みんなに掲示板で聞いてみる

病院に行くべきでしょうか?

(全回答数:2 件 / )

46
高校生くらいからやる気がなくなったり、焦燥感にかられることが多くなりました。
現在は大学生になり、ひとり暮らしをしているのですが、嫌なことや失敗をしたりすると、リストカットや煙草に逃げてしまい、ひとりになると死にたくなります。
昔から、ストレスがたまると蕁麻疹が出てきたり、泣いて過呼吸になったりします。
また、自分の存在価値が分からず、自分の中身と外側が一致しないと思うことがよくあります。

インターネット上でうつ病チェックを見つけたのでやってみると、すべてのサイトでうつ病の可能性があると診断されました。
誰かに相談したいのですが、誰に相談したらいいのか分からず、どうしていいか分かりません。
1年弱付き合っている彼氏がいるのですが、私がパニックになると優しく対処してくれるのですが、やはり根底では理解してもらえないのではないかと思い、いつ嫌われるのかと不安になります。心から相談できる友達もいません。
病院に行くべきかとも思ったのですが、病院に行くほどではないのではないかと思い、なかなか精神科などには行きづらいです。
どうしたらいいかアドバイスを頂けたらうれしいです。

| ayumis / 20代 | 女性 | 2008年12月20日 23:14 JST |

47
こんにちは 寒いですね^^

ayumisさん あまり うつをご自身でネットなどで、診断をしないほうがいいですよ^^

私も4年前 ほど うつ病かな~って
・不眠(仕事が気になり)
・どんどん仕事へのやる気も失せ
周囲の方々からは、『笑われたものです 当時』
挙句の果てには、勤務をしてましたとある大手企業を入院から退職を致しました。

ayumisさんの場合は、彼氏さんから 嫌われるのではないかとか etcジレンマに陥って
精神科はきちがい病院だと 決め付けてませんか?

もしそうであれば、それこそ思い込み違いですよ^^

かと言いつつ 心療内科や精神科に受診をうけても 医者でもそのうつ病を治すことは先ずできないかと私は体験者として感じます。

約1時間のカウンセリング療法など 辛い過去を臨床心理学でわかるほど カウンセラーすらも
治せませんが 病院にて一度入院有無はどうあれ 検査をうけたほうがいいですよ^^

『もし、それで彼氏さんが遠のいていくようであれば、その程度の男でしかなかった』という
結論もでます。

【うつ病の本質や根本的なものなどは、かかった人にしかわかりませんが それを治そう治そうと焦ってはいけません 自ら認め 適当につきあっていく】⇔私流ですが(笑

うつに勝つには、自分の気持ちのもちようと 周囲方々の協力あってこその うつ改善だと私は自負しながら
会社経営を現在しています。           

| kunisam / 50代 | 男性 | 2008年12月22日 11:58 JST |

48
大変遅くなりましたがありがとうございました。

| ayumis / 20代 | 女性 | 2010年6月30日 02:41 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら