みんなに掲示板で聞いてみる

毎日が苦しいです。

(全回答数:2 件 / )

50
どうしたらいいのかわからなくなったので投稿をさせていただきました。

あまり調子が良くなく、あまりの倦怠感に文字を打つのも時間がかかるため、上手く書きたい事がまとまらないのですが、どうしたらいいのかわからず一人で溜めこんでいるので、ぜひ回答を頂きたいと思います。

私は3年ほど前からうつ状態のようなものがあり、ここ3カ月ほど前からそれが酷くなってしまいました。

症状は

・眠れず、寝れても2時間くらいで中途覚醒しそれから眠れない
・食欲の差が激しく、食べない日は水だけで一日過ごすけど食べる日は一日中何かを口にしていないと落ち着かない
・消えてしまいたい、死にたいと思ったり、生きる価値のない人間だと思ってしまう
・毎日腕や足に自傷をしてしまう
・恐怖感があり、人のたくさん集まる所にいると息が苦しくなってめまいが起きる
・同じく恐怖感から電話をかけることと受けることができない
・毎日イライラしていて、少しのことでヒステリックになったり涙が出たり感情のコントロールがきかない
・市販の頭痛薬などを一度に大量に飲んでしまうことがある
・一日中やる気が起きず、気付くとぼーっとしてしまう
・夜に、このまま死ぬのではないかと不安が押し寄せてきて呼吸ができないくらい息が苦しくなる(少し経てばおさまります)
・少しの物音にも過敏になってしまう
・身近な友人すら信じられなくなり人と会うのが億劫になる
・体重計がないので正確にはわかりませんが、毎日会う人に痩せたかと言われるくらい痩せてしまいました。顔が頬がこけてやつれた感じ・・・と言われました。
・前は好きだった音楽や趣味などが全く楽しいと感じられない

今思いつくのはこれくらいです。

うつ状態になったのは失恋からでしたが3カ月前から酷くなったのは近隣住民の生活騒音が主な原因だと思います。

一人暮らしをしているのですが私が住んでいる部屋の下の住民が、毎日早朝と夕方と深夜に酷い物音をたてていたり、大声で叫んだり、大声で電話したり、時には部屋が揺れるほどの大きな音をたてたりしていて、それがストレスになっています。

下の住人は4,50歳くらいの男性です。

木造住宅なので響くのでしょうが、毎日のように大きな音をたてられ、こちらも物音が響かないようにとテレビを見るのも最小音量で見たりドアを開け閉めするのも音が立たないようにとゆっくりしたり・・・普通に生活するだけで物凄く疲れてしまい、本来寛げるはずの自宅なのにいるだけでストレスになってしまっています。

管理会社にも再三相談しました。書面で注意をしてくれたのですが一向に直らず・・・

役所や警察などにも相談を・・・と思いましたが電話が怖くてかけられず・・・メール相談があればいいのですが役所にはありません。
それに警察や役人なども信用できないので相談はまだしていません。

病院へは3年前うつ状態が出た時一度だけ行ったのですが、その時診察して頂いた医者はあまり話を聞いてくれず、忙しいからなのか早口で話され、それに焦って十分自分の症状を話せなかったので薬も出してもらえず・・・その時のことがトラウマになり、また病院に行って話せなかったらどうしようとか元々人見知りを物凄くするので上手く喋れないと思うと不安でたまらなくなり、それと病院の待合室がどうしても怖くて、座っていると冷や汗が出てきたり息が苦しくなったり、診察室に呼ばれる時自分が呼ばれたのが聞こえなかったら
どうしようと不安になってしまいます。

一人暮らしなので生活費を稼がないと・・・と、調子が悪くても仕事に行っているので休めません。
休めたとしても家にいたくないのでどうしても外出をします。

周りの人は、相談しやすい人には少し(眠れないことと自傷してしまうことと生活騒音のことだけ)相談しましたが真剣に聞いてくれず、軽く流されてしまいました。
助けを求めても誰も助けてはくれない・・・自分で解決しないといけないのはわかっていますが私は独りなんだと人間不信がさらに強くなりました。

相談したくてもまた軽く流されてしまうんじゃないかと思うのとやっぱり他人なんだと考えが覚めてしまい相談する気もおきません。

警察や役人なども・・・結局は他人事ですし警察に至っては連日の警察官逮捕などのニュースから全く信用していません。

お金があれば引っ越しも考えますが・・・症状が酷くなってからバイトの時間が減ってしまい生活するお金も満足にないため、それも叶いません・・・。

私はどうしたらいいのでしょうか。
電話も出来ない、人間不信が強く誰も信じられない・・・

私は、我慢し続けなければいけないのでしょうか。
電話が怖い私は、外部から助けを求めてはいけないのでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。

何か、アドバイスなど頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

| yumeru / 20代 | 女性 | 2010年10月24日 05:49 JST |

50

うつのカテゴリーに投稿したはずなのに違うカテゴリーに登録されてしまいました。

なぜなのかわかりませんがカテゴリー違いで申し訳ありません。

| yumeru / 20代 | 女性 | 2010年10月24日 05:57 JST |

48
長文読ませていただき大変苦しさが感じられます。

yumeruさんの一番の問題は解決する気はあるのに解決することが出来ない、思うようにいかない状態にあるからではないかと思います。

問題や悩みを多く抱えると無理はないですが、すぐにでも、あれもこれもしなきゃって思いになって余計苦しんでしまいます。

だから自分にできることを少しずつしてけばいいと思います。そして自分にできないことは視野をもっと広げれば、必ず協力してくれる人が現れます。このまま解決したいって気持ちを持ち続ければ必ず道は開けると思います。

応援してます。 

| スター / 20代 | 男性 | 2010年11月21日 18:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら