みんなに掲示板で聞いてみる

生きてていいんでしょうか?

(全回答数:3 件 / )

48
しばらく前からなのですが、自分は本当に生きてていいのかと思っています。周りに言わせれば、私の存在が煙たいと思っているんでしょうね。
現在私は私立中学・高校の非常勤講師をしています。今の学校も今年の4月からの赴任ですが、それまでも県立や私立の高校で非常勤講師をしていました。しかし、どこも1年から2年で辞めさせられてしまいます。現在のところも基本的に1年契約・更新となっていますから、来年3月には再び辞めさせられるかもしれません。つまり、常に収入不安定です。
これに加えて、1学期末試験の前に生徒が回答する授業アンケートがありました。これは生徒が受けている授業を持っている教員を、授業内容から評価するというもので、10の質問に1~4の4段階で評価をつけます。もちろん無記名です。
授業時間中にアンケートを行うため、回答用紙を見ることができるのですが、それを見ると
すべてに1(最も悪い)をつけている生徒が10人強いました(対象中学3年130人中)。信ぴょう性はわかりませんが、本音とすれば「お前今すぐ辞めろ」ってことですよね。そういった生徒がいる時点で教員やっちゃいけませんね。もちろんこのアンケートも勤務評定の一部になります。でも、もう40になりますし、これから別の仕事を見つけるのも大変困難です。
それに加えて、300万円近くの借金を抱えています。現在は司法書士のもと、任意整理という形で毎月5万円支払っています。しかし、非常勤講師の収入はたかが知れており、給料日までもたせるのもきついです。
さらに、6年ほど前からうつ病にかかり、現在も服薬治療しています。
もう40という歳も歳ですし、両親と同居していますが、年老いた両親を支えなければいけないのに、その力もありません。
結局のところ、人間として生きてる資格がないのです。仕事もできない、借金抱えてる、病気持ち、いまだに両親のすねかじり。私にいいところなどひとつもありません。
長くなってしまいましたが、私に生きてる資格はわずかでもあるのでしょうか?

| MMMKKK / 30代 | 男性 | 2010年7月 3日 08:22 JST |

48
はじめまして。宜しくお願いいたします。

生きていていいのか?私自身が生きていていいのかわからないときもあるので
難しい質問ですが、命がある以上、それは生きていていいといいうことなんだと
私は思っています。

また、自分がなんのために生きているのかは、多分生き続けないとわからない
ことだと思うんです。あるいはわからないまま終わるのかもしれませんが、
でも、生き続けることに意味があると思っています・・・。

今、病気や生活上のさまざまな問題を抱えているということですが、
うつのときにはかなり悲観的になり、落ち込むことが多くなります。
健康なときでしたら考えないことも考えたりしますので、ご相談の内容も
わからなくはないのですが、うつの影響はかなり大きいと思いますよ。
というのは私自身がそうした経験をしたことがあるので。

今はまず、あれこれ考えてもできないことも多いと思うのです。
だから、ひとつひとつ問題を片付けていくことじゃないでしょうか。
まずは借金をきちんと返すこと。
それからうつが少しずつよくなるようなことをする。
今はここに目標を絞ってはどうでしょうか。少しずつ元気になってくれば
ほかのことはなんとかなるというふうに考え方が変わってくると思うのです。

うつについては、こちらでもよいDVDがあるようですね。
私の場合では、首の後ろをあたためたり、鍼を打つことでよくなりました。
私は医師ではありませんし、私の方法が誰にでも合うわけではないと
思いますが、よかったら参考にしてみてください。
ご健康をお祈りしております。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月 3日 19:05 JST |

48
お返事ありがとうございます。
いろいろな悩みが絡み合ってしまって、さらにうつ病ということもあって、整理がついていなかったのかもしれません。整理することから始めてみたいと思います。
うつを経験されてきたとのこと、それを踏まえた貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

| MMMKKK / 30代 | 男性 | 2010年7月 4日 06:05 JST |

48
お返事ありがとうございます。

>いろいろな悩みが絡み合ってしまって、さらにうつ病ということもあって

そういうことも言えるかと思いますが、
今の状態からすると
”うつなので”いろいろな悩みを生み出してしまう、ということかと思います。
私の場合もそうだったからです。また、ほかのかたのケースでもそのように思う
ことがたびたびあります。

うつが少しずつよくなれば、それらの悩みのいくつかには具体的に対処できる
でしょうし、あるいはなんとかなる、というふうに考え方も変わるかと思います。

うつのときには、自分を責め立ててしまうことがよくあります。また、自己評価も
とても低くなりますし、将来を悲観することも多くなります。
これらは今のMMMKKKさんの投稿内容とも重なっていますが自覚できますか?

うつになると静かになりますが、それは冷静であることとは違うんですよね。
考え方がズレてしまうことが私にはよくありました。
なのでカウンセリングや電話相談サービスなどを使って
自分の状態を確かめたりすることが多かったです。
MMMKKKさんにもよかったらおすすめいたします。

お互いに自分を大切にできたらいいですね。くれぐれもご自愛くださいませ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月 4日 10:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら