みんなに掲示板で聞いてみる

ふにおちない、どうしたらいいでしょう

(全回答数:3 件 / )

48
著作権とは言わないけど。。。府に落ちない点があり、アドバイスお願いします。

私は普段はアルバイトをしながらクリエイターを目指しているものです。
日々アルバイトと作品作りに時間を使っていて
チャンスを見つけたら、作品集を企業に見てもらう。
作品集を充実させるという毎日です。
年齢も二十代半ば、早く定職につかなくてはいけないなーと思いつつ
目標の仕事が諦められずにいます。
上手くいかないのが人生。そう思って流せるものもあるのですが
なかなか思う様にいかず、難しいなぁと折れています。

以前知人のヘアーサロンからロゴのデザイン、店舗内装のデザインを依頼されました。
(建築士とインテリアコーディネーターの資格を持っているので)特技と資格を生かせる
依頼だ!と喜んでいました。

オーナーも知人で、
私の作品の一つにして欲しいと言ってもらえ、
その期間は普段作品作りにあってている時間を全てつぎ込んでいたのですが。。。

しかし、お店にあがったのは
私のデザインをいじったもの。
使用するというお話だったもので、最終確認でも使用してもらえると思っていました。

お店から変更等の話がもらえていないという事がどうしても残念でなりません。

そもそも作品として。。。という約束でしたので、その期間の作品作りの時間は無駄に消えて、作品として使えそうにもなく、ここぞと思ったチャンスで得たものはモヤモヤした遣り切れない思いです。
私の案が他人のデザインになってしまった。。。

言って欲しかった、それだけでも伝えたいと思いましたが
以前、オーナーに「負けず嫌いは子供な象徴だ」
と言われ、今回もきっとそう言われるんでないかと
思うと、それまで頑張ってきた事、試行錯誤して考えた案が
否定され、自分にも作品にも自信がもてません。
デザイナーって負けず嫌いな方がいい作品作れると
学生時代の講師(デザイナー)は言ってくれるのですが。。。

就職活動中も、資格を持っている事で嫌味と言われたりで結構傷ついた経験もあり
その経験談を知っているオーナーにまで裏切られたような気がして
遣り切れない思いが残っています。

怖いけど、オーナーにはなしてみたい。
でも、何て話したらいいんだろう。。。

こんなの社会に出たら日常茶飯事だ!なんて
言われるのかもしれませんが。。

デザイナーを目指す以上、強くなりたい。
この気持ちをどうにかプラスにしたいと思います。
すごくグチャグチャですが。。。
アドバイスお願いします。

| まちぃ / 20代 | 女性 | 2010年6月 1日 14:50 JST |

47
ビジネスに徹底しましょう。

とういうのは、基本的に一度作ってしてしまうとあとで直すのは手間暇かかりますので…先方さんが何か思う事があったのではないでしょうか?

おそらく、あなたの作品をアレンジしてより良くしたんだと思いますよ?

デザインは、人により好みがあるので仕方のない部分があると思うので気にしない方がいいと考えております。

クリエーターという事で、何か趣味でもデザインしていると思いますが何か作品を発表・販売して見てはいかがでしょうか?

例えば、下記のサイトは一度ご覧いただければと思います。

クラブT
http://clubt.jp/
アートメーター
http://www.art-meter.com/

何事にも、チャレンジ精神を忘れずに行きましょう!

| ゲストユーザ: 伊藤 勝 / | | 2010年6月 1日 18:51 JST |

48
はじめまして。

法律のことは詳しくないので、あくまでも個人的意見ですが、
私ならそのお店のひとに変えた理由を聞いてみます。
自分のデザインですもの。

でもその尋ね方には工夫が大事ですね。
以前「子供だ」といわれたということで、どういうことを相手に伝えたのか
わかりませんが
単なる(というと失礼かもしれませんが)負けず嫌いの主張と、
自分自身の著作権の主張とは違いがあるんじゃないかな?と思います。

変更の話をもらえていないのはどうしても残念だ、とご自分でもおっしゃって
いますが、そういう主張でしたら立派な「大人な」主張だと思います。

また、今後はこうしたお話があるときには前もって、デザイン変更があるのか
どうか、そういうときには必ず連絡をもらいたいこと、どこを直せばよいのか、
その場合の報酬はどうなるのかを話し合えるのかどうかもお尋ねになってみては
どうでしょうか。まちぃさんにはそうした交渉力がまだちょっと足りないのかなと
思います。自分の腕一本、感性で続けていくにはそうしたものも必要だと思います。

でも、そうした交渉力や法律の知識などを専門家に委ねるのもありかと思います。
そうした人間関係を造っておくといいかもしれませんね。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2010年6月 5日 10:10 JST |

48
こんにちは、はじめまして。

ご丁寧なコメント・アドバイス有難うございました!
お二方とものご意見を拝見し、
モヤモヤして仕方なかったものに答えが見つかりつつあります…!

やっぱり…変更に声をかけてもらえなかった理由、聞いてみようと思います!
これが今回のことで一番気になっていてモヤモヤしていて。

自分デザインを勝手に使われてしまった…という結果にはやはり残念で…
知人だからこそ聞けるし、これの経験が勉強になるのではないか…とも思いますし…

聞いてみようと思います!

| まちぃ / 20代 | 女性 | 2010年6月 6日 16:03 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら