みんなに掲示板で聞いてみる

毎日辛くて怖くて食欲がありません。

(全回答数:2 件 / )

48
21女、フリーター。
母親がパチンコと男に溺れて借金作って7年前に家を出ました。
母は私の貯金と父の貯金をすべてパチンコに注いで家を出ました。

それから父子家庭、一人っ子で今まで育ってきました。まだ正式に離婚してないけど、最近父にセフレが出来たっぽくて家にいるのが辛いです。
隠してるつもりだろうけどうっかり携帯を見てしまって・・・。
すごく気持ち悪いと思ってしまって家を出たくなったけど、自分はただのフリーター・・・きちんと就職しないと一人暮らしはなかなかできない。
一応週に2社ほど正社員の面接を受けたりして頑張って就活はしていますが思うところに受かりません。

父はメール見る限り、そのセフレに夢中らしく、もしその人がうちに来て住むようになったらどうしようという不安があります。
自分の居場所がなくなりそうで怖いです。
軽い潔癖症のせいか、セフレという存在に気持ち悪さを覚えています。
もし父がそのセフレのことを本気で好きになったら、いつかお前は邪魔だからいらないと言われるんじゃないかと思い、昨日からずっと食欲がなくて辛いです。
すごく軽蔑してしまって、父と一言も喋っていません。

母との決着もつかないまま、セフレとこそこそ会ってる父が何を考えて私のことをどう思って、このぐじゃぐじゃな家庭をどうしたいのかさっぱり分かりません。
一人っ子で頼れる人もいなくて、彼氏もいません。
親友はいますが、バイト先や外では明るく振舞っているので、こんなこと相談できません。
とにかくこの気持ち悪さと不安と怖さと辛さをどうにかしたいです。
最近はまったく眠れず、毎晩泣いてしまいます。
どうすればいいのか分かりません。

ちなみに父は酔うと手が出たり逆ギレするタイプで普段は温厚ですが腹を割って大事な話ができたことはありません。
父は、母が父の貯金を使ってパチンコをしていたのを知っていたにもかからず止めなかった人です。冒頭で書いたように、正式に離婚したわけではありません。
何を考えているのか分かりません。
私は家族に一番必要とされてない気がします。

私は本当はしたいことがたくさんありました。音楽の勉強がしたかったんです。でもお金がかかるからと我慢して、あまり興味のない学費が安くて済む学校に進学しました。でも母はパチンコだけで200万も父と私のお金を使いました。
あの人はこんなにお金を使えて、どうして私はだめなのか、どうしてしたいことができないのか、と言うと父は「したいことがあるんなら自分のお金ですればいい。○○さんは仕事してお金をためて勉強している」と、他人と私を比べてバカにしながら逆ギレされるんです。

私はなにか悪いことをしたんでしょうか。幼いころから我慢しっぱなしで、母が不倫してたのも口止め料をもらって黙っていました。母は元々家事もしなくて父子家庭の今も私がほとんどしている状態です。
本当に幼いころからいつも唾を飲み込んで言いたいことをずっと我慢していました。今思ってることや、やりたいことを言うと「いい年して何を言っている」「あの人(母)にそっくりで性格が悪いな」「頭おかしい」「親をバカにして楽しいか」「死ね」などと、ひどいことをたくさん言われます。
「あの人(母)にそっくりって、あんたのDNAも入ってるんだから、私はあんたにも似てる」と言うと、「全然にてない」といわれて、父であること、親であることを拒否されたような気がして、吐いてしまいました。

そろそろ限界です。

どうして私は生まれたのか、存在価値がわかりません。私はなにか母と父に嫌われるようなことをしたんでしょうか。そこに他人が入ってくると思うと私の居場所はいよいよなくなる気がします。
これを書いてる今も泣いています。辛いです。死にたい気持ちでいっぱいですが、友達やバイト先のことを考えると死ねません。

| U89 / 20代 | 女性 | 2010年6月17日 14:43 JST |

47
心理トレーナーの川崎です。

掲示板に書かれた内容を拝見しました。
毎日を真剣に向き合っているんですね。
様々な感情を揺らす出来事がありますが、
ひとつの分岐点になればいいなぁと思っています。

一番愛してもらいたい人たちから
愛をいただけない状況に胸が痛くなりましたが
私はあなたの文章に勇気をいただきましたよ。

だから、あなたは充分価値を提供出来る存在です。

どうしても足りないもの。
人と違う部分に目がいきがちだと思います。

同世代の人が楽しそうに幸せに過ごしているのを見ると
辛くなる気持ちも分かるつもりです。

しかし、あなたは別のものを
いま手に入れている時期なのかもしれません。

例えば、同世代の人がほぼ手に入れているものがあったとします。
あなたはそれを手に入れることができないとき、
辛く悔しい思いをするかもしれません。

しかし数年後、あなたは、同世代の人がほとんど手にしているものを
世に送り出している中心人物になっているかもしれない。
その生み出した秘訣はいまの環境だったとしたら
宝物になるでしょうね。

また例えですが、

小学校しか出ていない有名な経営者がいました。

もし彼が極悪人になっていたら、世間はやっぱりなぁ・・・という評価をします。
しかし、立派な経営者になたからこそ、
小学校しか出ていなかったのにすばらしいという評価を得られることにもなったのです。

これが金持ちのぼんぼんなら、同じことをしても評価は少ないかもしれません。

そういう意味でも、あなたはこれからの生活ひとつで
どんな人より評価されやすい土台があるんだと、思ってください。

辛いでしょうが、人と違う経験が出来ていることを
何かに導かれている私はきっと幸せになる。と
思い続けてくださいね。

| 川崎 信明 / 30代 | 男性 | 2010年6月17日 22:30 JST |

48
丁寧なご回答ありがとうございました。

こちらに相談を書き込んでから長い月日が経ち、父親とは和解し、私自身も2年前に正社員に就職し貯金を溜めて、最近は転職をして県外で自立して一人暮らしをし、仕事をしながら別分野での本当にやりたかったことの勉強を始めようとしているところです。

相変わらず正式な離婚という形には至っていませんが、父も父なりに弁護士を探して相談していたり何かと動いているようです。
私は今まで父からのはっきりとした愛情表現を感じたことはなかったのですが、一人暮らしの初日、父から「まるでお嫁にだすような気分で、家に帰ったら泣いてしまった」というメールがきました。そのたった1通で、救われたような気がします。
また、私が一人暮らしをするにあたり、父親がなんとこっそり貯金していたというお金を私のために卸していたようなんです。
愛情を感じていないと思っていた私ですが、父は父なりに私のことを考えていてくれたのだと思うと、涙が出てきました。

父は愛情をストレートに表現することが苦手なのだと、この歳になってようやく気づき、また父も歳を取っていくうちに今はメールのみですが、だんだんと素直になっていっているような気もします。

母親のことは未だに許していませんし、母とは思いたくもありませんが、父親は世界でただ一人しかいないのだから大切にしないと、最近そう自覚するようになりました。

離婚という決着がつくのはまだ先だとは思いますが、今は昔に比べて自分自身何歩か前進できたように感じます。
思い続けるのは大事なんだと思いました。

返信が大変遅くなりましたが、真剣に回答を返して下さって本当にありがとうございました。悩みはつきませんが、私は私なりに人生を歩んでいきたいです。

ありがとうございました。

| U89 / 20代 | 女性 | 2013年5月26日 10:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら