みんなに掲示板で聞いてみる

これは犯罪になりますか?

(全回答数:1 件 / )

49
僕は性同一性障害者で、身体は女ですが心は男です。
今回僕が皆さんに相談したいことがあります。

一つ目は、別れた彼女についてです。

その彼女は妄想と虚言癖がとても強く連絡を少しでも怠ると「私以外に好きな人でも出来たんでしょ!?」「さっき倒れて病院に言ってきた(友人に確認したところ嘘でした)」など言ってくるような人でした。

でも、一時期すごく幸せな時がありました。

その時につい「もし、僕の戸籍がちゃんと男に変更出来たら結婚したいね」と言いました。

しかし、それから喧嘩が(主に彼女の妄想や虚言癖について僕が注意)酷くなり、耐え切れず僕から別れを切り出しました。

すると、彼女は(元彼女)は「結婚するって言ったじゃない。嘘つき。訴えてやる」と言い出しました。

これは訴えられるのでしょうか?

二つ目も元彼女が関係することです。

別れてから少しして僕は新しい彼女が出来ました。

新しい彼女はずっと、元彼女の相談を親身になって聞いてくれた子です。

しかし、それを元彼女は良く思わず、尚且つ自分はまだ別れてはいないと言い張り出しました。

そして、僕の今付き合ってる彼女に昔撮ったキスをしている写メを送りつけてきました。

それを聞いて急いで僕は送りつけた元彼女に連絡をして

「そんな写メはもう消して下さい。」

と頼むと

「この写メの権利は私にあるんだからあんたに関係ない。あんたにとやかく言われる筋合いもない」

と言われました。

その写メには僕と元彼女がキスをしている様子が写っています。
僕にはその写メを削除してもらう権利はないのでしょうか?
また、許可もなく写メを他者に送信するのは違法ではないのでしょうか?

長々と書いてしまいすみませんでした。

| 亜龍 / 20代 | 男性 | 2010年9月 9日 02:14 JST |

48
はじめまして。

私は法律には不慣れですが、今回のことは訴えられるということもないだろうし、
写メの件も相手にも送る自由もありますが、こちらにも迷惑であるという権利を
伝えることはできますし、あまりにも回数が多い場合には警察に相談しても
いいんじゃないかなと思います。

でも、読ませていただくと、この女性のかたは大変情緒不安定であり、
相手の迷惑を考えず、嫉妬に狂っている状態であるようですね。

そういう女性かどうかを早い段階から見抜くことはとても大事なことですし、
(このような女性は、言動などにそういう兆候が必ずあるものです)
今後は気をつけるほうがよいかと思います。

この件が早く解決することをお祈りしています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年9月12日 01:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら