みんなに掲示板で聞いてみる

子供が、お金を盗みます。

(全回答数:2 件 / )

48
高3の娘が、痴呆気味の婆ちゃんの年金を、中1の頃から財布から抜き取ったり騙しておこずかいとして貰い、
500円貯金箱からも数万円盗んだり、私の財布からも2万円抜いたりしている事が解りました。

本人は、自分でも止められないようで、どの様にするのが良いのかアドバイス願いたいです。

娘は、2人兄の末です。私は、娘が小4、兄が中1、中3の時に、夫婦の喧嘩が絶えずこのままでは子供に良くないと思い離婚。 
3人一緒を前提にしたので、子供の意思で私が育てています。
その後娘が小6の時に、籍は入れていませんが相手の同年代の兄弟2人と共に(現在は大学へ進学別居)、私の母と同居しています。

中学のころから、担任に「平気で嘘を付く・人のせいにする・誤魔化す」等と言われた事がありました。
思えば、上の子に指摘されたのは「喧嘩するから親の機嫌取りをしていた」との事を言われ、私の原因と思います。

先日、婆ちゃんの通帳を見たところ、お金が何もなくおかしいと思い、話を進める上で冒頭の事が発覚しました。

先日は、兄の携帯を月に16万円も使い、その際も「払えばいいんでしょう」的な言動で、叱りました。
そして今はバイトして支払いをしていますが、現段階としては心の成長を先にしなければ、それも無意味と思います。

お金の使い道は、友達1人に対して食べ物に使っているようで、あとは、形に残らないように食べたりカラオケやゲームやマンが雑誌で使い放題のようです。
その為に、気が付くのが遅れてしまいました。。

このままでは、バイト先でもお金を盗んだり、就職しても、使い込む等の行動が見えます。

そこで、バイトは辞めて、学校も自主停学(休学)自宅で更生させようと思います。
そして、来年また、3年をやり直すようにと思います。
それは、このままでは何も変わらないまま社会にでては、必ず何か犯罪を犯すように感じます。
それで、何か罰を自覚させようと思います。

自営のほうは、経済的に苦しくて、何とかしのいでおります。
まさかこの様に成っているとは思っていませんでしたが、
現在のパートナーからは「あまりにも出来過ぎた子供達なのがオカシイ。子供らしさが無くて、大人みたい」と言われていました。

私は、子供の頃に苛めに有っていたので、子供を叩く事は一切しませんでした。
今回も、私ではなく、真ん中の兄と、その後の態度で、パートナーからも叩かれています。
それでも、「ゴメンナサイ」を言わず、自分でもどうしようもないようです。

今は、信用をしつつも、お金の額を把握して管理をしたりして、家族一丸となり、対処を考えているところです。

今日、バイト先に辞める話しをして、友達とその親にも真実を聞き、明日からは自宅更生と思います。

何か問題点や、方法があれば教えて頂きたく思います。

社会に対応できるよう、どの様な方法や、相談先が良いか、教えて下さい。

| mirai88 / 40代 | 男性 | 2010年6月14日 21:32 JST |

初めまして。
私は主人と現在、主人だけ単身転勤中で(戸建てローン返済を兼ねている為、定年まで別居)中学二年生の娘と2人暮らしです。
離婚ではない別居中とはいえ、子育てや世帯主の責任等は全て私なので重く感じる時があります。こんな私ですが宜しくお願い致します。
高校生の娘さんがお金を盗んだと言う事ですが、実は私の娘も小五の時、私の財布からお金を盗んで携帯ゲーム機を買った事が発覚した、という話を元にお話します。
やっぱりショックでした。自分の子供が影でコソコソ有り得ない事をした訳ですから。
もう、かなり私もキレてしまい、叱りつけてしまいました。
ただ、この時やみくもに叩いたり暴力は駄目だと思ったので(女の子ですし逆効果で暴力だけじゃ何も変わらないので)何故私が怒っているのか、何故お金を盗んでは駄目なのかを説明しながら叱りました。
「お金や物を盗んだら人間として恥ずかしい事だし、ママ(私)を困らせて何が楽しいの?」とまで言いました。
娘は泣きながら反省し、「ごめんなさい」と言ってから、それ以降止めました。一応財布の残金を確認していますが、大丈夫みたいです。
原因は当時のクラスメートの悪影響だった事、お恥ずかしながら私と主人の仲も倦怠期で喧嘩ばかりでしたので、それも原因だったのかな?と思います。
その矢先に単身転勤の話ですから、家族内も荒れて娘も寂しかったのではないかと思います。
スレ主さんの娘さんはアルバイトをしていると言う事なので、お金の大切さは分かってもらう為にも辞めさせない方が良いと思いますが…(あくまで個人的見解ですけど)
あと学校は休学せずに卒業まで通わせた方が良いと思います。
教育は卒業後でも十分出来るし遅くは無いので、まずは娘さんの気持ちを聞いてあげて下さい。
幼い頃から大人っぽい子供は親の愛情に飢えて育ってしまっているので大人になってからも精神は子供のまま、の人は多いです。
カウンセリングも地元で探せば学生向けのカウンセリングもありますので調べてみてはいかがでしょうか?
男手で子供3人を育てるのは大変だと思いますが、生意気な意見ですみませんでした。
あくまで参考程度にして下さい。

| 白雲 / 40代 | 女性 | 2010年6月15日 12:19 JST |

48
早速のご意見ありがとうございます。
それぞれの家庭で、様々な事がありますね。

今日のニュースでは、授業中に隣の子を刺したとか。。
時代はおかしいですね。

学校は、本当は卒業させたいですが、もう1年というのも良いと思っています。
それは、中学時代に結果としての苛めをして、登校拒否に成った子がいました。
その子の心を知る為にも、必要と考えています。

今日、娘と学校に行き、先生とも経緯を自分が話をして一時休む事にしました。
友達にも話したようです。
自分でも直したいとの気持ちがあるので、真剣に取り組んでほしいと願います。
そして、私自信も成長していかなければとも思っています。

おばあちゃんの気持ちを知るために、今はお花畑の草取りを年内ずっとやってもらいます。
それと、掃除。
掃除は、心を綺麗にすると思いますので、継続させようと思います。

親として、とても恥ずかしい事ですが、日々話しをしながら進めています。
まだ始まったばかりですので、しっかりと日々向き合います。
カウンセリングも、調べてみます。

貴重なご意見、ありがとうございます。

| mirai88 / 40代 | 男性 | 2010年6月15日 17:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら