みんなに掲示板で聞いてみる

姑の行動

(全回答数:1 件 / )

50
現在65歳の姑と主人と3人で暮らしています。
姑と同居して1年半が過ぎました。
その1年半姑を見てきて介護が必要だと思うのですが、日々の生活態度が酷く今住んでいる家からも出て行くように・・・と大家さんから通告書が来ました。
一言では説明が出来ず、とっても長くなってしまうのですが、お時間がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

姑を施設に入れることは何度も考えましたが、姑自体の収入が月6万程度しかなく少なくどうしても私たち夫婦が足りない分を負担するようになるらしく、私は納得がいきません。
正直、私は姑に対して自分たちが働いて得たお金は1円も使いたくありません。
なぜなら姑は若い頃から働かずお金は手を出せば親や舅が渡してきました。
お金のありがたみなど微塵も分っていませんし、貰えば貰った瞬間全部使ってくるような人です。
そのくせ主婦らしい家事は一切しません。
1日何をしているのかと思うと寝るか食うか・・・ただそれだけです。
お風呂に入ることもしません。
何度か精神科に連れて行きましたが、今の状態が若い頃から続いているなら知的障害者だし、昔は普通に生活していて歳のせいでおかしくなったなら認知症だねと先生に言われました。
私が姑の親戚に色々話しを聞いた限りでは姑は昔からこういう人みたいです。
私も7~8年前にちょっと一緒に暮らしたことがあったのですが、確かにそのときも家事も年老いた親の面倒も病気の旦那の面倒すら診ず、1日中外出して食事の時だけ帰ってきていた感じでした。
今は祖父母も舅も亡くなり姑一人で、結局うちの主人が一人っ子なので仕方なく同居することにしました。

ここ1年半同居してきて姑がやってきた行動を見て一体この人は何なんだろうと不思議で仕方ありません。
姑がしてきた行動は以下の通りです。

・近所の家の前でオシッコを平気でする。
  なぜか家のトイレには1日に2~3回しか入りません。
・ゴミを近所の家の庭に勝手に捨ててくる。
  犬を飼っているので散歩に行った帰りに犬の糞を捨てて
  1度その家の人に怒られていますが、辞めません。
・近所の家の家庭菜園を勝手に盗って食べる。
  1回バレた時に相手の家に連れて行って誤らせたが、
  警察呼ぶなら呼んでくださいと開き直って返って相手を怒らせている。
・ゴミ捨て場に捨ててあるゴミ袋を開けて散らかす&生ゴミを食べる
  何度もやっていて大家さんから注意されているが辞めない。
  大家さんからはこの次発見したら出て行ってもらうという通告書が来ています。
  人様のゴミ袋を開けたらプライバシーの侵害だと何度注意しても聞く耳を持ちません。
・そこら辺に落ちているものを拾ってなんでも食べる。
  犬の散歩に行ってるところを後付けたら座り込んで食べていた為、
  注意しましたが一向に辞める気配がありません。
・資源ゴミの日に捨ててあるゴミを盗ってくる。
・誰でも構わず赤の他人様にあれ欲しい、これ欲しいとせがむ
  私はこんな適当な生活を送って迷惑ばかり掛けれている姑にお菓子やジュースなどを
  与える気にもならないため、姑は人様にせがんでいるようです。
  よく近所の人に合うと、食べさせてやったとか飲ませてやったとか言われます。
  誰にも与えてもらえないときは平気で万引きをします。
  何度も警察に連れて行かれていて、常習犯ですが、辞める気配なしです。
  だからと言って私が何でも買って与えて、チヤホヤすることは出来ません。
  金銭的な問題ではなく、気分的にやってあげる気になりません。
・悪さをして怒られるのが嫌だから家から逃げる。
  1年半で20回ぐらい家出しています。
  その度に自分で交番に行っていて、警察官に連れて帰ってきてもらっています。
  近所の警察署では有名になっていて、警察官も呆れています。
・家に置いてある食料品は見境なく勝手に食べる
  何度注意しても直らない為、今は食品庫みたいのを買って鍵を閉めて管理しています。
  冷蔵庫にも鍵をつける予定でいます。
  ただ、生ゴミも漁って食べる為、どういう対処をすれば良いか頭を悩ませています。
  鍵を掛けられるゴミバケツみたいのはないんでしょうか?
・私や主人が寝ている間や出かけている間に家中漁る
  現金や金目の物は置いて置けません。とにかく手癖が悪い。
  常に人の様子を伺っている様で、いつ姑は寝ているのかと不思議に思います。
  私が何時に寝室に行こうとも、私が寝室に入った瞬間、姑は部屋から出てきます。
  姑の部屋はリビングに隣接しているため、部屋のドアを開ければリビングが見えるのですが、
  何度も何度も部屋のドアをソーッと開けてリビングに私たちがいるかいないか覗いています。
  私は常に監視されているようで頭が狂いそうです。
  何十回、何百回、毎日のように人の様子を伺うのは辞めるよう言っていますが、辞めません。
  姑の目つきは常に人の様子を伺って、何か隙があれば悪さをしてやると言わんばかりです。
  私の親は泥棒猫みたいな目つきだと言います。
  家に置いてあるものは勝手に触るなと言ってありますが、言うこと聞きません。
・学力が低すぎる
  計算は1+1は出来るが、2+3とかになると出来ません。
  漢字はほぼ読めません&書けません。
  注意するときも3~4歳の子に教えるような言葉で言わないと通じません。
  言葉を選んで注意しなければ通じない為、私も主人も頭がおかしくなりそうです。
  言葉を知らないせいか、まともな会話(世間話)などは出来ません。
・女性として人並みに結婚して来た人なのに、自分の食事の用意すらしません。
  ご飯は上げ膳据え膳、当たり前、食わせてもらって当たり前
  感謝の気持ちなど微塵もありません。
  掃除もしない、洗濯もしない、風呂に入れといわなければ1週間でも1ヶ月でも入らない勢いで
  毎日同じ下着、服を着ていて同じ空間にいるだけで姑の臭いが充満して気持ち悪いです。
  同じ女とは思えません。とにかく汚らしいです。部屋なんかは臭すぎて入れません。

このほかにも沢山あるのですが、キリがないのでこの辺にしておきます。
こんな人を私は見たことも触れたこともなく、どのように接すればいいのかわかりません。

現状の生活は、主人は殆ど姑を相手にしていません。
姑は子供を産んだは良いが、育てられないので自分の親に預けたままだったらしいです。
そのせいか、主人は姑のことを母親だとは認めたくないみたいで俺の母親はばあちゃんだと言っています。
こんなババアは早く死んでしまえば良いと言います。
私も主人も仕事で寝る時間もばらばらですし、主人は殆ど家にいません。
私は自営業なので家にいますが、正直、仕事で手一杯で姑に構ってる暇はありません。
かといって、デイサービスなどに行かせるとすぐに苦情が来て行けなくなってしまいます。
こんな人だから友達などいる訳もなく、遊びに行く様子もありませんし、外に出れば悪さばかりしてくるので
部屋に閉じこもっていて欲しいです。
ただ私が家で仕事していると、誰も喋る相手がいないせいか独り言が多く、常にごちゃごちゃ言っているので
耳障りで仕方ありません。
私が事務所等を借りて外で仕事するのは可能なんですが、現状はこんな姑を一人置いておいたら大変なことになりそうで
私は外に出られません。
それにこんな姑がいたら近所の人に申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちで明るいうちは外に出たくもありません。
近所の人や大家さんに会えば姑の事を言われるので会いたくないという気持ちが先立って、買い物も暗くなってから周りには目もくれず
車で逃げるように出て行きます。
自宅のチャイムが鳴っても出ません。
もうこんな生活は嫌なんですが、今すぐに姑を追い出したところで行く当てもなく帰ってくるのは分っていることですし、施設に入れて
私たちが頑張って働いたお金を、何もしない迷惑ばかり掛ける姑になんて使いたくもありません。
縁を切って家から出す方法はないんでしょうか?
とにかく姑は苦労をしていないし、困ったことがあれば誰かが助けてくれると思っているので私は気に入りません。
いつも家出すると言っているので出て行くときは自分の荷物は自分で片付けろと言っていますが、誰かに迎えに来てもらってやってもらうから
とか言っています。お金も持っていないくせに、タダでやってくれる人はいないと言うと探せばいると言います。
だったら連れて来いと言うのですが、そんな人いねーなーって言って、本当意味が分りません。
何でも誰かがやってくれると思っているので、今の家から本当に出て行かなければいけなくなった時もどうせ誰かが自分の部屋を用意してくれるだろうと軽い気持ちでいるため、大家さんから出て行けと言われる事がどういう事なのか分っていません。
こんな甘ったれた考えの姑を私はこれ以上助ける気持ちはないのですが、姑が何か外で悪さをしてくれば結局は私のところに苦情を言いにこられるし、ただ追い出しても返って迷惑かけられるので、この姑をギャフンと言わせる方法はないでしょうか?
とにかく考え方が甘く、生きていくのがどれだけ大変なのか分っていないので生きていくことは辛いんだ、大変なんだということを分らせたいです。
分らせる方法なんてないですか?

私たち夫婦は今まで仕事に夢中で子育てなど考えてもいなかったのですが、主人37歳、私30歳になってこれからは子供でも持って楽しく生活していければと考えていました。
私たちの年代で親の介護に苦労している話など私の身近にはなく、私もまだまだ先の話だと思っていました。
実際私の実親は2人ともまだ現役で働いていますし、弟が実家暮らしなので息子の食事の支度や洗濯など普通に母はやっています。
歳も姑と大して変わらないのに生活態度をみているとこうも違うのかと・・・うんざりします。
子育てをする前に介護・・・なんだか自分自身、何も楽しいことがなく周りの友達は子育て真っ最中でいつも子供作らないの?と
言われます。
色々考えていると私が主人と離婚して家を出れば話は早いんだなと思うのですが、私の両親にはこんな姑を置いてお前が家を出たら
残された主人と姑はどうやって暮らしていくんだと言われます。
正直、そんなこと知ったこっちゃないんですが、そんな娘に育てた覚えはないぞと親に言われて今はまだ我慢している状態です。
何か良い対処方法はないでしょうか?

長くなってしまってすみませんでした。
何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。

| ぷうちん / 30代 | 女性 | 2010年5月27日 00:15 JST |

47
まず、一年以上もそのような状態でいらっしゃる事に大変辛い生活をされていると感じています。

姑の行動に関してですが、問題を起こすということはひとえに”自分は存在する”という表現と私は考えております。書き込みされている通り、あまり人付き合いもせず自分の世界に引きこもるという生活をされていたのでしょう。

彼女の行動を正すには、健康な毎日を生活習慣することです。もし、よろしかったら健康法など指導することも可能ですのでお気軽にご相談・ご依頼頂ければと思います。

| ゲストユーザ: 伊藤 勝 / | | 2010年6月 1日 13:04 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら