みんなに掲示板で聞いてみる

虐待している親を訴えるべきか

(全回答数:3 件 / )

48
過去に、そして今もときどき
親に殴られたり、無視されたりします。
また、精神的に傷つけたり、子供を否定したり、、、
これが虐待だとわかったのも最近のことで
親は犯罪者なんだというのがわかって怖くなりました。

2000年くらいに児童虐待防止法というのができて
たしかに、それくらいから
親がわたしを殴ったり蹴ったりするのは
少なくなったと思っています。

わたしは今恐怖に怯えて毎日
暮らしています。
「家に帰る」のではなく
「恐ろしい大人のいる場所に寝泊まりに行く」
毎日です。

逆らえば怒る。
私が楽しそうにしていても、うるさいと怒る。
機嫌が悪いからだと思っていましたが・・・
それから、会話もほとんどなく
(子供から逃げているのですが)
大変冷めた家庭です。
なにか悪いことをすれば、わたしを否定して
「はい」などと返事をすれば「聞き飽きた」などと言います。
最近は、夕食の片づけが悪かったのでわたしは怒られました。
お父さんはわたしに片づけさせず、自分で片付け、
そして、わたしは殴られました。
わたしが部屋に帰った後、お父さんは
「あいつありがとうございましたの一言もないんだぞ」
とお母さんに言っていました。
殴られて、勝手に片づけられて、お礼を言うひとは、いるのでしょうか。
そして、携帯も止められて、いまは誰とも連絡がとれません。
だから、悩みを友達に打ち明ける手段は
パソコンのメールと家の電話だけです。
電話は、ナンバーが残るので、そこからお父さんに相手の住所を調べられます。
パソコンのメールも、お父さんが私のパソコンをハッキングするので
メールの内容、サーフィングした痕跡、すべて見られます。
本当はこれも犯罪だというのは、この前の授業で知りました。
そして、今は無視されています。
なにかあれば、なんでも文句をいいます。
いままでもそうでした。褒めてくれたことなんて、あまりありませんでした。
親が私を過信して「おまえはできる」などと言っていたこともありましたが、
悲しくなるだけでした。
それを言われるのも、いつもTVをみながらだったり、わたしをひどく叱ったあとだったり。
最近、家出しようと思いました。
18歳未満の児童を保護してくれる場所があるというので
いま、とてもそこに逃げ込みたいです。あるいは、自殺してしまいたいです。
でも、大学受験もあるし、お金もないし、大学に行きたいし・・・・・・
わたしはあの化け物から逃げられないようです。
だから、自殺したいです。
お母さんに愚痴っても笑うだけ、そして、お父さんの味方。
わたしの悩みなんて、全く気にしていない、というより、
気づかないフリをしているんだと思います。
そんな卑怯な親を持って私はとても悲しいです。
いつの日だって、この家に生まれてよかった、とか
お父さんお母さん大好き、なんて一度も思ったことがありません。
思える人の意味がわかりません。
わたしは自分を不幸だといいたいですが、生かしてもらっているだけ
マシだと思っています。
でも、本当に幸せではありません。
人は平等だとかいっておきながら、なにも平等でもなんでもありません。
わたしはここから逃げたいです。
それか、この犯罪者たちをどうにかして欲しいです。
わたしはここで苦しめられて、死ぬのでしょうか。
それとも、いますぐ逃げ出して、大学を諦め、
新しい生活を探した方がよいのでしょうか。
これが家庭とよべるものなら、わたしは牢獄も家庭と呼んでいいと思います。
早急に、警察に言った方がいいのでしょうか。

どなたか、ご意見をください。
お願いします。

| ひよ / ~10代 | 女性 | 2010年6月17日 18:30 JST |

48
ひよさん、はじめまして。

読ませていただいてとても怖く感じている気持が伝わってきました。

お父さんやお母さんのことを今は信じられない気持でいっぱいなのですね。

私はひよさんのご両親が犯罪者だとはなんとも言えないのですが
(虐待か躾かの区別を他人が付けるのは簡単そうで難しいことなのです。
特にひよさん自身のご両親のことですから)

一度住んでいる住所の児童相談所(18歳以下の子供が集まっているところですね)
に電話か直に相談してみてはいかがでしょうか。

ご両親とひよさんの間に、第三者に立ってもらい判断していただいたほうが
よいかと思いました。そしてそれは早急にしていただいたほうがいいかと思います。

逃げたい気持もわかるのですが、家出は心配です。どこに行こうとされて
いますか。ご親戚の家などでしょうか。できたら早まらないでほしいと願っています。





| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年6月17日 21:01 JST |

48

ありがとうございます。。。

やっぱり児童相談所に一度相談してみるべきですよね。
今まで怖くて勇気がありませんでしたが・・・

実は一度メールもしてみたのですが、
「児童相談所にきてください」とのことでした。
しかし、怖くて勇気が出なかったのですが、
いま、相談してみようと決心しました。

でも、わたしがそんなことをしたら、
親にまた殴られる確率がとても高いのです。
「なんてことをしてくれたんだ」と言って
第三者がいなくなった後にわたしを殴るかもしれないのです。
私に謝ったりではなく、親は、自分に謝れ、なんて辱めをさせてくれたんだ
と激怒して私をもっともっと酷い目に遭わせるのだと思います。

それが怖くて怖くて・・・・・
なにもできませんでした。

しかし、なにかしなければ現状は変わらないので
なにかしてみようと思います。

本当に怖いです。
殺されそうだと毎日思っています。

そんななかから抜け出す為にも
一歩踏み出す必要があるんですよね。

わたしは普通の家族のなかに入ることができなくても
心から帰りたいと思う場所が欲しいです。

がんばります。

| ひよ / ~10代 | 女性 | 2010年6月17日 21:15 JST |

48
お返事ありがとうございます。

勇気がでてきたのですね。
相談してみてください。
お父さんのことですが、それもよくお話してみてはどうでしょう。
相談所の職員はもちろんそうしたことに詳しいからです。

またなにかあったらここで一緒に考えましょう!

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年6月18日 06:39 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら