みんなに掲示板で聞いてみる

慰謝料の相場について

(全回答数:1 件 / )

はじめまして。早速本題ですが、現在中1の息子が 6年の2月 硬式野球チームの体験練習に参加して 事故に遭いました。 部員がフリーバッティングをしている時に 6年の体験者たちは監督のノックを 三塁側ファールグランドで 受けていたのです。 息子がノックを受け ボールを投げた後 フリーバッティングで部員の打った打球が 左前頭部に直撃。保護者の車にて 病院へ搬送(救急車は呼ばず一時間のロス)。診断の結果は 左前頭部陥没骨折 脳挫傷 外傷性内出血。緊急手術となりました。入院日数 13日 通院 4日(現在まで) 幸いにも 言語 運動面の後遺症はないのですが てんかん発作は 出る可能性あり と言われています。このような場合 慰謝料の相場はいくらくらいなのでしょうか?

| イズミ / 30代 | 女性 | 2010年9月11日 00:40 JST |

48
行政書士の若山和由と申します。
慰謝料の相場、としてはなかなか難しいところがありますが、後遺症が残る恐れがある場合ですと、100万~200万(場合によっては、もう少し多くなる場合もありますが、判例の多くは
だいたい100万~150万程度でしょう。)、残らないと100万がMAXでしょう(これは飽くまで一般例ですので、個別の件によっては金額は異なってきます。)。
まぁチームを監督している立場がどこに属するか、ということにもよりますね。学校(私立ですと、学校法人ですが、公立ですと自治体に対しての請求になります。)か個人かにより、支払い能力も大きく変わってくるので、専門家と相談しつつ、請求をしていった方がいいのではないでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年9月17日 00:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら