みんなに掲示板で聞いてみる

主人の税金滞納への対応について

(全回答数:1 件 / )

48
はじめまして。
主人のことをあまり知らないうちに結婚し、今日に至った次第です。
事の始まりは今日、税務署から主人宛ての郵便でした。
先月、マンションを買ったばかりだったので、そのことだろうと思い勝手に開封
したところ、約1▲▲万円の滞納がある、と催促(案内?)でした。
納税期日は平成14年~16年です。
あまりのショックに本人へまだ渡してません・・・。

そこで知りたいのは
支払う前に相談できるところがあるか? です。
(生活状況、私の心情も含む)

催促状を主人に渡して対策を考えることが、第一なのはわかってますが
またウヤムヤにされてしまいそうなので、こちらで先手を打ちたいのです。

もし私が全額立て替えてしまうと貯金は0です。
(主人は貯蓄がなかったので、現状払うことは不可能)
生活状況も含めて税務署に相談したいところですが、まずこのような相談を受けて
くれるのか? 誰に相談すべきか、全く見当がつきません。

買ったばかりのマンションを手放すことだけは絶対避けたいです!

アドバイス頂けますよう、よろしくお願いします。

| み風 / 30代 | 女性 | 2010年8月12日 01:33 JST |

48
何の税金だったのでしょうか?固定資産税や住民税や健康保険税などでしたら役場からの手紙になると思うので、個人事業主さんで所得税とか消費税とかでしょうか?
住民税や健康保険税であれば役場に相談してみてください。分割で支払うとかも可能ですし、分割でも「支払う」約束をすれば今後の滞納金などは免除してくれる場合もあります。
また所得税や消費税でしたら確定申告をしているという事ですから旦那様本人も払っていないのは承知の上だと思います。
これも税務署で分割でも「払う」約束さえしてくれば待った無で全額払え、とは言ってきません。
また、個人事業者は住民税を滞納して残しておく事で分割の支払い約束をしていれば、税務署の査察が入りずらい、とい噂を耳にした事があります。(払う意思はあるけど、お金が無いから払えない=査察に入っても取れる物が取れない、となるとか何とか)噂の真相はわかりませんが、何にせよご主人に話した方が良いです。
夫婦がギクシャクするのが嫌なら明るく「こんなの来てたけど、これ払わないとマズイんじゃないの~?相談次第で分割にもしてくれるし分割の約束後は延滞金がつかないって話もあるから相談行ってくる?(きてあげる?)」などと言って促してはどうでしょうか?

| ☆パイン☆ / 30代 | 女性 | 2010年9月18日 22:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら