自分の家族にも迷惑をかけ、人生を壊すだろうこともわかっている、
でも、でも、許せない、という気持ちが強くて、
そして、それでもその男性のことが好きで、

憎しみと愛が増幅しているようで、頭が爆発しそうになります…。

| なおみん / 40代 | 女性 | 2010年10月30日 19:28 JST |

48
こんばんは。

自分の幸せや将来などどうでもいい、ということから
なおみんさんが傷ついており、そして恐れも私は感じます。
私たちはみな、自分が認められないと思うととても傷つき、恐れるものですから。

また、私たちの多くは自分が傷ついて恐れているとは素直に表現できず、
目の前の相手を責めることで問題を解決しようとするものです。
なおみんさんが止めたくても止められない問題行動もそういうことなのかも
しれませんね。

カウンセリングについて少し説明すると、カウンセリングの効果は
自分が変わりたいと思うときに最大限の効果が現れます。
カウンセラーが自分を癒してくれるのではなくて、
なおみんさんがもともともっている癒しの力が今弱くなっているので
カウンセラーはそのお手伝いをする、といえばわかりやすいでしょうか。

なおみんさんは自分のとっている行動の意味がよくわかっているかただと
思います。ご自分を大切にしてください。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月30日 20:46 JST |

48
ご丁寧にありがとうございます。

勇気を出してカウンセリングをきちんと受けようと思います。

| なおみん / 40代 | 女性 | 2010年10月31日 01:13 JST |

50
医者は金曜日に、カウセリングはそのとき相談。
以前、カウンセリングも受けたいと相談したけれど、「あまり意味は無い」と言われた。

だけど、投薬だけ何年も続けていても一向によくならず、むしろ酷くなっている気がする。

医者そのものを変えたほうがいいのだろうか。

ただ、その時間さえも無駄とに思えるし、
またはじめから説明したりする労力を考えると気が重くて行動に移せない。

こんなことしている間にも、
嫌がらせのメール送ったり、電話で暴言吐いたり、してしまっている。

こんことしたくないのに、してしまう…

| なおみん / 40代 | 女性 | 2010年10月31日 13:08 JST |

48
こんばんは。

許せないでいると自分のなかで同じことを繰り返してしまいますね。

不眠とかであればお薬は効きますが、薬は性格や考えを変えてくれる
わけではありませんよね。薬はストーキング行為をやめさせるものではないから。

カウンセリングは、先にも申し上げたように、なおみんさんが変わりたくなくて
誰かに今の状況を変えて欲しいと思うのなら、難しいと思いますが、
なおみんさんが変わろうとする気持があるのでしたら効果がでてくると
思います。

変わるといっても、急に問題を解決することは難しいでしょうが、
まずなおみんさんの心を整理するためにカウンセリングを利用することは
とてもいいことだと私は思います。
ご自分の昨日の言葉、勇気を出して受けてみるということを
信じて行動してみてはいかがでしょうか。

私はここでボランティアで回答をつけているだけですし、なおみんさんの
問題には専門家が必要だと思うので、これ以上の回答は控えようと思います。
すみません。
でも、なおみんさんのお気持が休まりますようお祈りしています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年10月31日 21:34 JST |

48
いろいろありがとうございました。

| なおみん / 40代 | 女性 | 2010年11月 1日 09:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら