みんなに掲示板で聞いてみる

母の過剰なまでのネコに対する甘やかし。

(全回答数:1 件 / )

50
はじめまして、私の実家には13匹のネコがいます。

悩み事は、母がネコにお金をかけすぎて困ってます。

問題は、過剰なまでの餌の与えすぎなんです。。。

異常なまでに、わがままを覚えさせてしまったせいです。

一種類の決まったキャットフードを与えれば問題はないのですがそれを何でもかんでも色んな種類のキャットフードを買って与えたり、今餌を与えたなと思ったら10分もしないうちに次々と餌を与えてしまっているので、例えば今日餌を20個買えば足りるかなと思ったらもう次の日には餌がなくて毎日買わなければならない状態です。

ただでさえ生活が大変なのに、お金がなくて餌が買えないと私の携帯に電話してきて餌が買えないから何とかしてと言われます。
私も市の援助で生活しているので、自分の生活でいっぱいいっぱいなのに困ってます。

あとネコが寒がって可愛そうだから、一日中部屋の電気コタツ、電気ストーブ、エアコンのつけっぱなし。
6畳一間と4畳半の部屋にコタツ一台ずつ、電気ストーブ一台ずつ置いてつけっぱなしの状態です。

寝るときも、母は布団を引かないでコタツをつけて毎日寝てます。

注意しても、「ネコが寒がるから」と言う事を聞きません。

それで、今月の電気代が2万以上も掛かって払えなくて困ると言って結局その電気代は私が立て替えました。

餌以外にも、アジを焼いて食べさせたり、マグロの赤味を与えたりして我がままさせて困ってます。

どうすれば、母のこの悪い癖を治したらよいのでしょうか?

| しずる子 / 30代 | 女性 | 2010年3月21日 00:07 JST |

50
猫に対して甘いんですね。
 それこそ猫の餌を業者で買ったらどうですか?
   知り合いになればもしかすると試食用を無料でもらえるかもよ。
毎回買うという事を前提にしてね。
 で猫のためにこたつもいいですが制限をもうけたらどうですか?
最初は守れる程度の制限 それからどんどん大きくしていけばいいと思うよ。
急に大きくしたら守るのはきつだいろうからね。
制限をやぶったら 一回につき2千円か3千円くらいにしてはどうでしょうか?

それくらいしないと100円200円だと金額が安いとどんどんやってしまうので

缶の貯金箱でなく 公衆電話の形したようなやつとかの貯金箱とかあってそれは暗証番号とかいるよ。 買った後すぐに第3者に頼んで暗証番号を入力してもらい それを置いたらどうですか?
 で使うときにはその人がいないとできないから簡単には出せないよ。

そんなふうにしたらどうでしょうか?

| / 20代 | 女性 | 2010年4月 2日 08:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら