みんなに掲示板で聞いてみる

躁うつ病の元彼のことで相談です。

(全回答数:1 件 / )

50
 元彼とは同棲していたのですが、たまに私に暴力をふるったり、暴れて家電などを壊したり
するため、もうこれ以上一緒にはいられないと思い、先月彼と外出した際に隙を見てバッグ
だけを持って部屋に荷物を置いたまま実家へ帰って来ました。

荷物を取りに行きたいと彼に連絡を取ったのですが、彼は私が別れたいと思っていること
を理解してくれず、母に無理やり実家に帰らされたと勘違いしているようです。(母に無理やり別れさせられたと勘違いしているようです)

先日彼から手紙が届いたのですが、明日か明後日実家に迎えに行くと書いてありまし
た。彼は私の母のことが憎くて仕方がないようです。母は彼の病気のことを知ってはいま
すが理解できていないようです。

父は亡くなっており今実家には母と私しかいないため、彼が実際に実家に来た際に
どんな対応をすればいいかわかりません。

母は感情的になりやすいので彼の前に出ない方がいいと思いますし、私も彼と会うのは
怖いです。居留守をしたとしても、もしばれてしまい彼が暴れたりしたらどうしようと考えて
しまいます。きちんと話しあえればいいのですが彼は病気のため高圧的な態度で自分が一番正しいと思っているので、まともな話し合いは多分無理だと思います。

彼に別れたことを認めて納得してもらうためにはどのような対応をとったらよいのでしょうか?

| ハルハル / 30代 | 女性 | 2010年7月 1日 19:19 JST |

48
はじめまして。回答が遅くなってすみません。

元彼はハルハルさんのお家を訪問したのでしょうか。

もし万一そうなった場合、あるいはそうではなくても
この件は念のため警察に相談したほうがよいと思います。ご実家の警察にも、
お住まいのところにも出かけて相談し、きちんと警察に記録を残されたほうが
いいと思います。
私はこうしたことあまり詳しくないのですが、被害届けを出すことで警察もきちんと
動くことができるようです。もちろん、ハルハルさんが被害を彼から受けた
という気持があるかどうかによるのですが。

また、結婚していなくてもたとえばデートDVというのも最近はよくあるようです。
DV相談先で検索するとたくさんの相談先が出ますので、そちらにも
相談してみてはいかがでしょうか。

本当は元彼があなたの気持ちをうまく汲んでくだされば一番なのですが・・・。

この件ができるだけ穏便に落ち着かれることを祈っています。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年7月 3日 19:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら